Nicotto Town



麒麟がくる ゆかりの地巡り 岐阜編 Part1

麒麟がくる ゆかりの地巡り、第三回は岐阜県

まさに、今、舞台の地ですね^^

新幹線で名古屋まで行って岐阜に戻るほうが早いのですが、
お金もかかるので、在来線で岐阜駅へ。
在来線でも3時間あれば着きますしね!

まず、最初に向かったのは・・・
「岐阜市歴史博物館」
https://www.rekihaku.gifu.gifu.jp/
岐阜城のふもとにある博物館になります。

お目当てはもちろん、
「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」
https://www.taiga-kirin-gifu.jp/
麒麟がくるのメインの大河ドラマ館があるのです♪

一番の見どころは、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfhKbWbmJ6p4S01clw
道三の館、ですかね。
大河ドラマでもたびたび出てくる、道三の広間セットを忠実に再現したもの。
出演者のパネルも展示されていて、撮影もOKです。
大河ドラマで使用された衣装や、小道具も多数展示されています。
・・・残念ながら撮影は禁止ですけど^^;

個人的には、ドラマの稲葉山城の城下町を造った人たちのインタビューが
面白かったです。
今回の大河ドラマの戦は、街中での戦となっていて、
それに合わせて城下町の造りを決めたんだとか。
作った人たちのこだわりを知ることができてよかったです^^

その他の写真はこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfdFItvGWC4DmHICVw?e=xF8TKR
残念ながら撮影禁止の場所が多くてあまりないですけどね^^;

ちなみに今年の大河ドラマ館、岐阜だけで3個ありますw
https://www.kankou-gifu.jp/article/doramakan/top/
今回訪れた岐阜市と、可児市、恵那市にあります。
可児市と恵那市は、光秀が生まれたところの候補ですからね~
どちらも譲れなかったのでしょうねw

京都の福知山、亀岡や、滋賀の大津などでも
光秀関連の展示が行われているので、いろいろ回ってみたいと思います(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2020/03/09 21:14
>kiriさん
大河ドラマが決まると地元は一気に盛り上がりますね!
明智光秀も地元では愛されているので、喜びもひとしおだったでしょうね^^
マナーの問題は・・・
まあ、大河ドラマのせいではないので(;´▽`A``
お金もまた動くので、詐欺の餌食にはなりそうですね^^;

>ゆりかさん
コロナが落ち着いたら、ぜひ!
今より、話が進んでからのほうが、楽しめるかもしれませんしね^^
畳に座って撮影もできますよ~
一人だったので、外からとってましたが^^;
城下町での戦も見事でしたよね!
担当の人のいろんな話があって、面白かったです^^
コロナが落ち着いたら・・・
残りの岐阜の大河ドラマ館も行きたいところなのですが、
どうなるいことやら><
アバター
2020/03/09 05:54
おはようございます、マコトさん。

おぉ、大河ドラマ館ですか!いいなぁ、私も今一番行きたい所です>_<
道三の館、畳の所に座って道三気分になったり…とかは出来るのでしょうか?
撮影はOKでも、さすがにそこまではダメですかね^^;

稲葉山城下町のセットにも、すごいこだわりがあるようで。
市街戦も迫力ありましたものね!
他の2館も気になります。
光秀関連展示が行われている場所もあるようで、また写真を見せて頂けたら嬉しいです(*^▽^*)
アバター
2020/03/08 22:51
こんばんは^^
大河ドラマは毎年ご当地で盛り上がってますね。
観光地ってなっているところはいいのですが、「八重の桜」のときは八重の実家を探し歩く観光客が関係ない民家の庭まで入りこんできて写真を撮るから問題になってました。
日本国内だけで収束するならいいのですが、今は海外からもやってきてオーバーツーリズム問題もありますからね。
あとはNHK大河ドラマの候補地に決まりました詐欺も昔からあって騙されたところもあるとか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.