Nicotto Town



山陰の旅 3日目Part2

築山跡を後にして、そのあとも自転車で観光♪

「国宝瑠璃光寺五重塔」
http://yamaguchi-city.jp/details/aa_ruri_tou.html
大内義弘の菩提を弔うために、弟の盛見が建てた五重塔です。
奈良県の法隆寺、京都府の醍醐寺の五重塔と並んで、
日本三名塔の一つに数えられています。
・・・日本三名塔って初めて聞きましたけどw
いろんな3大名物があるものですね(/-\)

そんな五重塔はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbgwz6uDMLLJK_gVWg
こちらもちょうどが見ごろを迎えており、
五重塔を写真に収めることができました^^
日本の建物と桜はほんと合いますよね!


そのあとは、「長山城」へ。
毛利氏の城跡のようですが詳細は分かっていないようです。
お城はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbgyVtnla6QUR9WWoQ
丘の上にある公園でした(;´▽`A``
戦前は毛利氏の銅像がいくつか立っていたようですが、
戦争時に銅の回収のため徴収されていったようです。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbsSk9ozANpFXypjOw
今では、毛利元親の像だけが残っています。


そして・・・
まだ体調も完全には戻ってなかったので行くかどうか悩んだのですが・・・
ガイドブックによると、駅から歩いて90分ともあったので(;´▽`A``

でも、頑張って登ることに!
「高嶺城」
こちらも、大内氏のお城になります。
普段は麓の大内氏館で生活し、いざ戦となったら、
詰城としての高嶺城で戦ったそうです。
で、実際に行ってみると・・・
麓からは歩いて30分ぐらいでした^^
それでも、風邪の状態で登るのはしんどかったですけどね^^;

そしてお城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbgzLSjAuRZOyYKHGw
なんといっても山頂に残る石垣が見事ですね!
山口市を見渡せる山頂からの景色も見事でした♪
なかなか上るのは大変でしたが、それだけの価値はありました(/-\)

そして、山から下りてきたところで・・・
熱がまた出てきた感じがあったので、早めに切り上げて帰路につきました。
家に帰ったら、また熱が38度まで上がってましたorz


結局、万全の状態で観光できたのは1日目のみ。
あとは、熱がある中の観光となり、ごはんもあまり食べられませんでした^^;

行きたかったところはすべて回りましたけどね!

次の旅行はGW!
次は万全の体調で臨みたいところです^^;

~ お わ り ~

アバター
2019/04/13 20:47
>ゆりかさん
日本三??って色々ありますからね!
日本三大大仏は4つあったりしますしね(/-\)
国宝と桜のコラボは、まさに日本の誇りですね^^
長山城は、美術館の前の池が堀の跡だといううわさもありましたが、
普通の池でした^^;
高嶺城は登るのはなかなか大変でしたが、それだけの価値はありました!
是非いろんな山城にも行ってみてくださいね^^
次はGWに向けて頑張ります(*ノノ)
アバター
2019/04/13 11:13
こんにちは、マコトさん。

日本三名塔なんてあったのですね。
私も初めて知りました!
国宝瑠璃光寺五重塔と桜の写真は、まさに三名塔の名にふさわしい美しさです^^

長山城は、城というか…本当に何もないような?
馬の上に乗っているのは、毛利元親像でしたか。
1人取り残されて、何だか哀愁が漂うようです(苦笑)

うって変わって、高嶺城は見ごたえ満点ですね!
歩いて90分の所を30分で登ってしまうとは、さすがマコトさんは山城攻めの達人です。
しかも体調も悪かったのに…当時の足軽もびっくりな健脚ですね^^

今回は、体調面で色々大変だったご様子ですが。
次回もお体に気を付けて城巡りを楽しんでください(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.