Nicotto Town



長崎でお城とアートとグルメの旅1日目Part2

想定外のランチの後は、最初の観光地へ~

「長崎原爆資料館」
https://nabmuseum.jp/genbaku/
長崎に投下された原爆についての資料館ですね。。
原爆による被害の遺物の展示や、
被害の状況などの説明の展示などがあり、
原爆の怖さを改めて思い知らされますね。
ウクライナなどの問題も早く解決し、平和になりますように・・・

また、美術館も併設されています。
「長崎市野口彌太郎記念美術館」
https://www.city.nagasaki.lg.jp/kanko/820000/828000/p025651.html
長崎にゆかりの深い野口彌太郎の作品を展示する記念美術館になります。

そのあとは、近くにある
「浦上天主堂」へ。
http://www1.odn.ne.jp/uracathe/
浦上天主堂の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gpsZJcY9jyocb_miEg?e=24zamB
こちらも原爆で被災しており、今の教会は、
戦後に建てられたものとなります。
撮影はできませんが、教会の中にはステンドグラスなどもあり、
厳かな雰囲気を醸し出しています。
キリスト教はあまり知らないのですが・・・
イタリアでの美術館巡りで宗教画にはまったので、
本などでいろいろ勉強もしています(´▽`)
宗教画って背景を知っておいたほうが楽しめますからね!

そんな感じで、浦上の観光は終了。
次の目的地へ~

~ つ づ く ~

アバター
2023/12/01 21:03
>Lydiaさん
長崎に行くのは3度目でしたが、浦上天主堂は今回初めて行きました!
今までは平和公園、原爆公園を回って終わりでしたね^^;
教会にもはまっているので今回は回りました♪
野口彌太郎さん、わたしも今回の旅行で初めて知りましたが、
好みの絵で満足しました^^
アバター
2023/12/01 19:55
「浦上天主堂」へも行かれたんですね!
わたしは平和公園から浦上天主堂を眺めて、写真に収めただけです^^;
大浦天主堂やグラバー園には行きました
「原爆資料館」これは外せませんね^^
野口彌太郎さん 知りませんでした。こんな絵を描く方なんですね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.