Nicotto Town



熊本お城巡り 1日目 Part2

ランチを終えて電車に乗って向かったのは、八代。


八代駅で自転車を借り、最初に向かったのは、
「松浜軒」
https://higo-shohinken.jp/
八代城主松井直之公が母崇芳院尼のために建てたお茶屋になります。
今はビルなどで見えませんが、当時は、お庭から、
八代海や雲仙を見ることができる庭園だったそうです。
自然の山や海の景色を取り込んだ庭園っていいですよね♪
見どころは庭園ですが、松井家所蔵のお宝も展示されています。
宮元武蔵の書や絵画も展示されていました。

次に向かったのは、
「八代市立博物館未来の森ミュージアム」
http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/museum/index.jsp
お目当ては、八代城のスタンプですがw
今は特別展「不思議がいっぱい!なりわいの道具」が開催中で、
昔の農業の道具などが展示されていました。
あとは、常設展で、所やお茶の道具なども展示されています。

そして、次に向かったのは
「八代城」
https://kumamoto.guide/spots/detail/11745
築城したのは熊本城と同じ加藤清正になります。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gpF8IOJfS_BfxMAZeQ?e=OGhQXe
さすが加藤清正のお城、石垣が見事ですね!
建物などは残っていませんが、天守台跡などを見ると、
大規模なお城であったことが分かります。


そんな感じで、八代観光を楽しんだ後は、再び熊本駅へ。
今回の熊本滞在は、
「天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本」
https://www.hotespa.net/hotels/kumamoto/
安定のドーミーインですね(´▽`)
ほかのビジネスホテルよりお高めですが、
温泉とご当地グルメありの朝食が気に入っていてよく使っています♪

ホテルでちょっと休憩した後は晩御飯を食べに。
「熊本ラーメン 黒亭 桜町熊本城前店」
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43014151/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gpJq1eNo97Eq1oo4fg?e=itPaeU
熊本ラーメンです♪
豚骨ラーメンで、マー油が入っていることが特徴ですね~
ラーメン好きなので、熊本に来たときは、いつも寄っています^^

そんな感じで、1日目が終了。
前の週が大雨だったので、雨の心配もしていましたが、
曇りぐらいでちょうどいい感じでした♪

~ つ づ く ~

アバター
2023/07/20 21:00
>ららさん
わたし自転車持ってないので、今は旅先ぐらいでしか乗りませんが・・・
それでも体は覚えてるもんですねw
しょうひんけん、で変換すると、商品券しか出てきませんけどねw
八代城は結構広いですね~
でも石垣とかいろいろあって楽しんで回ってるので、
特に気になりませんでした^^
ドーミーインは、結構いろんなところにありますね~
東京にもありますが、東京はご当地グルメが出てきませんw
ご当地ラーメンは全国色んなところにあるので、
旅では1回は食べてるかもw
アバター
2023/07/19 21:36
マコトさん自転車乗れる人なんですね。
大学時乗れない人がけっこういてびっくりしたけど
地域性?で自転車がいらない所もあるって聞いて
そんなもんかーって思いました。
私もママチャリ持ってます。
あまり乗らないけどw

松浜軒と書いて しょうひんけん と読む
初めて知りました!
無知です!(笑)
はままつけん だと思ってました。
お上品でいいですね。


八代城
岩と緑と水!
すごい写真の数 ぼーっと見てると癒されますね。
歩いてみると大変そうな広さに感じますけどそうでもないのかな?

ドーミーインも初めて知りました。
私無知過ぎ?(汗
朝飯美味しそうですね!
小鉢に入ってるから衛生的だし。
朝から充実しそう。色々(笑)

ラーメーン!
とろりとした黄身が美味しそう。
ご当地って言ったらラーメンも外せないですよね。
アバター
2023/07/19 20:28
>kiriさん
そういえばそんなことが書いてましたね~
それだけ大事な場所だったのかしら?( '')
松江城っていう別名も現地で初めて知りました!

>hanaさん
ラーメン美味しかったです(´▽`)
生卵か、煮卵か選べたのですが、好きなので煮卵に♪
熊本ラーメンは、生卵のイメージが強いんですけどねw
1日目は、曇りぐらいでちょうどよかったです^^
アバター
2023/07/19 14:30
こんにちは^^

八代城は熊本藩支城で一国一城令の外ですね。松井氏は細川忠興の細川氏家老でと言う流れです。松江城だった記憶が。

雨が降らなくてよかったですね^^
アバター
2023/07/18 21:54
豚骨ラーメンに乗ってるチャーシューが美味しそうですねぇ(≧▽≦)
半熟卵も、イイ感じ♬
お天気も、雨がふらない曇りくらいが丁度良いです。
太陽がサンサンと照り付ける中 歩くのは、今は辛いですもん



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.