Nicotto Town



岡山日帰り旅行 Part2

林原美術館を後にし向かったのは、

「岡山城」
https://okayama-kanko.net/ujo/
旭川沿いに建つお城で、真っ黒な天守閣の姿から烏城とも呼ばれています。
あの宇喜多秀家さんのお城ですね~
関ヶ原の戦いの後は小早川秀秋さんが、
そのあとは、池田忠継さんが城主となり、
そのあとは幕末まで池田家のお城となりました。

大河ドラマ「軍師官兵衛」のときに陣内孝則演じる宇喜多秀家が
あまりにも見事な悪役っぷりで、
岡山城のイメージは悪くなったとか^^;
大河ドラマの影響は大きいですよね・・・

さて、そんな岡山城の見どころは・・・
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbQlaZrrk75dCnvTLg
やっぱり天守閣でしょうか。
復元とはいえ、真っ黒な天守閣はかっこいいですね!
岡山城の天守台は不等辺の五角形となっており、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbQtFIm_0nVSbjvSKQ
見る角度によって形が全然違うのも面白いです。

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbQiAd6CZslmvm42LQ
また、月見櫓は当時のものが現存していますので、
見逃さないように(/-\)


岡山城を堪能した後は、
「岡山県立博物館」
http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/kenhaku/hakubu.htm
へ。
土曜日の特別展示は
「伊予の戦国時代」
となっていました。
愛媛県の河野家がメインの展示でしたね~
河野家といえば、愛媛県の湯築城が有名です。
道後温泉のすぐそばにあるのですが・・・
道後温泉に比べて人はまばらです・・・
城跡としては、ちょっと薄いですしね^^;

でも、道後温泉に行ったときはいつも立ち寄ってます(/-\)


~ つ づ く ~

アバター
2019/02/19 21:36
>ゆりかさん
あれ、直家でしたっけ・・・
名前覚えるの苦手で^^;
それで日本史はダメでした><
直家の悪役っぷりは、ほれぼれしますよねw
岡山城の評判は落ちたそうですけどね^^;
愛媛もいいお城がいっぱいなのでおすすめです(*ノノ)
アバター
2019/02/18 22:17
こんばんは、マコトさん。

岡山城~!黒いお城も本当にかっこいいですね(*^^*)
「軍師官兵衛」の時に陣内孝則が演じたのは、宇喜多「直家」のほうだと思いますよ^^
秀家の父親で、三大梟雄の一人ですよね。
私も大河ドラマを見て、悪役ぶりにときめきました(笑)

「伊予の戦国時代」
興味深い展示内容で、面白そうですね~♪
今回も素敵なお城の写真を見せて頂き、ありがとうございました!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.