Nicotto Town



関東遠征 3日目 Part2

千葉県には2つの続日本百名城があります。

1つは大喜多城。
もう一つを目指して移動です!

まずは、大多喜駅からいすみ鉄道に乗って大原駅へ。
そこからJRに乗り換えて千葉駅へ。
おなかすいたのでここの乗り換えのタイミングでランチを(/-\)
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ge9hUHBlBhyyYGSisQ
千葉名物の錦爽鷄のグリルです♪
・・・錦爽鷄って初めて聞いたけどw

そのあとは、千葉駅から徒歩で京成千葉線の京成千葉駅へ。
そこから京成千葉線に乗って京成津田沼駅へ。
そこで乗り換えて大佐倉駅へ。
千葉県内の移動なのに、電車3時間で移動です^^;

そして向かったのは・・・
「本佐倉城」
https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/5906
千葉輔胤さんが室町時代に築いたお城になります。
そのあと9代にわたって城主を務めたそうです。
千葉氏はよく知りませんが(;´▽`A``

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ge9PKqQ3aRqDq75_uQ?e=1brjQ4
そんな時代のお城なので、今ではすっかり城跡です^^;
でも、虎口の跡がしっかり残っていたり、
大きな堀切があったりと、
山城としての見どころはいっぱいですね!


ちなみに、今回は寄れなかったですが、近くには、
「佐倉城」
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP07WVePr65BwHk8A1Q?e=dktJNm
があります。
また、
「国立歴史民俗博物館」
https://www.rekihaku.ac.jp/index.html
もありますの、行かれる際にはぜひセットで(/-\)
国立歴史民俗博物館は想像以上に規模が大きくて、
タイムリミットで回り切れないほどでしたw

~ つ づ く ~

アバター
2020/02/02 19:22
>kiriさん
へえ、そうなんですね!
初めて知りました^^;
たまたま名前も同じぐらいなんだと・・・
由緒ある家系なのですね~
佐倉も、関西にいると、名前を聞く機会もないですが、
すごい人もいろいろ出ているのですね^^
アバター
2020/02/01 23:00
こんばんは^^
千葉氏は平将門の叔父良文からの流れですね。
将門の子孫は千葉氏や相馬氏に続くとも言われていて、千葉県の名前のもとですね。
佐倉といえば江戸末期の老中堀田正睦の居城で、長嶋茂雄さんや小出義雄さん、津田梅子さんなど有名人がたくさん出ているところですね^^
アバター
2020/02/01 20:32
>ゆりかさん
千葉は広いうえに、新幹線は走ってないですからね・・・
全部、鈍行で移動なので^^;
本佐倉城は、佐倉城のすぐ近くです!
どちらもいいお城ですので、いくときには、ぜひセットで行ってみてくださいね♪
アバター
2020/02/01 06:22
おはようございます、マコトさん。

移動に3時間?!千葉県って広いのですね~´□`;
お疲れ様でした。

佐倉城は知っていたのですが(行ったことはないですけど)
本佐倉城なんてあるのですね!
お写真拝見しましたが、山城跡の魅力がいっぱいではないですか♪
こちらも足を運んでみたくなりますね(*^-^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.