Nicotto Town



東京の美術館巡り 2日目 Part1

東京の美術館巡り、2日目!

まずは、東京駅に荷物を預けて・・・
今回はロッカーもいっぱい空いてた!
GWはどこも空いてませんでしたからね・・・

まずは表参道駅へ。
そこから歩いて向かったのは、
「根津美術館」
https://www.nezu-muse.or.jp/
日本や東アジアの美術品がメインの美術館ですね~
庭園もあってのんびり過ごすのもよさそうです^^
今は、
「甲冑・刀・刀装具」
https://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html
が開催中です。
日本刀とか見ると、試し斬りとかしたくなりますね(´▽`)

そのあとは近くにあった、
「岡本太郎記念館」
https://taro-okamoto.or.jp/
岡本太郎の美術館ですね!
岡本太郎って爆発してるイメージしかないのですが・・・
油絵とか見ていると、何が描かれているかはわからないのですが、
惹きつけられる何かがありますね!

そして、そのあとは少し歩いて、
「山種美術館」
https://www.yamatane-museum.jp/
日本画がメインの美術館です。
「日本画に挑んだ精鋭たち」
https://www.yamatane-museum.jp/exh/2023/elites.html
上村松園などの明治時代の絵画が展示されていました。

そのあとは近くにある、
「エマーユ七宝美術館」へ。
https://emaux.jp/
エマーユとは、フランス語でエナメル七宝のことだそうです。
今回の旅で初めて知った言葉ですが、宗教画などが描かれているものもあり、
雑な言葉ですが、きれいな小物がいっぱいでしたね!


そんな感じで、午前中の美術館巡りは終了。
午後は、東京駅へ。

~ つ づ く ~




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.