Nicotto Town



九州旅行 With台風 5日目 Part2

大村市でお城を堪能した後は、再びJRに乗って諫早駅へ。

まずはランチヾ(●⌒∇⌒●)ノ
「竹野鮮魚店」
https://tabelog.com/nagasaki/A4204/A420401/42008055/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdoPCavXlnL4KIGFbg
お刺身定食です♪
九州はどこでお魚を食べても新鮮でおいしいですね!
店員さんが「種類は少なくてごめんなさいね^^;」
と言っていましたが、代わりにヒラメが多めに入っていてうれしかったです(*ノノ)
ちなみにお店の雰囲気はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdoRR_iw8E2iTuAkGQ
ちょっとポップな感じですw
地元に人に愛されるお魚屋さんって感じでした^^

そのあとは、近くに城跡があるようだったので行ってみることに。
「高城址」
諫早茂門さんのお城です。
お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdo1zN6aby4pTcjYxg?e=xSBZX8
残念ながらお城としての遺構はほとんど残っていませんでした(;´▽`A``
でも、ところどころに看板が設置されていて、
城跡であることはわかるようになっていました!
城跡って、看板がないと、どこが何だかわかりませんからね^^;
そういう意味では、城跡にも力を入れている感じでしたね~

ちなみに、この城跡。
観光バスがいっぱい止まっていて、中国人でいっぱいでした。
どうやらお目当ては、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd0BHNFI_23K65JrfA
この眼鏡橋のようで、みんなわらわらと集まって写真を撮ってました^^;
日本人でも知らないようなそういう名所にも、
中国人って集まってきますよね・・・
ガイドブックに載っていたりするんですかね^^;

そのあとは駅のほうへ移動。
向かったのは、
「シェリール」
https://tabelog.com/nagasaki/A4204/A420401/42001023/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdoQdZH9jmi_shkVOQ
メロンのショートケーキです♪
メロンが甘くておいしかった!
諫早に行くことも当日急遽決まったので、
慌てて調べたお店でしたが雰囲気もよくいいお店でした^^

そんな感じで、九州旅行も終了。
台風は前日に過ぎ去っていたので、帰りの飛行機も無事飛びました^^

台風に向かっての旅行でしたが、それほど大きな影響もなく、
ゆっくり観光することができました^^

五島列島の福江城は残念でしたが・・・
またリベンジしたいと思います!

~ つ づ く ~

アバター
2019/10/01 20:49
>kiriさん
ガイド誌にどこまで乗っているのか、見てみたいものです!
眼鏡橋なんて、日本のガイドブックには載ってませんからね(;´▽`A``
日本人は英語苦手ですね・・・
観光地でもまあ通じませんよね^^;
熊本城に初めて行ったときは、お昼休憩をはさんで1日お城を眺めていました♪
アバター
2019/10/01 09:48
おはようございます^^
外国人は日本特集のサイトとかInstagramとか、ガイド誌とかでやってきますね。
ヨーロッパへ行くとマルチリンガルで母国語以外の言葉を話せる人が観光地にはたくさんいあんまり困らないのですが、日本はオフィシャルでも英語が通じない人が多いですからね。
そこは改善すべきですね。
お城は一日中夜明けから日暮れまでいても飽きないですが、猫とは違って体感時間が1日=5分にはならないところが不思議です。愛情の差なのかなあ。
アバター
2019/09/30 22:17
>ゆりかさん
看板があるからわかるって感じですね^^;
まあ、街中の城跡はそういうのも・・・
看板を見て想像するのも楽しいものです(/-\)
メロンのショートケーキは、そんなに高くないですよ^^
ホテルのショートケーキで、1ピース4000円のものがあるとかは聞いたことありますがw
アバター
2019/09/30 18:21
こんにちは、マコトさん。

高城址ですか^^
お写真見させて頂きましたが、遺構はわからないですね。
看板の写真を拡大すると、本丸や高矢倉や空堀などがあったご様子。
今は何もなくても、看板があれば、当時の風景を想像できて楽しそうですね♪

メロンのショートケーキ!
お高くて手が出ないのですが、一度食べてみたいですね~(*^-^)
アバター
2019/09/28 20:38
>ペンペンさん
お店の入り口はあんな感じですが、刺身美味しかったです!
地元の人も通ういいお店でした^^
城跡は微妙でしたが・・・
でも城跡であることはアピールしていましたね^^
メロンショートはそんな感じですw
ショートケーキ全般がそんな感じ?( '')
五島列島はスタンプのためにも、また行ってきます!
アバター
2019/09/27 23:45
お刺身美味しそう!!!
お店の見た目は思っていたのとは違いますが行ってみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
お城はぱっと見だけだと「お城?」って感じですが丁寧に看板等あるんですね!
雰囲気で何故かもののけ姫を思い出しましたw
メロンのショートケーキ…こちらも美味しそうです(*'▽')
イチゴのショートケーキのイチゴ部分がメロン的な感じですかね?(・ω・)
台風心配でしたが何事もなく終わってよかったですね!
またいつか行けることを願いましょう(/・ω・)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.