Nicotto Town



麒麟がくる ゆかりの地巡り 岐阜編 Part2

大河ドラマ館を後にし、次に向かったのは・・・

「岐阜城」
https://www.gifucvb.or.jp/sp/kanko/gifujo/
今、まさに大河ドラマの舞台となっている、
稲葉山城があったところですね!
二階堂行政が稲葉山に砦を築いたのが始まりとされているそうです。
その後、美濃守護代・斎藤利永が、この城を修復して居城とし、
斎藤道三が城主となっています。
そのあと、跡を継いだ斎藤義龍が城主となり、
竹中半兵衛が謀反を起こし城主となり、
そのあと、織田信長の城となり岐阜城となりました。
・・・超ざっくりとした説明ですが(;´▽`A``

岐阜と名付けたのも織田信長のようですね~
漢字で書けない都道府県ランキングでは常に上位に来てますけどねw

そんな岐阜城は、金華山にある山城。
登るのも大変!
・・・なのでロープウェイで一気に上へ(/-\)

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfdDvh9v5sfsTpEHyw?e=vS7pC8
見どころは、やはり復元された天守閣でしょうか。
山のふもとからも立派に見えますしね^^
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfdwwKSt0nCLTG3qgg
信長が築いた石垣もところどころ残っていて、
石垣好きにもたまりません♪

また発掘調査で見つかった、麓の信長居城跡も、
当時の姿を想像できる見どころの一つです。

あと、ロープウェイ乗り場には、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfd7tOFu0XXJ7IahrA
本木道三の像がありましたw

~ つ づ く ~

アバター
2020/03/12 21:33
>kiriさん
おお、歩いて上ったんですね!
山城は、下から歩いて上ったほうが城はよくわかりますよね~
・・・わたしは、ついつい、ロープウェイ使っちゃいますが(;´▽`A``
今度行ったときは歩きでの登城に挑戦してみます><
アバター
2020/03/12 09:10
おはようございます^^
金華山の岐阜城は学生の頃に歩いて登った記憶があります。
友人とわいわいいいながらのぼったからそんなに大変だった感じではなかったです。
子どもの頃から山歩きは日常だったからかもしれませんが。
アバター
2020/03/11 21:19
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ドラマのお城とは全然違いますけどねw
道三の石垣も見つかったんでしたっけ!
見てないかも・・・
道三のころだとまた違いそうですね~
本木道三もよかったです♪
ついつい写真を撮りたくなっちゃいます(*ノノ)
お茶が出たら・・・
あたり付きとかありそうですね(;´▽`A``
アバター
2020/03/10 21:48
こんばんは、マコトさん。

岐阜城も今が旬ですね~♪
最近、信長だけではなく、道三の頃の石垣も発見されたらしいですよ。
石垣好きだと、細かな違いも楽しめそうです*^▽^*

岐阜城の様子も見ごたえありますね。
本木道三像が、リアル過ぎてびっくりしました。
からくり人形みたいに、お茶を出してくれる仕様だったら、怖くて飲めませんねw

今回も素敵な写真をありがとうございます(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.