Nicotto Town



名古屋の美術館巡り

3連休初日は、名古屋に行ってきました!

目的は
もちろん美術館巡りです(´▽`)
・・・何がもちろんかは謎ですがw
元々、愛知県は、お城巡りのため!
だったのですが、最近は、お城もほとんど見ずに、
ほとんど美術館だけで終わってます(;´▽`A``

まず最初に行ったのは・・・
「名古屋市博物館」
http://www.museum.city.nagoya.jp/
・・・美術館じゃないですねw
お目当ては
「兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~」
http://www.museum.city.nagoya.jp/exhibition/special/past/tenji220910.html
秦の始皇帝のお墓に一緒に埋葬された兵馬俑が、
日中国交正常化50周年記念ということで来日中!
これ京都でも開催されていたんですよね・・・
でも捻挫中で行けなくて(´・ω・`)
名古屋行きを決めた後にいろいろ調べていたら、たまたま気づいて、
行ってきました(´▽`)
等身大の兵の人形が多数展示されていたり、
中国の青銅器が展示されていたりと見どころ満載でした^^

2つ目は・・・
「ヤマザキザナック美術館」
https://www.mazak-art.com/
こちら、フランス絵画や、エミール・ガレの工芸品などが
多数展示されている美術館になります。
残念ながら特別展は開催されていませんでしたが、好きなフランス絵画が
色々とみられるだけでも満足の美術館です♪

3つ目は・・・
「横山美術館」
https://www.yokoyama-art-museum.or.jp/
明治・大正時代に制作された輸出陶磁器がメインの美術館ですね。
ここの高浮彫の陶磁器が好きです^^
後、今は、
「ノーマン・ロックウェル展」
https://www.yokoyama-art-museum.or.jp/event/
が開催中でした。
アメリカのイラストレーターノーマンノックウェルのイラストを、
立体化された陶磁器の置物が展示されていました。

4つ目は・・・
「森村記念館」
https://www.morimuramuseum.info/
大和絵の美術館ですね~
美術の講座なども開かれているようで、
この時は日本画の講座が開催中でした。
「もし興味があれば今度参加してみてください^^」
と言われましたが、家は神戸なんで無理です(;´▽`A``

5つ目は・・・
「愛知県美術館」
https://www-art.aac.pref.aichi.jp/
お目当ては、
「あいち2022」
https://aichitriennale.jp/
愛知県のまちなかを会場として広域に展開する国際美術祭になります。
国内外から100組のアーティストが参加しています。
実際に触って体感できるアートもあったりして、
気軽にアート尾を楽しむことができるのが良かったです^^


そんな感じで1日で5つ回ってきましたw
最近、名古屋に行くときはいつもこんな感じです(;´▽`A``
コロナが落ち着いたら、2泊3日ぐらいで、
もっといろんな美術館を回ってみたいところです。。

アバター
2022/10/01 20:08
>ひろちゃんさん
名古屋でしたね!w
近いと意外と行かないですよね・・・
しかも道は混みそうですし、行くなら電車のほうがよさそうな感じも(;´▽`A``
イギリスですか!
いいですね♪
大阪で開催されていたロンドンナショナルギャラリー展でいろんな絵画を見て、
イギリスも行ってみたいと思っているところです・・・
行くときは色々教えてくださいね!
アバター
2022/10/01 19:52
名古屋生まれの名古屋育ち、あぁ~お恥ずかしい!!
東区ならばご近所さんです。車で混んでいてもせいぜい15分の
距離だと言うのに、ヤマザキも森村も行ったことがないです。

もっと地元を勉強して知らなくはいけませんね。

*実は今年は4ヶ月間ほどイギリス滞在をしておりました。
ロンドンにある ナショナル アートギャラリーやビクトリア&アルバート ミュージアム
テート ヤラリー、そしてリバプールでは4箇所の美術館と博物館に行きました。
アバター
2022/09/26 08:03
>ピンクコーラルさん
ビジネスホテルが併設されているのですねー
笠寺の方には行ったことないですね・・・
愛知県は、以前はお城を見に、今は美術館巡りなので(;´▽`A``
アバター
2022/09/26 08:01
>ピンクコーラルさん
一日きっぷもありましたね~
昔、使ったことあるかも?
新幹線は名古屋市内は使えますもんね。
いろいろ使い方もありそうですね!
アバター
2022/09/25 19:50
ユートピア宝 湯の横に、ビジネスホテル併設ですw

笠寺観音参りとか、日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホールのイベントなんかの時は、
近いし、面白いかもw
アバター
2022/09/25 19:48
お得といえば「市バス」と「地下鉄」の「共通一日きっぷ」もありますねw
それをみせると、「入館料が値引きされる」場所もありますよw

そのカタログが、少し縦長で、地下鉄の入り口などにあるので、
今度、名古屋でぐるぐるする時は、そのカタログと、一日きっぷを活用・・・もいいかもw

区間によっては、JRの活用で、名古屋~金山~鶴舞~千種・・・と、区間が安く、
早くつく場合がありますw
新幹線でみえる場合、新幹線キップの特典、
名古屋駅から「市内無料」のおまけ分で、市内の遠方からせめる・・・といいのかも?
アバター
2022/09/22 23:48
>hanaさん
おお、土日エコキップのほうが安かったのですね・・・
地下鉄は大阪でも高いですからね(;´▽`A``
きっぷ買う手間も省けるので、次は利用します!
アバター
2022/09/22 22:09
名古屋の地下鉄は高いらしいのですが、
1区間210円、2区間240円・・・5区間まで。
*市バスは一律210円

土日エコキップが620円だから、1区間3回乗ると元は取れるかと。
最初の博物館まで、名古屋~桜山270円
桜山~高岳240円
最後が愛知県美術館だと栄(又は久屋大通)~名古屋210円
もし、もうひと踏ん張りして名古屋城まで行ったとすると、栄(又は久屋大通)~市役所210円

https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/TICKET/TRP0000310.htm

多少ですが、お得になります。
アバター
2022/09/22 20:21
>hanaさん
一日で頑張りました!w
博物館だけは遠かったので、地下鉄で移動して、
終わったら高岳駅まで戻ってきて、そこからは徒歩で回ってました♪
地下鉄に乗ったのは3回だったので、エコ切符だとどうなんだろ・・・
アバター
2022/09/21 23:27
おぉΣ(・ω・ノ)ノ!こんな沢山を1日で??
駆け回りましたね。
美術館の距離はそれぞれ近い距離だけど、博物館まで行くと時間が かかったのでは?
地下鉄で移動したのかな?
土日エコキップを買うと、お得に地下鉄・市バスを利用出来ますよ。
アバター
2022/09/20 21:06
>ピンクコーラルさん
おお、出ました!
結構大きなスーパー銭湯なのですね(´▽`)
アバター
2022/09/19 20:42
湯~とぴあ、宝で、検索してみてね~w
アバター
2022/09/19 18:22
>ピンクコーラルさん
おお、そうなんですね!
では、ぜひ、横山美術館にも^^
淡路島の美術館は行ったことないですね・・・
車がないので、淡路島も行くところが限られていて^^;
徳川美術館は何度か行ってます!
3月はそういうイベントもあるのですね~
庭園も今度行くときには行ってみます^^
アバター
2022/09/19 15:06
ノーマンロックウェルは、流行った当時学生で、今も好きなイラストですw

昔、淡路島に、専属の小さい美術館があって、観にいきました。

横山~と、森村~は、まだ行った事ないですね・・・。

3月の徳川美術館は、将軍様のお道具、お雛様展示が、毎年賑わいの催しでした。
施設の食堂で、松花堂弁当みたいなものもでてたようです。食べたことないですけど。(笑)

隣の徳川庭園を散歩してみたり・・・も、お勧めですw
冬の牡丹?、春の牡丹の雪囲いした花の展示も面白いんです。
アバター
2022/09/19 11:16
>ピンクコーラルさん
初めまして^^
8/8はお、そんな特典があるんですね!
でも早くて来年ですねw
名古屋市美術館は、ゴッホ展を見に行きました♪
名古屋方面は毎年、行っているのですが、色々ありますよね~
コロナが落ち着いたら、のんびり観光したいものです^^
アバター
2022/09/18 20:56
ようこそ、名古屋へw

八月八日・・・まるはちの日になると、一日乗車券とか、ホテルとか、
いろんな施設の一部が無料とか、サービスアップしますので、
是非!コロナ感染数が収まっていましたら、お越しくださいね!

名古屋市科学館も、恐竜の化石系の展示よく開催してますよw

名古屋市美術館もそばにあって、

志向かえた、エコパルなごや・・・なんて場所もありますよ。

古墳、埴生、郊外にあしをのばすと、小さい遺跡もあります。
金さん銀さんの桜と、竪穴式住居あとと、砲台跡が一緒の施設・・・なんて場所も。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.