Nicotto Town



東北旅行 With台風 1日目 Part1

九州旅行記も終わったところで、9月の東北旅行記を(*ノノ)


今回は3連休に1日お休みを追加して、3泊4日の旅!
今回もまた台風が近づいていて・・・
最終日が飛行機で帰る予定なので、ドキドキしながら出発しました(;´▽`A``

まずは、伊丹空港から飛行機に乗って秋田空港へ。
今回の旅のメインは秋田ですからね!

秋田空港からバスに乗って更に秋田駅へ。
まずは・・・
腹ごしらえヾ(●⌒∇⌒●)ノ
「秋田比内地鶏や」
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004860/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMhh-PGpbKK2qnqZg
比内地鶏究極親子丼です♪
お味は・・・
玉子はふわとろ、鶏肉も柔らかくておいしかったです(´∀`*)
このお店、親子丼は2種類あります。
一つは極上親子丼
こちらは鶏肉は比内地鶏ですが、たまごは普通の卵。
もう1つが食べた究極親子丼
こちらは、鶏肉も玉子も比内地鶏です^^
1500円ぐらいしましたが、せっかく食べるなら究極ですよね(*ノノ)


おなかも膨れたところで、秋田駅に戻ってバスで次の目的地へ。
向かったのは、
「秋田城」
https://www.city.akita.lg.jp/kanko/kanrenshisetsu/1003616/index.html
奈良時代に作られたお城になります。
お城といっても、古代城柵と呼ばれるものになります。
当時、日本は大和朝廷によって収められていましたが、
東北より北は蝦夷(えみし)と呼ばれる人たちが暮らしていました。
蝦夷からの攻撃の防衛のために作られたのが古代城柵となります。

そんな秋田城はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd9F8B96mg58jU1FiA?e=FCeNDx
まあ、そんな時代のお城なので当然建物などは残ってません^^;
でも、門や土塀などが復元されていて、
当時の姿を想像することができます^^
また、ここのメインはこれ!
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geAbiB0vK8iU76E4zA
復元された奈良時代の水洗トレイですw
と言っても自動で流れるわけではなく、自分で水を流すんですけどね^^;
このトイレからは豚食をしないと感染しない寄生虫が見つかっています。
当時の日本では豚は食べていなかったので、
中国や朝鮮の人がここにきて用を足していたということだそうです。
トイレ一つとっても奥が深いですね(´▽`)

~ つ づ く ~

アバター
2019/10/04 20:57
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
なので、天守閣などは当然ありませんけどね(;´▽`A``
でも当時の姿が復元されているのは楽しいですね^^
武田信玄も水洗トイレありましたか!
さすがですね!
信長とかはどうだったんだろ・・・
新しいことをいろいろやっているイメージなのであったかもしれませんねw
アバター
2019/10/03 21:31
こんばんは、マコトさん。

秋田城、そんな大昔のお城なのですか~!
復元でも、当時の風景がわかって楽しめますね♪

まさか奈良時代に水洗トイレがあるなんてΣ(・・)!
武田信玄が、自分専用の水洗トイレを持っていた話を聞いたことがありますが、そんな大昔から存在してたのですね。
トイレの歴史も奥が深い。
しかも、寄生虫からそんなことまでわかってしまうなんて。

秋田城、すごく面白かったです(*^^*)
アバター
2019/10/01 20:51
>kiriさん
確かに今と違って、暖房があるわけでもありませんしね・・・
工夫して生きていかないと、生きていけませんよね><
イノシシはどうなんでしょうね~
寄生虫には詳しくないので(;´▽`A``
でももしかすると、そんなこともあるのかもしれませんね!
歴史は知れば知るほど奥が深いですが、全体を知るのはなかなかですね^^;
アバター
2019/10/01 09:54
おはようございます^^
東北は気候的に農業はきびしくて、秋までに雀をとったり、魚を塩漬けにしたり、野菜も雪の中に埋めたりと戦前くらいでも冬の食事は厳しかったみたいで、熊撃ちやイノシシ撃ちもたくさんいたそうです。
奈良時代は仏教が入ってきた時期で、貴族は肉食はしなかっただろうけれど、蝦夷の最前線で空腹は士気を下げるって状況で、熊やイノシシがいるのに食べなかったかなあって思っています。
豚とイノシシは種としては近いから同じ寄生虫がいてもおかしくないですし。豚コレラの例もあるし。
歴史だけで見ると木を見て森を見ずになっちゃう人もたくさんいますね。
アバター
2019/09/30 22:15
>ペンペンさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
しかも究極ですからね!
美味しくないわけが(*ノノ)
お城の種類は、城巡りしだしてから知った受け売りですけどねw
奈良時代の遺跡からトイレがわかるっていうのもすごいですよね~
歴史は奥が深いです(´▽`)
アバター
2019/09/29 23:35
比内地鶏の親子丼!!
絶対美味しいやつですね(*´▽`*)

防衛のためのお城…お城にも種類があるんですね(´・ω・`)
歴史等が曖昧すぎて何を聞いても「そうなんだ!」と新知識を得ている状態ですw
トイレ一つでも当時のことがわかるんですね!
というか衛生面が関係する場だからこそわかることがある…。
歴史って難しいですね(遠い目)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.