Nicotto Town



岡山日帰り旅行 Part1

土曜日は、久しぶりに岡山へ!

岡山は神戸から新幹線だと1時間もかからないんですが、
それなりにお金もかかるので・・・
たいていは、バスを利用しています。
バスだと片道2,800円、往復だと3,600円!
往復の割引がでかいですw

そんなわけで、今回もバスで岡山駅へ。
岡山について最初に向かったのは・・・
「吾妻寿司」
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001111/

頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbQzrWc2et4PJeL4BA
地物入り握りです♪
真ん中の段が地物の握りになります。
左からタコシャコ黄ニラままかりサワラです。
この時期は何といってもサワラ!
サワラってなかなか生で食べられないですからね~
ねっとりとした食感で、脂がのっていておいしいです^^
岡山ならではといえば、黄ニラでしょうか。
シャキシャキとした食感がいいですね♪
ほかの食材も新鮮でどれもおいしいです(*ノノ)

岡山駅構内にあるので、便利でいつも重宝しています^^

ランチをいただいておなかも膨れたところで観光へ。
岡山市内は路面電車が通っているので移動もらくちんです。

最初に向かったのは、
「林原美術館」
http://www.hayashibara-museumofart.jp/
岡山の実業家だった故林原一郎氏が蒐集した、
日本をはじめとする東アジア地域の絵画や工芸品と、
旧岡山藩主池田家から引き継いだ大名調度品を中心とする
コレクションによって生まれた美術館です。

今やっている特別展示、
「鳥ノアトー手紙 紡ぐ言葉・伝える心ー」
http://www.hayashibara-museumofart.jp/data/410/exhibition_tpl/
が気になったので行きました^^
「鳥ノアト」とは、
「鳥の足跡をみて文字が作られた」という中国の故事から転じた、
文字や手紙を表す言葉
だそうです。
その名の通り、徳川家康、織田信長、豊臣秀吉や、
千利休、伊達政宗などの書状が展示されていました。
昔の人の手紙とか書状を見るのが好きで、
食い入るように見入ってしまいました(/-\)
でもこういうのを見るたびに、昔の文字が自力で読めたらなぁ、と思います。
そういう本とかもあるのですかね~

~ つ づ く ~

アバター
2019/02/18 20:59
>のんたんさん
確かに!
なかなか、その技術をお披露目する機会はなさそうですけどねw
自分のためですね(*ノノ)

>涼歌さん
リアルでも、スノボに行ったりするのかしら?( '')
確かに、今週は温かくなりそうですね~
また寒くなるのも嫌ですが^^;
バスだと2時間半ぐらいですね。
まあ、乗り換えもないですし、のんびりと♪
生サワラはぜひ、岡山へ(*ノノ)
アバター
2019/02/18 20:31
こんばんは!今週は小春日和な日もあるとか。
そろそろ冬アイテムも着納めかとスノボで遊びに来ました(笑)

往復だと割引凄いですね!
めちゃお得感(^^)
時間はやっぱりかかるんでしょうか?

サワラが生で食べられるっていいなぁ~♪
塩焼きは大好きで食べるんですが、生は食べたことないですね!
アバター
2019/02/18 19:19
>昔の文字が自力で読めたらなぁ、と思います。
読めると周囲から「おぉ」と感心されますな^^
アバター
2019/02/17 21:02
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
元々安いうえに、これだけの割引!
お得ですよね^^
岡山はお寿司もおいしくお勧めです(*ノノ)
ほかにも美術館や、博物館が点在しているので、
是非岡山にも^^
古文書入門ですか~
今度探してみます!
やっぱり、歴史好きなら自分で読んでみたいですよね^^
アバター
2019/02/17 20:58
こんばんは、マコトさん。

バスの割引率凄いですね~!それはお得過ぎます。
お寿司大好きなので、写真を見るだけでお腹が空いてきました。
すごく美味しそうですね~♪

美術館で武将の書状が特別展示されているなんて…!
近くにあったら行ってみたかったです。
私も昔の人の手紙を見るのが大好きです。
全然読めないのですけどね~;;

「古文書入門」みたいな本なら図書館にありましたよ。
何冊か読んだのですが、成果はあまり出ていません(苦笑)
古文書が読めたら素敵ですよね(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.