Nicotto Town



九州旅行 With台風 4日目 Part3

食後のスイーツも食べておなかもいっぱいになったところで外に出てみると・・・

雨やんでる!
日ごろの行いですね(´▽`)
・・・本当にいいなら台風が来なさそうですが(;´▽`A``

そんなわけで、午後も観光を続けることに♪
「出島」
https://nagasakidejima.jp/
鎖国中に唯一海外の窓口として作られた人口島です。
残念ながら当時の建物などは残っていませんが、
平成8年から復元作業が始まり、建物などが復元されています。

そんな今の出島はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdl3zmkpVI9B1QVWew?e=KbXUGR
出島の当時の姿を体感することができます(´▽`)

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd1H_iOdJm18ze65_A
出島の中に、出島の模型なども展示されていたりして、
面白いですね^^


そんな出島から外を見たときに気になる看板が・・・
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdoGnNpy_0EaNudCMA
に、日本一美味しいパフェ!?
というわけで、出島を出て見に行くことにw
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdoJk9TKLuOnF0UY0Q
水で薄めない果汁100%のジェラート!
世界一美味しいバニラエキス!
なんか見ていて怪しい感じもしましたが(;´▽`A``
看板を眺めていると、店員さんが出てきて、説明しだしましたw
そこまで言うなら食べてみるか!
ってことで入ってみることに(´▽`)

頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdoILxORclXfeenQgg
イチゴのジェラートのパフェです♪
フルーツの上に、生クリーム、イチゴのジェラート、ソフトクリーム
と乗っています。
確かにおいしかった!
ソフトクリームは独特な味でしたね~
今まで食べたソフトクリームとは違う気がしました^^
ジェラートも確かに果汁がギュッと凝縮されている感じで美味しかったですね!
ただ・・・
日本一かと言われると・・・
どうかな(;´▽`A``
美味しかったですけどね!


そのあとは、晩御飯へ~
「江山楼」
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000055/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdoO6wTSe6MXHQ7_4w
中華丼とシューマイです♪
前の日にちゃんぽんは食べたので、ほかのものを!
ってことでこれが美味しそうだったので選びました。
厳密には中華丼という名前ではなかったはずですが、忘れました^^;
出汁が効いていておいしかったですし、具も豪華でしたね^^
そして、それ以上に、シューマイが美味しかった!
丼もの1つだけだと寂しかったのでついでに注文したものでしたが、
あたりでした♪

そんな感じで4日目も終了。
台風が来てはいたものの、
思ったよりは影響がなくゆっくり観光できました(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2019/09/24 21:33
>ゆりかさん
でしょでしょ!
そんな看板を見たら、入ってみたくなりますよね!
材料や製造方法にこだわっているパフェでした^^
独特な味わいで、初めて食べる味でしたね~
表現は難しいですが^^;
まあでも・・・美味しいパフェはいろいろあるので(;´▽`A``
九州編が終わったら、東北編が始まる予定ですので、
お楽しみに(/-\)
アバター
2019/09/24 08:08
おはようございます、マコトさん。

えぇ!日本一美味しいパフェ気になります!!食べてみたい(>_<)
見た目は普通ですね~。
そんな独特の味だったのですね。

牧場のソフトクリームとか濃厚ですけど、それともまた違った味なのでしょうか。
日本一を謳うくらいですから、よほど自信があるのでしょう。

あれ?でもマコトさん的には、日本一の認定は微妙のようですね^^;
でも、食べてみたくなりました♪
マコトさんの旅日記は、いつも美味しそうなグルメがたくさんなので、見ているだけでも楽しくなりますね(*^-^)
アバター
2019/09/18 23:25
>ペンペンさん
えへへ、それほどでも(´▽`)
微妙に悪天候は避けられてる気はしますw
出島は当時の姿が再現されていて面白かったです^^
日本一のジェラートは・・・
自称なのかしら(;´▽`A``
美味しければいいんですけどね!

>kiriさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ホテルから出られないぐらい雨が降るかもと思ってましたからね^^;
へぇ、そうなんですね!
今の出島が見られるのは、その先生のおかげでもあるんですね^^
乳製品食べられないんでしたっけ・・・
ソフトクリーム、生クリームが入っていたのでダメっぽいですね><
ビチェリンって日本でも飲めるんですね!
でも、イタリアに行って飲んでみたいところですw
アバター
2019/09/18 09:37
おはようございます^^
雨がやんでいてよかったですね^^
出島は今街中ですよね。
今の英語の先生がオランダ出身で、出島の復元に協力しているみたいです。
オランダのライデン大学は日本文化の学部があって、Youtubeで日本通の動画がいっぱいヒットします。
果汁100%のジェラートかあ。乳製品が入ってないと食べられるのですが、生クリームとかいろいろありますもんね。
うちはトリノに行ったときの「アル・ビチェリン」のビチェリンだけは例外となっているのだけど(アレルギーは出るけど)、名古屋店、新宿高島屋店、池袋店って出店されてどうしようか迷い中。
ありふれるなら飲まないってなりそう^^;;
アバター
2019/09/17 23:34
雨やんででよかったですね!やっぱり日頃の行いですよ( ´ ▽ ` )
台風?関係ないです(^▽^;)
当時を体感できるっていいですね!
出島は昔習いましたが今どうなってるかなんて考えたことありませんでした。
(自称)日本一のジェラート…ある意味気になります(;´∀`)
何かで賞をとったりしたんでしょうか…。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.