Nicotto Town



家康とアートの旅 5日目 Part2

東京都庭園美術館を後にして次に向かったのは、

「松岡美術館」
https://www.matsuoka-museum.jp/
東京で行ってみたかった美術館の一つで、
古代ギリシア・ローマ彫刻を見ることができます♪
4年前にイタリアで彫刻を見て以来はまってます^^

といっても、日本で見られる所はあまりなくて・・・
また、ヨーロッパにもいかないとです><
せっかくなので、写真を撮っていいか聞いてみたのですが・・・
シャッター音はNGですって言われました(´・ω・`)
iPhoneなのでシャッター音は消せないんですがと言ったのですが、
シャッター音を消せるアプリいれてくださいと言われました・・・
もうそこまで言うなら、撮影禁止にしたらいいのにと思いました(;´▽`A``

松岡美術館を後にし再度東京駅へ。
向かったのは、
「三井記念美術館」
https://www.mitsui-museum.jp/
お目当ては、
『NHK 大河ドラマ特別展「どうする家康」』
https://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html
今回の旅のテーマは「どうする家康」ですからね。
この展覧会は外せません(´▽`)
大河ドラマの展示というわけではなく、家康を焦点に合わせた展覧会でしたね~
家康直筆の手紙や絵、家康が参加した合戦の屏風などが展示されていました。
あと、家康のあの金色の甲冑も展示されていました♪
おっと、この甲冑、今はここにあるのか・・・
今回の旅行で、静岡にある久能山東照宮に行くかどうか悩んでいました。
理由が、その金色の甲冑があるから見たかったってのがあったんですよね~
行っていたら、なくてしょんぼりしていたところでしたね(;´▽`A``


~ つ づ く ~

アバター
2023/05/25 19:52
>ひとみさん
おお、ひとみさんも、三井記念美術館いってきたんですね!
色んな展示があって楽しいですよね~
肖像画もいろんなところにあるので、まとめてみられるのもいいですよね。
甲冑、普段は静岡まで行かないといけないので、よかったですね^^
アバター
2023/05/25 18:20
三井記念美術館へ先日行ってきました。
長篠の戦いで渡辺守綱が活躍している屏風絵を見てドラマが楽しみになりました。
社会の教科書に載っている織田信長とか明智光秀などの肖像画も初めて見て感動しました。
金色の甲冑ありましたね、普段は久能山東照宮にあるんですね。
アバター
2023/05/22 20:47
>ららさん
コロナ禍前は、長期休暇は5泊とかしてました!w
まあ、趣味は旅行何でお金は何とか捻出を・・・
疲れたら、ホテルに帰って休みたい、ってなりますw
まあ、ずっと、ぱしゃぱしゃ撮影もどうかとは思うんですけどね~
彫刻は運ぶの大変そうですよね。
大理石とかでできたりしますしね^^;
家康の甲冑は、今のうちにぜひ^^
アバター
2023/05/22 20:37
5日も旅行!
体力と経済力の勝負!(笑)
5日になると段々疲れも出てきて
おうちに帰って寝たい・・・になりそう。
でも次から次に楽しいことがあればそうでもないかなw

シャッター音も禁止
けっこう厳しいですね。
SNS用にバシャバシャずっと撮ってたりするのを防ぐためなのでしょうか

絵もそうでしょうけど
彫刻とか立体的な物をあちらこちらへ運ぶのって大変そうですよね
彫刻を見にヨーロッパへ
かっこいい!!!

どうする家康
甲冑ー私も見たいー✨



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.