Nicotto Town



熊本お城巡り 2日目 Part1

熊本旅行の2日目は、ドーミーインの朝食から♪

https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gpJzgZxOqgy0ZGlBzg?e=vafK1p
ご当地グルメは、「太平燕」
春雨スープに魚介や野菜を加えた熊本のご当地グルメになります。
あとデザートに、いきなり団子もありました♪
朝からご当地グルメが食べられるのが、ドーミーインの魅力の一つです^^

さて、2日目は、バスに乗って菊池方面へ。
菊知温泉で有名なところですね~
お目当ては違いますけどw
菊知温泉から、相乗りタクシーを使って向かったのは、
「鞠智城」
https://kofunkan.pref.kumamoto.jp/kikuchijo/
作られたのは1300年以上前になります。
ヤマト政権が唐や新羅の侵攻に備えて作った古代の山城です。
お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gpIBxgfzoHe6FcdNOA?e=SIwWcY
見どころは、八角形鼓楼米蔵
1300年前の建物が・・・残っているわけはないので、
復元ですけどね(;´▽`A``
それでも当時のお城の様子を感じることができる建物は大事ですね。
あとは、山をぐるりと囲むように門跡や、礎石などがあります。
一通りぐるりと回ったのですが・・・
2日目は天気も良く・・・
暑さでふらふらに・・・
水分も取りながらだったのですけどね(;´▽`A``

がんばって歩いて、最初の地点に戻ったところで、カフェを発見!
「栗と空」
https://www.kuriandsora.com/
とりあえず、水分補給!
おっ、ここってが有名なんですね~
美味しそう・・・ジュルリ
というわけで頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gpJx9AhaHZ0b72yvzw?e=4L5BQ1
モンブランパフェです♪
有名なだけあって栗が美味しかったですね!

ちょっと水分が欲しいときに食べるものじゃなかった気もしますが(´▽`)
ま、まあ、緑茶ラテもセットで頼んだので!

~ つ づ く ~

アバター
2023/07/20 21:02
>ららさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
熊本グルメですね!
もしかしたら、ほかの地域でもあるのかしら・・・
ヘルシーで体にもよさそうですよね(´▽`)
お城は、今は跡地が多いですね~
それでも見て回るのは楽しいんですけどね!
栗が有名って知らなくて、サプライズなスイーツでした♪
行く機会があればぜひ^^

あいのりタクシーは予約制で、出発地と到着地が決まっていて、
値段はお安くなっています。
何人も予約していたら、一緒に乗ることになりますね~
今回は一人でしたが(´▽`)
アバター
2023/07/19 21:44
タイピーエン
熊本ご当地なんですか????
私どこかで食べたことあります。
熊本フェアだったのかな
優しいお味ですよね^^

1300年前のもの 残ってたら良かったのに
貴重な跡なんでしょうね。
私が見たらなんだかわからないかも。
こういうところに思いをはせるのが良いんしょうね^^

モンブランパフェ上の栗がご立派!
お抹茶(ラテ)とも合いそうですね。
和って美味しいですよねー^^
ところで
相乗りタクシーってなに???
相乗りするんですか?
どうやって?
これも初めて聞きました。
私は外人かww




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.