Nicotto Town



家康とアートの旅 4日目 Part2

東京駅でランチをした後、再び、

「東京近代国立美術館」へ。
https://www.momat.go.jp/
お目当ては、
「東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密」
https://www.momat.go.jp/exhibitions/550
開館70周年を記念した、重要文化財に指定された作品のみの展覧会です♪
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gokxJqVFPnvjFUgAFQ?e=efXdpw
撮影もOKだったので、写真撮りまくりでした!w
今一番お気に入りの藤田嗣治さんの作品もあって満足の展覧会でした^^

そのあとは、上野に移動し、
「国立西洋美術館」へ。
https://www.nmwa.go.jp/jp/
お目当ては、開催中の
「憧憬の地 ブルターニュ ―モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷」
https://bretagne2023.jp/
フランス北西部のブルターニュ地方に魅せられた画家の作品が展示されています。
午前中に行ったSOMPO美術館でもブルターニュの展覧会やっていたのですが、
今年は何かあるのですかね~
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gokwVPWq17ZwrPeLSA?e=3mblCA
ターナーや、モネ、藤田嗣治などのわたしの好きな画家さんの作品が、
多数展示されていて満足でした^^
あと、この美術館は、名前の通り、常設展の西洋絵画も充実していて、
常設店だけでも楽しめるのがいいですね!

そんな感じで美術館巡りも終了。
晩御飯は、上野にある、
「上野 藪そば」へ。
https://www.uenoyabusobasouhonten.com/
創設130余年の老舗の蕎麦屋さんです。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0golXKIwPq7LA0cBTPQ?e=KgCUXe
鴨南蛮そばを頂きました♪
鴨の出汁がめっちゃ出ていて、美味しかったです^^

あとは、上野に来たらいつもの、
「みはし」
https://www.mihashi.co.jp/
で、
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0golWVbfc3iQcfhKGcQ?e=tnL75a
季節限定の若桃クリームあんみつを頂きました。
緑の若桃のシャキシャキ食感が、面白かったですね~
食感も楽しめるあんみつってなかなかないですね!
みはしは、季節ごとにいろんなあんみつが食べられて楽しみです^^

~ つ づ く ~

アバター
2023/05/20 22:02
>ららさん
といっても、ここ3年ぐらいのにわかなんですけどねーw
藤田嗣治さんの絵は独特なタッチでお気に入りです^^
自画像はほんと本人にそっくりみたいですねw
アバター
2023/05/19 21:56
マコトさん色んな人よく知ってるんですね
私有名な人しかわからなくてすみません

藤田嗣治さん調べてみたら リアルのび太が先に目に入ってしまい
びっくりしてしまいました。
芸術家ってこんな感じかもかも!
絵も独特ですね。
この方に影響を受けたような漫画家さんけっこういそうです。
アバター
2023/05/19 18:17
>しぃさん
初めまして、コメント、ありがとうございます^^
旅行の思い出を気ままに楽しく書いています♪
アバター
2023/05/19 00:21
はじめまして!素敵な記事ですね!
参考にさせていただきます(^^)
アバター
2023/05/18 22:22
>ららさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
みはしの、あんみついいですよね(´▽`)
仕事帰りにフラット食べに行ってもいいかもしれませんね!
アバター
2023/05/18 21:49
上野の みはし は私も行きます!
老舗らしく良いお店ですよね。
今日は残業で力尽きているので
そういう時こそお世話になりたいです・・・・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.