Nicotto Town



今日は大阪の美術館巡り♪

今日は、大阪の美術館巡りをしていました♪

まあといっても、大阪の美術館は、毎月どこかには行ってるんですけどねw

1つ目の美術館は、
「大阪市立美術館」
https://www.osaka-art-museum.jp/
お目当ては、
「ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展」
https://www.ktv.jp/event/dresden-vermeer/
ドイツのドレスデンの美術館から、オランダの絵画が来日しています。
メインはフェルメール「窓辺で手紙を読む女」
背景の壁面に、キューピッドが描かれていて塗りつぶされていることは
以前からわかっていたのですが、フェルメール自身が塗りつぶしていると
思われていて、そのままにされていました。
ところが、最近になって別の人が後から塗りつぶしていることが分かりました。
そのため、修復によってキューピッドを復活させ、
当時の姿に戻ることができました。
長くなりましたが・・・そんな作品が来日中です(´▽`)
他にもオランダの風景画がなどが展示されていました。
風景が好きなので楽しかったです♪

2つ目の美術館は、
「山王美術館」
https://www.hotelmonterey.co.jp/sannomuseum/
9月になって移転されて再開した美術館になります。
ルノワール、カミーユコローなどのフランス絵画や、
横山大観、上村松園などの日本画などが展示されています。
今までは季節限定での公開だったのですが、
いつでも山王美術館のコレクションが見られるようになったのは嬉しいです♪
定期的にかよいことになりそうです^^

3つ目の美術館は、
「中之島美術館」
https://nakka-art.jp/
お目当ては、
「展覧会 岡本太郎」
https://nakka-art.jp/exhibition-post/taro-okamoto-2022/
あの岡本太郎さんの大規模な展覧会です!
と言っても、わたし、岡本太郎さんの作品をこんなに見たのは、
初めてだったかも・・・?
美術館を回るようになって、いろいろな絵画を楽しんでるのですが、
抽象絵画ってよく分かんないんですよね・・・
なので、岡本太郎さんの絵を見ても楽しめるのかどうか、
不安はあったのですが・・・
確かに何かはわからないのですが、
それでも惹きつけられる何かがありますね!
吸い寄せられる迫力を感じました。

そんな感じで、今日は一日、芸術に触れる日となりました(´▽`)

アバター
2022/09/24 18:27
>ゆりさん
フェルメールの件は、最近分かって、修復されたそうです。
そんな絵が日本で見られるのは素敵です(´▽`)
ルノワールは日本では人気ですよね~
わたしもあの何とも言えない雰囲気が好きです^^
岡本太郎さんの絵って普段はどこで見られるのかしら・・・
東京に岡本太郎さんの美術館があったかも?
お茶会は、またタイミングが合えばよろしくです^^
アバター
2022/09/24 12:17
フェルメールの天使説
後から他の人が、なんですね~
復刻させた絵も見てみたいものです
それが出来る現代の技術もすごいですけどね

ルノワール、私、なぜか好きなんですよね
ぽっちゃりとした女性陣
昔からなぜか惹かれるものがあります

岡本太郎さんは私も見た事ない
それだけを目指していくことないから
なにかのきっかけで見れたりするといいな~

絵画や芸術全般
趣味嗜好れべるですが、心潤いますよね

今日はサークルイベント参加できそうもありません
またの機会にタイミング合えば参加させてくださいね
アバター
2022/09/05 18:19
>hanaさん
まあ、わたしも記憶に残っているのは太陽の塔ぐらいですw
関西に住んでいて、実物を見たのも最近ですしね!w
食欲の秋!
松茸とか食べたいです(´▽`)
アバター
2022/09/04 21:19
芸術の秋ですね。
ちなみに私、岡本太郎氏の作品は太陽の塔しか知りません(*´ω`)テヘ
私は食欲の秋。
梨が美味しそうで買っちゃった( *´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.