Nicotto Town



ドイツ語のお勉強

夏休みのドイツ旅行に向けて、今年になってドイツ語の勉強を始めました。

でも、単語や、文法がなかなか覚えられない・・・
学生の頃ならもう少し頭に入ってきたと思うのですが(;´▽`A``

そんな中、評判が良い本があったので、電子所書籍で購入。
「ドイツ語のしくみ」
https://www.hakusuisha.co.jp/book/b206304.html
ただ・・・
実際に開いてみると、文字ばっかり(;´▽`A``
挿絵や、よくある活用表などもない。
これはダメかな?
と思って読み始めたのですが、意外とサクサク読める!
堅苦しくなく、わかりやすく、親しみやすく書いてあるのがいいですね~
それでいて、ドイツ語とはこういうもの!というのが、
分かるようになっています。

これ1冊でドイツ語が分かるわけではないですが、
ドイツ語の勉強の良いとっかかりになりました(/-\)

ここからさらに広げて、ドイツ語の勉強も進めたいと思います!



今年はドイツには行けなさそうですけどね(;´▽`A``

アバター
2020/03/23 18:35
>Ascheさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
普段、ドイツ語を勉強するなんて機会、そうそうないですしねw
でも現地で使えるなら!
・・・って、行けそうにはありませんけどね・゜・(ノД`)・゜・
Ascheさんも資格の勉強頑張ってくださいね^^
ドイツ語は・・・
Ascheさんもドイツに行くことがあればぜひ(/-\)
アバター
2020/03/20 14:01
目標があるとやる気も出ますよね!
(期間などがあると猶更)
こちらも資格(仕事関連)を受けようと思っております。
参考書って最初のハードルの様に思いますので
なるべくなら、自身に理解し易いのがいいですよね!

「ドイツ語のしくみ」やや閲覧しました。
親切そうな文面ですね

今の所は…ですが、もしかしたら?かも、知れません。

アバター
2020/03/17 21:14
>ゆりかさん
語学って、出会う本は大事ですからね!
いいきっかけとなりました^^
英語は読めるのは読めるのですが・・・
ヒアリングがさっぱりで(;´▽`A``
勉強したことはいつか行かせればよいかなと思います!

>kiriさん
確かに難しいです・・・
純粋に試験勉強としてやっていたら、途中で投げ出しそうです(;´▽`A``
でも、ドイツ語ってこんなんなんだ!
と面白く読ませてもらいました^^
スペイン語はまったくですが・・・
イタリア語と似ているものなのですね^^;

>のんたんさん
イタリア語はほとんど勉強せずに行ったので、
今回はもう少ししゃべられるようになりたいなと!
まあでも、勉強というよりは、楽しんで読んでいたので
結構身についたかも♪
英語はヒアリングもスピーキングもできるようになりたいところではあります><
ヨーロッパで仕事とかできたら最高ですが(*ノノ)
アバター
2020/03/17 20:33
ドイツ語!
まこっちゃんの学ぶ姿勢にエールを送りたい^^

ドイツ語は、オーストリア、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク、スイス、ベルギーもドイツ語を公用語としているせいか、日本企業も英語、独語…と話せると採用率が高くなる。
(最近はグローバル化しちょるから英語以外の言葉を話せる人がいると重宝するんだ)


アバター
2020/03/17 09:51
おはようございます^^
ドイツ語って英語圏の友人に言わせると世界一難しい言葉とか。
一時期、イタリア語とスペイン語と一緒に習っていて、あまりの類似にかなり混乱してました。
こんにちはのciaoがイタリア語、chaoがスペイン語で、こちらは発音は一緒だからよいのですが、他にも類似で発音も微妙に違うとか。
京都弁と大阪弁くらいの違いっていいながら習ってました。
アバター
2020/03/17 05:53
おはようございます、マコトさん。

良さそうな本が見つかって良かったですね^^
私はドイツ語どころか英語もわかりませんので、外国語を話せるのは尊敬の眼差しです。

夏休みはまだどうなるかわかりませんが…
もし今回が残念な結果になっても、ドイツはいつか行けるはず!
その時のために、ドイツ語の勉強頑張ってくださいね(^^♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.