Nicotto Town



ペルセウス座流星群

学生時代天文部に入っていました。年間のメインイベントは夏休みに光害のない離島に出かけてのペルセウス座流星群の観測でした。
流星群といってもその瞬間に雨のように流れ星が降るわけではなく、ピークの日を中心に数日間いつもより多く流れ星が見られる程度です。ペルセは多い時で1 時間に60個。暗い流れ星は慣れない人の目にはつきにくく、人の目も全天をカバーできるわけではないので、頑張れば1時間に20個くらい見られるかな、と 言う程度です。
台風が近付いている地方はそんな呑気なことは言っていられませんね。
通り過ぎた地方は台風一過の空であれば澄んでいますし、今日は月齢も2で月明かりの影響もないので、見ることができると思います。

中心のペルセウス座は2時頃東の空に昇ってくるのでたまたま起きていたら、部屋の明かりを消して空をご覧になってみてください。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.