Nicotto Town



関東遠征 2日目 Part2

土浦城を堪能し、再び駅に戻ってJRに。

次に向かったのは・・・笠間市!
http://www.kasama-kankou.jp/

お目当てはもちろん、
「笠間城」
https://www.city.kasama.lg.jp/page/page000776.html
笠間氏によって築かれたお城になります。
今の城郭後は蒲生郷成によって築かれたそうです。
・・・この辺の歴史は疎いです(;´▽`A``

見どころは何といっても、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfFy0C8GSW2TuH4jRA
山頂に残る石垣!
関東で石垣はなかなか残ってないですからね~
登っている途中はずっと土ときばっかりで、
いきなり石垣が現れるとテンション、上がりますね(´▽`)

ただ・・・
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfFxJV_z5LUoKmPIIA
東日本大震災の影響が残っており、
崩れたところの修復はまだ完全には終わっていないようです。。
もう9年もたとうとしているのに><
一刻も早い復旧が望まれます!

山城なので建物はそこには残っていないのですが、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfF9XuTcQ9cW7cf7aw
真浄寺に移築された櫓が残っています。
お立ち寄りの際にはお忘れなく(/-\)

笠間城のほかの写真はこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ge9X_Nl1-neYLPWshQ?e=8cZ3Tl
山城としての遺構もきれいに残っています^^

ちなみに、続日本百名城にも選ばれているので、
スタンプもGETです♪


そのあと、もう少し観光を・・・
と思ったのですが、雨が降ってきて^^;
とりあえず、遅くなったけどランチを♪
「たけ川」
https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8008545/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ge9lNsrqGZSagyEmbg
けんちん蕎麦です。
けんちん汁は知ってますが、けんちん蕎麦って初めて聞いた!
と思ったら、茨城のご当地グルメみたいですね~
まあ、けんちん汁にそばが入っているのですがw
でも寒い中雨にぬれていたので、体の中から温まることもでき、
美味しかったです^^

~ つ づ く ~

アバター
2020/01/27 22:19
>kiriさん
技術者は少ないですもんね・・・
熊本城の復旧にも20年以上かかると言われてますもんね><
メジャーなお城優先とかもあったりするのですかね(;´▽`A``
アバター
2020/01/26 22:25
こんばんは^^
震災で崩れた石垣は簡単には積み直せないんですよ。
石垣を作る専門の人たちがいて、彼らがいないと復元できないし、技術者が少ないから順番なんです。
どこもお金がなくてっていうのもあるのですが。
熊本城が地震で崩れたときに、石工さんについていろんなメディアで解説されてました。
アバター
2020/01/26 17:41
>ペンペンさん
まだ結構残ってるんですね・・・
あれだけの規模の地震ですもんね><
阪神大震災の時もなかなか復旧は進まなかったものです・・・
しかも家にも!
大変でしたね><
けんちん蕎麦は茨城だけのようです!
栗祭りって美味しそうですね(´▽`)
でもまた行く機会があるかしら・・・?w

>ゆりかさん
笠間城も、城跡ではありますがいいお城でした!
周りには美術館などもあるようで、楽しそうな町でしたね♪
土塁とか、堀とかも好きなんですが、石垣はまたいいです!
いろんな石垣を見て回りたいものです(*ノノ)

>一城さん
こんばんは^^
土浦はお堀もきれいですもんね!
博物館もよりましたよ♪
アバター
2020/01/26 11:42
土浦は博物館。水に浮かぶ景色は最高ですよね❗
アバター
2020/01/26 06:43
おはようございます、マコトさん。

へぇ~笠間城!私も知りませんでした。
石垣が残っているのは凄いですね。
本当に、石垣があるとないとでは、全然テンションが違います≧▽≦
土塁などの遺構も綺麗に残っている感じで、良い山城跡ですね~♪

素敵なお写真をありがとうございました(*^^*)
アバター
2020/01/25 23:35
大震災の影響は今でも結構残ってます…。
内陸部や原発から離れている所はそこまでの被害ではなかったのですが、それでも十分すぎるほどの被害でしたからね><…という我が家も少しヒビが残ってます(;´∀`)
けんちん蕎麦…本気で全国区だと思ってました…
笠間はぜひ栗祭りの時期をおすすめします( ´ ▽ ` )



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.