Nicotto Town



今日はドラクエの日

https://www.dragonquest.jp/dqday2022/
今日はファミコン版のドラクエ1が発売された日ということで、
ドラクエの日となっています。
今年で36周年のようですね~

わたしが初めてドラクエをプレイしたのは・・・
ファミコン版のドラクエ1ですね!
友達に借りてのプレイでした。
そしてドラクエ2も・・・やっぱり友達に借りて(;´▽`A``

そして初めて買ったのが、ファミコン版のドラクエ3!
受験の年だったので、受験が終わった次の日に買いに行って、
春休みを利用して猿のようにプレイしていました(´▽`)

ドラクエ4は、発売日に朝一で並んで買いましたね。
ドラクエ5からは、予約して買うようになりましたけどw

好きなドラクエランキングは・・・・
1位・・・ドラクエ5
2位・・・ドラクエ3
3位・・・ドラクエ11
ドラクエ5のモンスターが仲間になるシステムが好きでした(´▽`)

ドラクエ1から色んな機種でプレイしていますね。
リメイクもほぼやってるかも・・・?
ドラクエ1
 FC、SFC、GB、Wii、Switch、スマホ
ドラクエ2
 FC、SFC、GB、Wii、Switch、スマホ
ドラクエ3
 FC、SFC、GB、Wii、Switch、スマホ
ドラクエ4
 FC、PS1、DS、スマホ
ドラクエ5
 SFC、PS2、DS、スマホ
ドラクエ6
 SFC、DS、スマホ
ドラクエ7
 PS、3DS、スマホ
ドラクエ8
 PS2、3DS、スマホ
ドラクエ9
 DS
ドラクエ10
 Wii、Wii U、Windows
ドラクエ11
 3DS、PS4、Switch
どんだけリメイクされて、どんだけやってるねん!
って感じですねw

アバター
2022/08/25 21:07
>バイパー301さん
ときメモ4は、伝説の樹が再登場したんですね!
気にはなりますが・・・
もう、いまは、ときメモをやっても、ときめく年じゃない気がします(;´▽`A``
アバター
2022/08/24 22:32
PC-Engine エミュ Ootakeに、ときメモ INSTALL してみたww
プレイするとは、限らんがね… 

ときメモ2は、ディスクの入れ替えとキャラが好きになれなかったので、あんまプレイせず! 
ときメモ3は、あんま記憶にないww ZARDの主題歌&ときメモファンド&お化け屋敷くらいだなw
ときメモ4は、伝説の樹が再登場ということで、買ってみたんだ
アバター
2022/08/24 18:21
>バイパー301さん
わたしも、セガサターンでしたね~
移植が発表された時は、歓喜したものです(*ノノ)
わたしは、如月未緒が好きでした(´▽`)
アバター
2022/08/23 23:00
初代ときメモか~ 懐かしい(´;ω;`) 

PC-Engine で発売されたけど、実際プレイしたのは、セガサターン版だったな!! 
スピンオフ作品もあったな~ ドラマシリーズだった気が? 

幼馴染の藤崎詩織が、全然攻略出来なかった思い出が^^; 
美樹原愛の出現率の高さに、どんだけ泣かされたか…(笑)

鏡魅羅は、楽だった気がww
アバター
2022/08/22 22:15
>バイパー301さん
ときメモは1しか・・・
1はめっちゃやったんですけどねーw
アバター
2022/08/21 18:26
今回のうさぎさんのぬいぐるみで、ときメモ4 大倉都子 思い出したわ(笑)
ヤンデレ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル うさぎさんとの戦闘もww
アバター
2022/08/18 18:15
>バイパー301さん
まあ、家で、3画面はできませんもんね(;´▽`A``
アバター
2022/08/17 22:47
え~ SUPER DARIUS INSTALLしました! 

3画面を1画面にしてるから、道中長くてな~ 
WARNINGまで、だるいわww

ついでに、スナッチャー & 悪魔城ドラキュラX 血の輪舞曲 も INSTALL しちまった!
アバター
2022/08/15 18:14
>バイパー301さん
イースは1しかやっていないので(;´▽`A``
ダライアスもいいですね~
ゲーセンでの3画面が、インパクトがりました(´▽`)
アバター
2022/08/14 22:51
こんばんは(^^) 

結局、イースⅡもプレイしちまったww 
サルモンの神殿までは、意外と楽なんだが… 神殿内のマップが広くて…_| ̄|○ il||li 

でも、クリアしちゃった(*ノω・*)テヘ

スーパーダライアス INSTALL してみよっかな~ 
でも、あれバグあるんだよな…
アバター
2022/08/11 18:05
>バイパー301さん
イース好きですねーw
わたしは、今は、ドラクエ10オフライン待ちでのんびりしてます(´▽`)
アバター
2022/08/10 23:00
こんばんは(^^) 

とりあえず、イース1・2 の 1の方は、クリアしました! 
To Make The End of Battle 聴いて 自動的に、2になったが
2は、どうすっかな~ サルモンの神殿 長いからな…ww
アバター
2022/08/07 19:02
>バイパー301さん
いろいろ楽しんでるようですね(´▽`)
アバター
2022/08/06 23:48
こんばんは! 

PC-Engineエミュ Ootake に、YSⅠ・Ⅱ INSTALL中 
夢幻戦士ヴァリスも、INSTALL しよっと
アバター
2022/08/05 20:54
>バイパー301さん
PC-Engineエミュ、いまもあるんですねーw
昔はいろいろ集めたものですが(´▽`)
アバター
2022/08/05 20:03
PC-Engine エミュ Ootake を使用して、YSⅢ プレイしてみた(●^o^●)

いい時代になったもんだ!
YSⅢの CDを INSTALL しちゃえば、らくらくだね(>ω<)
アバター
2022/07/16 22:17
>バイパー301さん
昨日、ファミコンの日だったんですね!
わたしは買ったの遅かったので、後期型でした・・・
スターソルジャーはプレイしてました^^
アバター
2022/07/15 22:52
今日は、ファミコンの日らしい! 

初代の 四角いゴムボタンで、スターソルジャー プレイしてた頃が懐かしい(´;ω;`)
アバター
2022/06/26 19:05
>バイパー301さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
Xという噂です(´▽`)
まだサターンのVIRTUA GUNとか、ナイツ用コントローラーとかも残してますw
SDカードにしてほしいですよね・・・
そして、どんどん追加してほしいですw
アバター
2022/06/26 16:07
おぉ!! 
ということは、イースXの開発が、あってもおかしくないな! 

ハードが増えるのは、避けたいよな… コントローラーも邪魔になるし
ドリキャスのコントローラーは、でかいし(笑)
バーチャロンの専用コントローラーなんて…

SDカードとかに追加できれば、便利なんだろうけどな~
アバター
2022/06/25 19:43
>バイパー301さん
今週発売のファミ通で、イース35周年の特集が組まれていて、
イース最新作のコンセプトアートが載ってましたよ~
メガドライブmini2欲しいんですけどね・・・
更にハードが増えるのが(;´▽`A``
価格は同じでも、いいので、前回のハードに追加できるようにしてほしいです^^;
アバター
2022/06/25 18:05
そろそろ、イースの続編でないかな~

日本ファルコムさん イースX 作って下さい┏○))

何気に、メガドライブミニ2 が欲しいです! SYLPHEED プレイしたい!! 目標ザカリテ!
アバター
2022/06/22 19:29
>バイパー301さん
11を久しぶりにやっていたのですが、途中で止まっちゃいました・・・
100時間とかかかりますからね(;´▽`A``
ハイドライドはFC版の1しかやったことないかも・・・w
アバター
2022/06/21 22:48
ドラクエ 1 なら、今でもプレイしてもいいけどな~ 
Ⅱ以降は、やる気が起きんww 長いもんな… 

ハイドライドも、Ⅱまでだな~ 3は、重量という概念あるしな~ 
内藤時浩さん、ハイドライドの続編作ってくれんかな~
アバター
2022/06/17 21:17
>バイパー301さん
色々あったのですねーw
PS3は初期版を買いましたが、最期まで動いてくれました(´▽`)
運が良かったのかも・・・?
アバター
2022/06/17 19:39
PS3は、
初期型買ってな~ 数年後に、レッドリングエラー発生…
次に、居間用に トルネで録画をしたいので買い増し
2回目のレッドリングエラーで、修理に出したの! んで、修理中に3台目購入!

修理から戻ってきて、半年後に売り払ったわ! 
調べたら、レッドリングエラーは、直らないらしいww
アバター
2022/06/15 19:36
>バイパー301さん
まあ、これだけ長いと、忘れられている子がいそうですねw
PS3を3台・・・
いったいなんのためにーw
アバター
2022/06/14 23:11
こんばんは(^^)
返信確認したら、あーーーー!! Wii U と DS Lite と GBA SP の存在忘れてた(笑)

おいらも、この機種は持ってる!

一時期、PS3は、3台あったのよ(*ノω・*)テヘ それと、X68000 XVIもね
アバター
2022/06/13 18:33
>バイパー301さん
そんなに!
PC-Engineとか懐かしいですね(´▽`)
うちは、
PS2、PS3、PS4、PS5、PSP×2、PS Vita
N64、GC、Wii、WiiU、Switch、GB、GBA、GBA SP、DS、DS Lite、3DS×2
FC mini、SFC mini、MD mini、PCエンジン mini
SS、DC
WS、WSC
ですね(/-\)
アバター
2022/06/12 23:17
2台所有してるのは
ドリームキャスト・セガサターン・Newファミコン・3DS・PC-Engine DUO-R・PSP・PS3・PS4

1台所有は
メガドライブ・メガCD・PC-FX・NEOGEO CDZ
FC・SFC・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンス・DSi LL
PS・PS2・PSVITA

以上で~す┏○)) 

以前は、任天堂64・ゲームキューブ も、有ったよ
アバター
2022/06/11 19:29
>バイパー301さん
母親は優しかったですね(´▽`)
父親は目の前で死んじゃいましたけど・・・
ソロであそこまで戦えるなら、主人公より強かったですよねw
2は・・・
難しかったイメージが強いです(;´▽`A``
アバター
2022/06/10 23:21
ですね~! アレフガルドが登場するとは!! 

主人公の母親が、夜になると家の前で待ってるのが、良かったな~
主人公の父親は、どうやって火山を抜けたのか?疑問だったな 

2のラーの鏡使うとこも良かったな、ムーンブルクの王女だったし
アバター
2022/06/08 19:13
>バイパー301
あの3から1につながる流れは良かったですよね(´▽`)
2も何度最初からやり直しになったか・・・
アドベンチャーも、久しぶりに作ってほしいですね。
Switchでドット絵とかでもよいかもですw
アバター
2022/06/07 22:09
やっぱり、ロト3部作かな~! 
DQ2で、復活の呪文に泣かされた人は、数しれないと思う(笑)

堀井雄二さんは、アドベンチャーゲームは作らないのかな~
ポートピア連続殺人事件・オホーツクに消ゆ・軽井沢誘拐案内
これに続くの、出てほしい!!
アバター
2022/05/28 19:41
>hanaさん
そんな褒めても何も出ませんよ(´▽`)
3とか、5なら目をつむってても行けるかも・・・w
3Dになるとなかなかw
アバター
2022/05/27 22:49
Σ(´∀`;)わぁ!!!すごー---い!!!!
軽く引いたわ(笑)
ダンジョンとか目つむってても行けるんじゃない?( ´艸`)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.