Nicotto Town



4泊5日?の愛媛旅 2日目 Part2

道後の観光を楽しんだ後は、今治へ。

まず、最初に向かったのは、
「今治市河野美術館」
https://www.city.imabari.ehime.jp/museum/kono/
国内の屏風や、絵画、書などを展示している美術館になります。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gpYlEoUGEYzDiK39FA?e=oc2uDv
源平合戦が描かれた屏風などもあり、思った以上に、
見どころ満載の美術館でした^^

そのあとは、今治のメインの一つである、
「今治城」
https://www.city.imabari.ehime.jp/museum/imabarijo/
築城の名手:藤堂高虎の築いたお城となります。
香川県の高松城、大分県の中津城に並んで、日本三大水城の一つになります。
お堀は海水をひいていて、鯛なども泳いでいるようです。

https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gpU9mPK5nIO9_rHlDw?e=wCyPBr
お城の様子はこんな感じ。
藤堂高虎らしい高石垣と、復元ではありますが天守閣が見どころでしょうか。
天気も良くて、いい写真が取れました(´▽`)


そんな感じで、一通り、観光した後は晩御飯を。
「白楽天 今治本店」
https://www.hakurakuten.net/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gpVNcpxhuf3s1CecLQ?e=zo66k2
今治名物、焼豚玉子飯です♪
料理の内容はシンプルで、
熱々のごはんの上に、目玉焼きと焼豚がのっています!
・・・名前のままですねw
でも、たれが美味しくて、玉子を崩しながらご飯と絡めて食べると、
美味しいのです♪
今治に行ったときは皆さんも是非(/-\)

おなかがいっぱいになった後は、
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gpVOK2C-Hhr1JFhtSQ?e=CBot6m
ライトアップされた今治城を堪能して、宿に戻りました。

~ つ づ く ~

アバター
2023/08/27 18:30
>Lydiaさん
2日目もいいお天気で、青空にばえるお城がとれました^^
魚も泳いでましたね~
でも鯉だった気もします・・・
海の魚もいたはずなのですが^^;
焼豚玉子飯、たれも濃いめの味付けで、美味しいですよ♪
機会があればぜひ^^

>hanaさん
まあ、たしかに目玉っぽくないですねw
でも、味が良ければすべてよし!
ですw
アバター
2023/08/27 18:21
目玉焼きが、ちゃんと目玉になってますね
どうにも、お皿の向きを変えたい気分です  
こう、ちゃんと顔になる向きに(笑) (半回転させたい)
アバター
2023/08/26 16:25
「今治城」夏の青空を背景にとてもきれいな写真がたくさん撮れましたね!
テレビで見た風景そのまま
海とつながるお堀り 魚泳いでましたか?
日本三大水城のひとつだけあります 
ライトパップされた夜景もきれい!
焼豚玉子飯 これ今治名物なんですか~
たれにもこだわりありますか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.