Nicotto Town



東北旅行 With台風 4日目 Part2

村上を散策後はランチを♪

「千年鮭 井筒屋」
https://www.murakamiidutsuya.com/
鮭がいっぱい並んでいた千年鮭 きっかわの料理店です。
なのでもちろん、メインは鮭!

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMSPWQuarPpI8HTxw
まずは鮭のてまり寿司と鮭の酒びたし。
鮭の酒びたしはジャーキーみたいな感じでしたね~
でもかむとしっかりと鮭の味がします^^

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMV8KINP9lgTk0F5w
2品目は鮭の七輪焼きです。
これがメインですね!
ちょうどいい塩加減でこれがまたおいしい^^
手前のは酒びたしの皮 おどり焼きで、焼くとくねくね踊りだしますw
見た目も面白かったですが、味も鮭のうまみが詰まっている感じで
美味しかったです(*ノノ)

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMUgGPYgBTGejsCdg
最後は、鮭の焼漬、はらこの味噌漬、鮭のかぶと煮。
とご飯に酒を乗せて出汁をかけてお茶漬けっぽくいただきます。
いい塩梅の塩鮭と出汁のうまみで締めとしては最高ですね!

そんな感じの鮭のコースでした(/-\)


そのあとは、再び、村上の街を散策。
「町屋の屏風祭り」
https://www.sake3.com/byoubu-matsuri/
ちょうど屏風祭りのイベントをやっていました。
いろんなお店に屏風が飾ってあって、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd9AWabvTE0hk9HE6g?e=aCfFzR
こんな感じで無料で見学することができます。
江戸時代などの屏風も普通に展示されていてすごかったですね!
さすが城下町って感じですね~
なかなか普通の家には屏風なんてないですからね^^;

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMT8DboaHhPuVfIHg
また、屏風を見ながら抹茶和菓子もいただきました(/-\)

そんな感じで、村上観光も終了。

村上では台風の影響はあまりなかったのですが・・・
帰りの新潟空港に向かうにつれて、風が強くなってきました・・・
砂煙がすごかったです><

いくつかの飛行機は遅れていたようで・・・

でも、乗る飛行機は特に遅れもなく帰ることができました!

台風が来ている中での旅行でしたが、大きな影響はなく、
ゆっくり観光することができて満足の旅でした^^

~ つ づ く ~

アバター
2019/10/23 20:30
>kiriさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
いい塩梅で美味しかったです♪
やまひとつ・・・
その山はなかなか大変そうですね^^;
屏風が家にあったんですね!
うらやましい。。
でも子供にはわかりませんよね^^;
アバター
2019/10/23 15:27
こんにちは^^
村上の鮭は名人が塩をすり込むと本当においしいらしいですね。
新潟は山をひとつ越えると行けるけれど、なかなか行けない><
屏風は父方も母方も祖父母の家にたくさんあって、落書きしてすごっい叱られ方をしました;;
子どもには崩し字って落書きにしか見えなかった。。
アバター
2019/10/17 21:05
>ペンペンさん
そそ、あのお店の鮭ですね!
調理前と、調理後の写真ですね(*ノノ)
屏風もいろいろ種類があっててみて回るのが楽しかったですね♪
抹茶と和菓子と屏風!
まさに和って感じですね(*ノノ)
飛行機が飛ばなかったら・・・
あと1日遊んで帰ってきてたり・・・?w

>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
豪華な屏風もいいですが、白黒のわびわびのある屏風もいいです♪
各店舗で持っている屏風みたいですね~
こんなに持っている人がいるのがすごいですよね^^;
当然、うちにもありません><
ぜひ、来年は生で見に行ってみてくださいね(*ノノ)
アバター
2019/10/17 12:43
こんにちは、マコトさん。

屏風すごい!圧巻ですね~!!
木に雪が積もっているのが、特に渋くて素敵です^^
これが無料で見れるのは良いですね。

これって、各お店の所有物なのですか?
うちには屏風なんて、当然ながらありませんが…
城下町には普通に置いてあるのでしょうか。いいなぁ~(´▽`)

目の保養、ありがとうございますv
屏風を見ながらの抹茶と和菓子は最高ですね♪♪
アバター
2019/10/16 23:17
鮭!前回のあの写真の鮭ですね?!
めちゃくちゃ美味しそうです(*'▽')
遠出できるようになったら美味しいお魚買いに行きます( ´ ▽ ` )
屏風も綺麗なものが多いですね!
漢字のみのものもあるとは知りませんでしたがΣ(゚Д゚)
抹茶と和菓子も美味しそう…まさに「和」って感じですね(((o(*゚▽゚*)o)))
帰りも問題なく帰ってこられたようでよかったです!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.