Nicotto Town


いるかさんの日記(超不定期w


前代未聞の伝言板 その2


うちとしては珍しく伝言板の2枚目が無事に開設されましたw

とてもうれしい事なんですけどね(^^
いつもありがとうございます~

アバター
2023/03/26 14:57
2枚目のラストを踏むのを避けみましたが
皆さん最後の1コに手を出さないタイプの方のようなので
思い切って、3枚目おかわりお願いします。

大回りのだいたいの構想は決まって、後は時間を確定するところまで行って
コロナがまたじんわり増加しているし、インフルもまだ収束してない?
ええっ~それは困るなぁ。持病持ちだからね。

ぷ~はフギュアファンなので、世界フィギュアで今シーズンが終わり。
パンパンHDの整理もしないとだけど、外にも行きたいし。
その前にボーボーの髪も切らないと。
冬場は帽子被ってでかけるから、どうでも良くなって放置。
さすがにこのままではヤバイ。
バイトを始めるにも、これじゃ面接にも行けない(=_=)
稼ぐ事を本気で考えなければならない時期だけど、遊びに行きたい。
その葛藤のはざまで、とりあえずマンホール収集に没頭。
なんとか生活を変えないとなぁ。
アバター
2023/03/23 19:55
> ぷ~さん
私が言うのもなんだけど、ありがとうございますw
予選から全試合ライブで見てたので、今回の優勝は特に感動しました(^^

今回ずっと見てて話題になってる日本の世界からの評価、礼節とかマナーって
水島新司氏の功績が結構大きいような気がします。
ドカベンとか野球狂の詩、あぶさん等、先生の野球漫画ってその辺が凄くしっかりしてる。
今の中堅以降の選手ってほぼ読んでた層ですよね。新人はわかんないけど…(^^;
もともとの日本人のメンタルてのも大きいんでしょうけど
野球とはこうあるべしっていう水島氏の野球道が染みついてる気がしましたよ。

JRの大回り、私の場合は簡単なルートでぐるっとってやつでした。
ハマるとめちゃくちゃ大変ですよね。体力的な意味も含めて(^^;
路線によってはやたらと本数の少ないのもあるから、それを考慮にいれて
いかに効率よく待ち時間を減らすかの時刻表パズルから始まりますw
でもそれが面白いし、達成感半端ないんでしょうね。
アバター
2023/03/22 12:15
優勝しましたね~おめでとうございます!
観戦お疲れさまでした。
スター軍団の驚異の団結力。
興味のない人でも、ちょっと感動しちゃいました。

おおっ!すでに経験済ですか。
とりあえず初回はあまり大きな野望を抱かずに、確実性を狙って
うまくいったら次回にほんとの大回りに、チャレンジしてみたいと思います。
今日はサクラの最後のチャンス?なので、出かけたいけど寝坊しました。
近場にちょこっと探しに行ってみます。
アバター
2023/03/21 23:37
> ぷ~さん
ああ、なるほど!
私も初乗り大回りは機会があったらやってみたいと思ってるんですよ。
中距離くらいならやったことあるんですけど、ネットを見ると
ものすごい人もいて、ルートも公開されてたと思います。
途中下車できない、一筆書きじゃないとダメ、同じ駅は2度と通れないとか
いろいろ制約あるけど、時刻表片手に調べまくるだけでも面白いですよね。
アバター
2023/03/21 23:06
大回りというのは、車じゃないですよ~
初乗り切符を使って、反対回りでどこまで距離をのばせるかという
JRを使った鉄ちゃん的な遊びです。
初挑戦なので、あんまりムリをせずに小回りくらいにしようかなと。
普段乗る機会のない武蔵野線+南武線を経由して戻ってくるくらいかな。
でもそれだと10~15くらいで決着がついてしまう。
八高線というのも気になるけど、難易度が高そうだし
川越線経由で八高線に入るルートならイケルか?
時刻表を確認しないと、ローカル線は本数が少ないですからね。
前から1度トライしてみたいと思いつつ果たせずにいたので
桜の季節にトライしてみたい。かなり下調べしないと悲惨な事になりそう。
コロナもインフルも、今は落ち着いていそうだから電車もいいかな。
なんかあれこれ検討しているだけで、ワクワクしてくる。
途中下車できないから、エキナカくらいしか楽しみがないかもだけど。
小回りでも2000円くらいになるのを、初乗り運賃でというのがツボかな。
ケチケチ楽しむ事を追求しているんですよ ^m^
アバター
2023/03/20 23:30
> ぷ~さん
ぎっくり腰は結構前にやったので完治とはいかないまでもあまり影響は出なくなってます。
ただ、立ち上がるときとか重いものを持つときは気を付ける癖がついてますけど(^^;
今問題になってるのは、その時の後遺症というかわかりませんけど脊髄の神経が圧迫されて
足に影響出てるんですよね。痛いってほどじゃないけどしびれる感じ。そのせいで歩き方に
変な癖ついてて困ってるんですわ(^^;
後遺症かどうかわかんないってのは、骨がすり減ることによる影響ってのが整形外科の診断。
整体とかも行ったけど効果あまりないからやめちゃいました(^^;

ぷ~さん、ダメダメじゃないと思いますよ~
諦めないで行動するバイタリティーは凄いといつも思ってます(^^
私もぷ~さんと同じ種別の旅好き・冒険好きだと思ってるので、ブログとか参考にしてますw
アバター
2023/03/18 10:00
うわ~ぎっくり腰ですか。それはキツそう。
以前重いリュックを背負って旅していたら、疲れがたまると
しゃがんだ状態から立ち上がるのに、何かにつかまらないとダメになり
最近は背負う荷物は軽くするようにしてます。
今の体の状態に配慮しながら行動するのが、マストになりました。
それでも動けるうちはまだいいので、今できる事はあきらめない。
長らく不発弾を抱えて生きているので、制限は常にあるけど
だからって全部あきらめるのはイヤ。
最近気がついたのですが、過去の旅行記見ていると楽しそうなんですよね。
実際はかなり葛藤と背中合わせのはずなんですが。
根暗と楽観が同居しているなぁと。
悶々としてるけど、ちゃんと自分らしくは生きているみたい。
ダメダメだけど、けっこうがんばってるじゃんって。
アバター
2023/03/18 09:21
いるかさん、おはようございます♪
雨の土曜日です。
今朝はまたちょっと寒かったです。暖房はいらないですけれど。

リアのお庭では、木瓜がきれいに咲きました。
剪定したので、この春は咲くかどうか怪しいと思っていたのですけれど、咲いてくれました♥
でも、ユキヤナギは咲かなかったです。(>_<)
剪定もタイミングが難しいです。
植木屋さんの予約が取れなかったので、仕方ないですね。
伐採ではなく、剪定なので、来年の春にはきれいなお花を見せてくれると思います。

明日は日勤です。
今日、お休みなのでお伺いしました。(^^)v
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/03/18 08:24
おはようございます〜!!
週末は雨模様…ですが、この雨は今日だけ、明日は快晴という予報に!(*–`ω´–*)
明日こそ桜を見たいですね……
寒暖差大きいですもんね!いるかさんも風邪等お体に気をつけてください♪
アバター
2023/03/17 07:30
おはよう御座います♪イタリアに勝って、次はアメリカでの試合ですね!
なるほど…桜にも色々種類があるのですね!確かに、昨日行った神社でも咲いてる桜とまだまだな桜がありました〜❀
日曜日は晴れみたいです(๐•ω•๐)♡

ニコ店、お邪魔しました〜♪(仕組みがあんまりよくわかってないので間違ってたらごめんなさい^^;)
恵方巻きかわいいですねヽ(。>▽<。)ノ
アバター
2023/03/17 06:07
> りりあさん
書き込みありがとうございます(^^
うちの近所にも桜並木ありますけど、ソメイヨシノではなく
なんか遅咲きの桜っぽくて全然なんですよね。
近所の大学や神社の境内にはソメイヨシノがあるので、そちらは毎年綺麗に咲きます。
今日は雨の予報なので、週末に見に行ってみようと思ってます(^^
アバター
2023/03/17 06:04
> ぷ~さん
あはは、やっぱチャリではきつい距離ですよね(^^;
行くだけなら何とかなるでしょうけど、
現地で帰りの時間気にしながらの探索も無駄に疲れちゃうでしょうし。
私もバイク欲しいな~

足の具合は事故の後遺症もあるかもですけど、
決定的なのはぎっくり腰の影響で神経圧迫してるっぽいです。
まあ暖かくなってきて調子もよくなってきてる感覚はあるので
来月以降はもう少し出回る時間作れそうです。

右手の後遺症はきついですね。程度によるでしょうけど利き腕でしょうし。
練習台かどうかはわかりませんけど、私も潰瘍で週二回注射してるときに
看護師によって上手い下手があって、ヘタにあたると一日中腕が痛くて
上がらないってことが何回かありましたw 後遺症はなかったので全然マシですが(^^;
アバター
2023/03/16 08:38
おはよう御座います〜!
ソメイヨシノ!早いですね〜❀私も家の近くの桜並木を散歩して見に行こうかなぁ…(*–`ω´–*)
今週末、外でのイベントがあるのでそこで咲いてくれるのを願ってます(*´˘`*)♡
アバター
2023/03/14 13:59
うわ~さすがにそれは、ママチャリではムリです。
新宿はスタンプラリーも兼ねていたので、広範囲を動けるようバイクでした。
いつの間にか湾岸線のトンネルが開通していたので、ゲートブリッジ経由が
空いていて快適に羽田まで着いたんで、つい川崎まで足を伸ばしたら
やはり街中でウロつくのは、ロスが多くて。
以前のように気軽に停められなくなったので、バイクを停める場所を探して
そこから着ぶくれしたまま歩き、汗をかくという…
そんなこんなで本来の目的地大田区2/3で終了。
ほんとなら品川も一気に周りたかったけど、想定外の川崎に行った事で
計画が総崩れになりました。

足の調子が悪いというのは、例の高速での…ですか。
ケガって治療が終わっても、問題なくなるまでけっこうかかりますよね。
ぷ~も右手の剥離骨折の後遺症が残っています。
もしかしたらインターンの先生の練習台になって、注射を打った時に
神経を傷つけたんじゃないかと疑っているんですが、後の祭りです。
やっぱり傷というのは、つけないに越した事はない。
ある程度は治るけど、完璧に元通りにはならない気がします。
まあ生まれたままのキレイな体で、生きてゆける人はいないですけどね。
アバター
2023/03/14 12:24
> ぷ~さん
そうなんですよね。体調悪いわけではないんですけど、
長距離歩くのがきついって感じです。早く完治させたい…
西武線沿線でどこをどう回れるか調べてるんですけど、
これが旅行の計画たててるみたいで確かに面白いです。

昔、品川・大田区には住んでいたのでわかるんですけど
川崎って意外と遠いですよね。多摩川渡る分そう思うのかな?
でもさすがにバイクで行ったのかな?
でもぷ~さんならチャリで行ったのかもって思っちゃいますがw
アバター
2023/03/12 00:41
状態が悪い時に、無理に出かけても楽しくないので、
そんな時はどうやって回るか、計画を考えるのも楽しいですね。
今日は空いているルートから行って、調子に乗って予定外に川崎に行ったら
本来の予定の太田、品川が時間が足りなくてダメでした。
でも気になっていた多摩川スカイブリッジを走ったので、まあいいか。
期待外れで、あまり面白くなかったけど。
アバター
2023/03/11 16:13
> みきさん
桜餅の葉っぱは単に食べる習慣がうちにはなかっただけですw

311ですね。当時はすでに今の職種についてて、マスターアップ前で会社に泊まり込んで仕事してた時の出来事でした。自宅で仮眠とってるときに地震が発生して結構大変な思いした記憶ありますね。
そして福島や宮城には親戚や知人友人がたくさんいるので、とても心配しましたよ。
幸運にも私の知り合いは全員無事でしたけど、あの直後に何度も宮城・福島に行って当時の現状を聞いたり体験しています。
個人的にも忘れられない鮮明な記憶として残っています。
アバター
2023/03/11 09:58
いるかさん、おはようございます♥
土曜日の訪問です。明日は日勤なので。

桜餅の葉っぱ、あれくらいであれば食べちゃっても問題はないですよ。
「摂りすぎ」はやばい、というだけで。
私は食べちゃってます。(*^^*)

3.11、忘れてはならない日ですね。
あの日はたまたま出張で、保健所に行った日でした。
当初から直行・不帰だったので、とりあえず近くにあった診療所に行きました。
ここはドクターも看護師さんもみんな知り合いで。
「何かお手伝いできることありますか?」
幸い、「近年稀にみる大きな地震でしたね。」といったところで、大きな被害はなかったです。

そのまま歩いて帰宅。
途中で小学校のときの同級生に会いました。
お蕎麦屋さんやってます。
急いで火を落として、ドア、窓全部開けて。
臨時休業にして、お店の外壁とかチェックしてるって。

大きな地震でしたけれど、それでもパニックになってる人がいなかったのは、やはり日本人よね、って思いました。
日本に住んでいる以上、地震や台風は避けられません。
備えあれば、ですので、常に油断することなく、って思いました。
ただ、この備えだけは役に立ってほしくないものです。

ではでは、来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/03/10 23:32
> ぷ~さん
やはり中野は目立つものがないですよね。
いくつかネットで調べてみたんですけど、全然情報なかったので。
暖かいので出かけたい気持ちはあるんですけど、
深夜に仕事してると起きるのが遅くなっちゃうんで
それでタイミング逃しちゃうんです。
確かに近場だといつでも行けるって思っちゃいますよね(^^;
今は足の具合もあまりよくないし、やることやってから
気持ちよく出かけようと思ってます。
アバター
2023/03/09 18:12
中野はないと思いますよ。
どのチケットにするかによりますが、JRなら王子駅でしぶさわくん
赤羽駅と田端駅でマンホールのとカードが入手できるので
がんばれば1日で回れそうな気がします。ま、ただ収集するだけならですが。
暖かくなって毎日でかけようか迷いながらSTAY。
ここしかないと思うと出かけられるんだけど、いつでもになるとグズグズしちゃいます(=_=)
アバター
2023/03/08 23:41
> ぷ~さん
なるほど~ 千駄ヶ谷に行くときは池袋・新宿も経路になるのでそうします。
中野~新宿~千駄ヶ谷もいいんですけど、中野ってあまりないみたいですね。
アバター
2023/03/08 02:07
品川、大田は距離的には一気に回れそうなんですが
数が多く、分散しているので、モレが出てしまうかも。
世田谷は3つかたまってあるようなので、それほどでもなさそう。
ただカードの配布場所が離れているのが、ちょっとイタイかも。
電車だと千駄ヶ谷、新宿、池袋は楽勝で、がんばれば北区の1部くらいは可能かな。
私は4月以降は、もう少し遠出をしたいので
その前に近場をなるべく潰しておきたくて、集中してます。
なにせ仕事もしてないし。(=_=)
そろそろ働かねばと思っているので、そうなるとあまり動けなくなりそうだし
今できる事を、『できるうちにやっておく』がモットーです。
アバター
2023/03/08 01:29
> ぷ~さん
ライオン見てきましたよ~
元の漫画を知らなかったので将棋の方に興味いっちゃいましたが(^^;
いっきに回収進んでますね。凄いです。
私はいろいろ細かいことがありすぎて全然すすんでません(^^;
品川・大田は隣り合ってるから、うまくコース組めれば一日で行けるのかな?
世田谷は広そうですね~
当面最初は行きやすい所沢を計画してましたけど、千駄ヶ谷も行きたいな~と思っちゃいましたw
アバター
2023/03/08 01:24
>みきさん
桜餅、近所のスーパーでは「桜餅(道明寺)」って表示してました。
地域によって呼び方が違うのが面白いですね。
このまえ4択にでた「大判焼・今川焼」(後忘れたw)に似てますね。
うちの地元では大判焼きでした。
はっぱは私は食べないですね。あくまで香りづけと思ってたので。
毒があるのは知りませんでしたが(^^;
アバター
2023/03/07 15:13
3月のライオン収集しました。
ゴジラも済みましたが、世田谷と一緒にupしたいのでSTAY。
区内は世田谷、品川、大田となりましたが、品川がやたら多い。
なんとか今月中にクリアして、次は郊外を目指します。
将棋会館へ向かう途中で、想定外のオリンピックも見つけたけど
後回しでいいやと、ちゃんと調べてなかったので3/5。ちょっと悔しい。
千駄ヶ谷へ行く時は、ついでにオリンピック×5色も収集可能ですよ。
また新しい仕事が始まって、それどころではなさそうですがプチ情報。
アバター
2023/03/05 08:36
いるかさん、おはようございます♥
3月3日のおひな祭り、すっかり忘れてました!
文字通り、後の祭り。(>_<)
昨日の帰り、既にひなあられはどこにもなくて、仕方なく桜餅買って帰ってきました。

桜餅って、関東ではピンク色の薄い生地で漉し餡を巻いた、クレープみたいなお菓子。
もち米を蒸して、ピンク色に色づけして粗挽きしたもので餡子を包んだものはこちらでは道明寺と呼んでいます。
でも、関西では桜餅といえばこちらでいう道明寺のことで、クレープ状のお菓子は長命寺と呼んでいるって聞きました。
弟が以前、大阪に赴任していたことがあって、たまたまおひな祭りの前に遊びに行ったことがあったので、そのとき気づきました。
「わ~、そうなんだ・・・」って。
どちらもおいしいですけれど。(^^)v

そして、どちらも塩漬けした桜の葉で包んであります。
この桜の葉もいただくかどうかで意見が分かれているそうですけれど(関東、関西の違いはなく)、私はいただいちゃいます。(*^^*)
ただ、あの桜の香り、クマリンという物質なのですけれど、肝毒性があるので、食べすぎはよくないみたいです。
(銀杏と似ています。こちらはメチルピリドキシンという物質で、過剰摂取でビタミンB6欠乏症に陥る可能性があります。)
ま、桜餅でも銀杏でも、普通にいただく分には問題ありません。

あ、いけないいけない、お仕事モード・・・(^^;)

小鳥のさえずりで目が覚める、っていいですよね。(*^^*)
そんな生活送ってみたいです。
現実は、目覚ましのアラームか、カラスさんの鳴き声だったり、なんですけれど。(爆)

ではでは、今週も、そして今月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2023/03/02 01:48
昨日は風が少し強めだったので、最終目的地はあきらめましたが
以前マンホール探索中に見つけた、小さなふれあい動物園へ行きました。
ミニ水族館もあり、意外と楽しめました。
昨年から処方されている目薬がよく効くので、眼の痒みはほぼOK。
今のところ漢方で鼻のどもセーフです。

今回は集めたスタンプは復刻版系なんですが、通常設置されているものも
わりとカワイイデザインで気にいっているので、
この機会にもう少し意識的に集めてみようかと思いました。
1つ問題があるのは、スタンプインクが乾いて薄くなっている所がある事ですね。
せっかく押しても何だかわからない。
ラリー期間は、職員さんも少しは気を使って補充しているようですが
普段はけっこう忘れられがちな気がします。
アバター
2023/03/01 13:29
いよいよ3月に入りましたね。今日も暖かいです(^^
今月もよろしくお願いしますね~

> ぷ~さん
施設内のマンホールはこういうこともあるから注意が必要なんですね~
これから暖かくなって探索もはかどる季節になりますので、探検が楽しみです。

駅スタンプは旅行先以外ではあまり意識したことがなかったので
池袋や新宿や中野はしょっちゅう行ってるのにスタンプは見たことないかもです(^^;
スタンプ帳でも用意して少し意識して見ていこうと思います!
アバター
2023/02/26 15:28
そうなんですよ。サイトでは何も触れてなかったので
てっきり建物のエントランス前とか、近くの歩道などにあるかと思ったら大ハズレ。
これはかなり珍しいケースだと思います。
平日なら門が空いていて頼めば見せてくれるかもですが、
お休みの日は門がガッツリ閉まっていて、用がある人は電話してって。
携帯持ってないと、最近はいろいろ不利益を被る事があります。
持っている事が前提な社会になっていて困ります。
古いレンガの建物があるので、いつか予約して見学してもいいなと思うけど
ちょっと後回しになりますね。
これから暖かくなると、行動範囲が広がるので忙しくなるし。

そうなんですよ。スタンプもらってきてもちゃんと管理していないので
くしゃくしゃになってしまったり、どこかへ紛れこんだりで…
マンホールカード用のバインダー作ったので、これに一緒にまとめようかな。
最近の駅スタンプはPOPなデザインで、カワイイから集めようかな。
クラッシックなスタンプは、3月6日で終わりなんで
その後はしまわれてしまうのかな。
景品は不要なので設置したままにしてくれれば、継続して集めてみたいけど。
アバター
2023/02/26 02:17
> ぷ~さん
レア中のレアというよりは、予約しないと入れない私有地にってのがねえw
まあ、公共施設内のマンホールは閉館してると入れないから、似たようなものなのか…

駅スタンプもいいですね~ 個人的には興味あります(^^
旅行行くと大抵押してきますよ。私は主に鉄道旅行なので機会多いですし。
ただ、同じ場所に設置されてる台紙に押すから、まとまりがないという…(^^;
旅先のチラシなどと一緒に旅行ごとにまとめて保管してるんですけど、
置き場が決まってないのでいつも探しまくりますw

そういえば国鉄のオレカもあるの思い出した。探しとこうw
アバター
2023/02/26 01:58
> みきさん
うちも足元暖房いれてますけど、なぜかつま先だけ冷たいんですよね~
家では裸足だからでしょうけどw スリッパ履いて対策してます(^^

お庭にたくさんの小鳥さん来るんですね。羨ましいです。
みきさんがどう思ってるかはわかりませんけど、私は鳥の声って好きなんですよね。
カラスだけは除きますがw 東京はカラス多いと言われてますけど、
そういえば、うちの近所はあまり見かけないですね。いいことですがw
アバター
2023/02/26 01:05
レアマンホールは、ほんとにレアだった。
まさかの敷地内で、見学予約してないと入場できず無駄足。ちぇ~
のらくろはGetできました。
そして想定外の駅スタンプラリー。
残り期間が短いけど、10駅コンプにチャレンジしようか迷い中。
アバター
2023/02/25 09:34
いるかさん、おはようございます!
今日はお休みです♪
暖かいですけれど、来週はまた寒くなるとか・・・。
まだまだ油断できませんね。(^^;)

明日は日勤なのでがんばります。(^^)v

今シーズン、足先がちょっとしもやけ気味・・・
お休みの日とか、つま先が冷たい、と感じることが多いです。
今までそんなことはなかったんですけれど、この冬はオロナインのお世話になっています。(>_<)

リアのお庭に、今、ムクドリさん(?)がいっぱい来ています。
当面は南天の実が目的っぽいのですけれど。
(いっぱいあった赤い実、かなりなくなってます・・・。)
2階の雨戸の戸袋付近でバサバサやってるんですよね。
昨年も戸袋に住み着いていたので、今年も物件探し?
ちょっと!、私、ムクドリさんに賃貸やってないから!
・・・っていっても、きっと今年も住み着くんでしょうね。
昼間、お仕事でいないことが多いので静かだし、居心地がいいのかも。

さっき、そっとドア開けてお庭に出てみたんですけれど、数羽いるのに、目が合っても逃げないんです。
「お邪魔してます。」って感じで。
まあ、いいわ、気に入ったら入居してくださいな。(*^^*)

ということで、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/02/23 23:42
いるかさん、イベ達成!!おめでとうございます〜〜! =͟͟͞͞♡
うれしいお知らせだあ〜!(笑)
私もあと40皿を切りました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
ラストスパート頑張りますbb
アバター
2023/02/23 00:11
いるかさん
いつもありがとうございます!お返事がとっても遅くなってしまいすみません( ´:ω:` )
今日のすてぷ&4皿ごちそうさまでした♡
またゆっくり再開していきますので!どうぞよろしくお願いいたしますꈍ◡ꈍ
アバター
2023/02/22 18:44
とりあえず上野駅に行って改札辺りを歩いてると電光掲示板になになに行きの案内が
いいなーとおもって急きょ列車に乗っていることがあります
一昔前にそれで北斗星に乗り込みさっぼろまで
しあわせな時間がありましたよ
もうどこにも行かなくていいほど満足したみたいです
とは言うものの、最近旅を誘う風が吹き始めています、どうしよう
アバター
2023/02/21 03:13
いるかさんへ お休み中も温かなコメ本当にありがとうございます。
まだ体調が戻らないので暫くは休み休み巡回させてもらうことにするね。
イベ中なのにごめんね::ゆっくりゆっくり復帰していきたいです。
アバター
2023/02/19 12:43
> みきさん
そちらは風が強いのですね。こっちはどうだろ? 音は今のところ聞こえてません(^^;
この後少し散歩を兼ねて買い物行ってくるので、その時どうなってることやらw

私はモーツアルトみたいな天才じゃなくて、たんなる怠け者ですからw
でもなんとか四苦八苦しながら会社に迷惑かけないように頑張ってます(^^;

卒業式のエピソード、ありえそうで面白いですよね。
本人にとっては笑えないんでしょうけど(^^;
私は今のところアレルギーらしきものは全然ないので助かってます(^^
病気らしい病気は全然ないんですけど、物理的な身体のガタは
年齢相応に出てるっぽいです(^^;
それでもこれからお出かけに良い季節になるので、たくさん外出したいですね~
アバター
2023/02/19 12:35
> 夏子さん
体調悪いのにコメントありがとうございます(^^
通院大変ですよね。私は幸運にも病気知らずなので助かってます。
まあ年齢的にあちこちガタきてますが(^^;

お友達の紹介は逆に感謝してますよ~ 紹介されてお友達になった方もいますので(^^
お店の訪問も欠かさず行くのが日課と化してるのでw
夏子さんも無理せず楽しんでくださいね!
アバター
2023/02/19 12:28
> ぷ~さん
ブログ更新お疲れ様でした~
仕事の合間とかちょくちょく見に行ってますよ(^^
趣味に関してのバイタリティーが凄いですよね。
私の場合あれもこれもと思ってるうちにタイミング逃すことが多いです(^^;
チャリの長距離遠征は夏になると逆に危ないですから、春秋が勝負ですね。
アバター
2023/02/19 09:00
いるかさん、おはようございます♥
すごい風です。春一番のようです。
お洗濯物、飛んでいきそうで怖いです。

お天気もなんだか怪しくなってきました。
この風で花粉も明日は「多い」の予報です。
違う意味で、マスクは今後も続くかも・・・?

モーツァルトが、いつも締め切りギリギリにならないとお仕事に取り掛からない人だったみたいです。
それであの曲が書けるんですからオドロキ。(^^;)

もうすぐ卒業式の季節ですね。
父は高校の先生でした。
卒業式で、卒業生からサプライズで花束をもらって。
もうグシュグシュ。
「先生、そんなに俺たちのことを・・・」
「・・・違う! 花粉!」
黙っていれば感動的な場面だったと思うのですけれど~。(^^;)
シリアスが一瞬でギャグになったそうです。(笑)

でもこれ、意外にどこでもありそうな・・・?

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
暖かくなると虫さんが活動し始めるので、寒くてもやっぱり冬がいい・・・かな?
アバター
2023/02/19 04:01
いるかさーん

おこんばんは☆いつもありがとぅ。
なかなか忙しく、多忙と体調不良で思うように 訪問できなくてごめんね。
今回のにこみせはopenも遅れ次の日には売切れで補充までも放置して眠っていました。
昨夜も途中から、もう無理になってしまい、さっき目覚めてます(;^ω^)

今日も点滴があるので病院です。
┐(´∀`)┌ヤレヤレと・・・不調続き・・ポイント集めも忘れてる日多いですね。
いるかさんもお身体お気を付けて、がんばっていってください。
友ちゃんたちへのおてつだいも、いつも感謝です。
夏子は今回自信ないかもなので気付いたらよろしくお願いします。

良いお目覚めを。
アバター
2023/02/18 22:58
やっぱりグズグズしていて出発が遅れたので、チャリ遠征はムリでした。
で近場で行きそびれていた三郷市と吉川市に変更。
気になっていたナマズGetしてきました。
今日は三郷のカイツブリをup。明日ナマズupの予定。
アバター
2023/02/18 10:40
> イヴさん
今どきは自転車の障害賠償も1億円の時代なので、
乗る方もそうでない人ももっと気を付けないとですね(^^;

料理は嫌いじゃないし煮込み料理も好きなんですけど、
ボルシチは未経験。食べたことはある気がしますが(^^;
レシピ調べて作ってみるかな~

ゴールデンカムイはアマプラでも見れたので、後で見てみます。
ただ、話数も多いので時間かかりそうですねw
アバター
2023/02/18 10:35
> 蘭さん
こちらこそよろしくです(^^
ニコみせイベントは毎回材料集めに四苦八苦してますけど
良い友達に会えるいいきっかけにもなってるので、
これからも頑張りたいと思ってます(^^
アバター
2023/02/18 10:32
> ぷ~さん
迷惑かどうかは置いといて、入りにくい話題かもしれませんね(^^;
サークルはせめて2~3か月猶予くれればと思わないでもないですが、
一か月で揃わないなら2~3か月でも変わらないかもしれませんね。

今日はいい天気なようですので、無事出発できてればいいのですが。
ママチャリで新宿はきついかもしれませんけど、頑張ってください(^^
私も自転車か原チャくらいは欲しいかも。
アバター
2023/02/17 18:16
こんばんは。
近所で自転車が人を轢いたのがニュースになっていました。
自転車にも注意が必要ですね><

ボルシチ美味しくできました^^
ほっこり暖まるし、ビーツは血液をサラサラにしてくれるようなので時々作っています。

「ゴールデンカムイ」は超面白いです!
少しでもご興味があれば、アニメご覧になって欲しいです。
ヤングジャンプに掲載されていた作品なので、男性ですとより楽しめるのではないかと思います^^
アバター
2023/02/17 17:37
こんにちは^^
こちらこそ、ニコ店イベよろしくお願いします。
アバター
2023/02/17 15:36
なんか他の方に迷惑になってないか気になって
マンホールサークル作ろうかと思ったら
1ヶ月以内に4名揃わないとダメなんだって。
意外とハードル高かった。
この週末は天気気温ともに、良さげなので1日はチャリ遠征。
もう1日はバイクでピノコ?と思っているんですが
果たして早寝早起きができるだろうか。
うっかり夕寝しないように頑張らないと。
ママチャリで新宿までたどり着けるか、チャレンジしてみたい。
できなくないかもだけど、ぷ~のガラスのヒザが持つかどうか。
じわじわ距離を伸ばす作戦進行中です(*^▽^*)
アバター
2023/02/16 23:41
> ぷ~さん
うちもそんな感じです(^^;
それに寝るのが遅いし起きるのも遅くてお昼前後。
なかなかに出かけるタイミング難しいです…
所沢のポケふたはLEDマンホールの時に行けそうな感じなので、
出来ればピノコと合わせて回収したいなと思ってます。
その時は西武の一日乗り放題きっぷを活用出来たらなあと。
URLに関してはお役に立てたなら何よりです。いつもお世話になってますから(^^
アバター
2023/02/16 13:56
所沢はポケふたも展示用のは撮れたけど、少し離れた場所にある2点も
設置場所で撮りたいので、もう少し暖かくなったらリベンジの予定です。
URLコピーさせていただきました。サンキューです。
サミットの記事が放置したままなんだけど、
展示物が大量にあったので、なかなか手をつける気力がわきません。
ポケもんも全然知らないけど、ハッキリしたカラーリングなのと
まだ状態が良いので、集めていて楽しいです。
調布の鬼太郎ファミリーも気になっているのですが、まずはピノコは好きなので
早めにGetしたいなぁ。早起きしてすぐに動ければ可能なんだけど
ポンコツボディがアイドリングに、2時間くらいかかってしまって(*´з`)
アバター
2023/02/16 01:00
> ぷ~さん
私もすべてを知ってるわけじゃないですけど、あれだけ密集してると集めやすいかと(^^
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007316.000007006.html
↑私がたまたま見つけたところ。小さいけど地図もあるよ~
LEDついたの見るんなら、もう少しあったかくなってからの方がいいですね(^^;
アバター
2023/02/16 00:46
28!今確認したら13コでした。あと倍近くあったんだ~
マップとかあるとコンプしやすいのだけど
貼ってあったけど、もらえる在庫はなさそうだった。
まあ、ほとんど知らないキャラばっかりなので、コンプしなくてもいいか。
ガンダムとケロロくらいしか知らなかった。
まだそんなに汚くはなかったけど、色が薄めだったので
ライトが入ってからの方がキレイかも。探しやすいし ^m^
アバター
2023/02/16 00:12
> shi さん
初日から参加で、売り切れさえ注意してればニコみせは無課金でも大丈夫だと思いますよ~
ニコみせがきっかけで出来たお友達も多いので、無課金でも頑張ってますw
ニコタは交流とまったり感が好きなんですよね(^^
アバター
2023/02/16 00:05
> ぷ~さん
ところざわサクラタウンのLEDマンホールは28種類みたいですね。
設置が2年以上前なのでどれくらい綺麗さを維持できてるのかわかりませんけど
東久留米と合わせていきたいなと思ってます(^^

生活再現の展示はいいですよね! 私もそういうの好きです。
そういえば仕事の関係で一時横浜に住んでたんですけど、
近所の公園の中に小さな遺跡が保存展示されてたんですよ。
地味に誰もいなかったんですけど、個人的にはこういうのも好きです(^^
場所はもう覚えてないんですけどねw
アバター
2023/02/15 23:47
ほぼ無課金で参加は尊敬します…!
私はどうもコツコツなにかを続けるのが苦手で…笑
まだキラキラも十分に貯められてないです( ´:ω:` )笑
ありがとうございます!もちろん私も支援しにきますね♡
アバター
2023/02/14 22:59
こんばんは。HappyValentine!
そうそう。所沢ヤバイです。
なんか夜になると、ライトがつくタイプのアニメキャラのマンホールが
大量にあってたくさん撮ったけど、コンプはできてない気がします。

けっこう各地にポツポツと、移築した古民家があって
地味に周っています。
歴史民俗資料館的なものも、最近は昭和の再現とか増えていて楽しい。
ガラスケースに、古文書とか並んでるお堅いタイプは苦手だけど
生活をそのまま再現したような展示が好きです。
そして入館無料の施設が多いのもうれしい。←ここ重要 ^m^
アバター
2023/02/14 01:43
> ぷ~さん
もちろん現実は理解してますよ~(^^
寒いのは何とかなるにしても、維持が尋常じゃないくらい大変ですよね。
個人的に思うにやっぱ藁葺の維持が一番問題でしょうね。材料も職人もない。
しかも藁葺って集落で協力してするものだから、個人でどうなるわけでもない。
最近の田舎で見る藁葺の上にトタン張ってるのって、藁葺の保護のためって聞いたことあります。
夏も囲炉裏の火は消せないって聞いたこともあります。煙で藁を燻し続けるんだそうで。
燻すから長持ちするし、虫の発生も抑えることができるって言ってました。

といいつつ、私が子供のころに住んでた家は土間のある古い家だったし
宮城の爺さんの家も屋根は瓦だったけど古民家。親戚の家は正真正銘の藁葺の家。
子供のころから古民家に馴染みあったんで、やっぱ憧れあるんですよね(^^
まあ、永遠の夢みたいなもんですw
アバター
2023/02/14 00:38
古民家あこがれもありますが、実際に住むと寒そうな気もします。
子どもの頃友だちの家に遊びに行って、親戚の茅葺の家を見ました。
囲炉裏があって天井が高かった。
今はさすがに残ってなさそう。維持するのも大変みたい。
屋根の茅の入手が困難で、職人さんもいなくなったようです。
近所の農家にあった階段箪笥にあこがれました。
ちびっこの頃から、骨董系がわりと好きだったみたい。
かといって今何か持っているわけではないですが。
アバター
2023/02/13 20:20
> もくこさん
修羅場に関して言えば悪いことというより恒例のイベント的に考えてますので
大変大変といいつつ楽しんでる一面もあるんですよねw

プログラマの勉強もしてたんですね。私も似たようなことやってますけど
全部我流で覚えたので、かなり偏ってて毎回四苦八苦してます(^^;
あはは、TVに出演されたんですね。ぜひ見たかったww
北海道に行くときはぜひ寄らせていただきますね~(^^
アバター
2023/02/13 14:13
伝言板に書ききれないのでこちらに書かせていただきました^^
たしかに、修羅場も過ぎれば笑い話になりますよね^^


色塗りは楽しいです!
もともと絵を描くのが好きなんです☆
美術高校で油絵を専攻しておりました^^
卒業してから就職のために4年間コンピュータ専門学校に行きましたが^^;
でも、やっぱりプログラマーよりも絵の道に自然といってしまいました。笑


八雲町の観光マップに「木彫工房もくもっこり」が掲載されております☆
去年の11月にローカルの生放送に出演しました♪(私ひとりですw)
4分間でして、木彫りに色塗りをしているところの撮影と、
コメントをいくつかお話をしました。
生放送に出るのは人生初でして、
ローカルでもやっぱり緊張して、すごく筆をもつ手が震えてしまいましたw


いつか、八雲町にお越しいただきました時に
お立ち寄りいただきますと嬉しいです☆
コーヒーもしくは紅茶を淹れさせていただきます(*^^*)



ちなみに、コチャとはリアル友達で
一緒に経営をしております^^
アバター
2023/02/13 04:08
> ぷ~さん
調べれば調べるほどマンホールって種類あるし、どんどん新しいのが見つかってますね。
好きなものから少しずつ、そしてその近辺もあわせて集めるのがいいのかも。
とりあえず今月も忙しいんですけど、まだ多少余裕のある今週中に一日くらいは
買い物ついでに少し足を延ばして探索できればいいなと。
明日は雨っぽいけど、一日くらい晴れるといいんですけどね。
アバター
2023/02/13 04:00
> みきさん
あはは、私の場合もずっと在宅で仕事をしているので祝日どころか
曜日感覚さえあやふやです。
役所や金融機関・取引会社の関係で土日を意識するくらいですかね(^^;

長年東京に住んでると雪が降るのは2月ってイメージがあったので
そういう意味では予想通りでした。結果的に今年も少なくてよかったかと。
今週もまた寒くなるらしいので、引きこもる理由にはいいかもw

さて、そろそろ真面目に仕事を再開しないとです。
いつもギリギリまで本腰入れられないので毎回月末辺りに修羅場になるんですけど
今月は28日しかないのでエンジンかけるの早めにしないといけないです。
今週から自分にノルマ課して頑張ります(^^;
アバター
2023/02/12 01:23
前日?懐かし系の音楽番組で夜更かししたら
せっかく暖かかったのに、ガッツリ4時間も昼寝して出かけそびれた。
今日こそ!ピノコは周辺に他にもいろいろあるので
もう少し暖かくなってからにして、なんとか埼玉を少し潰しておきたい。
いっぱいあり過ぎるんだよ~~~
好みでないのはスルーすればいいんだけど、せっかくならあれもこれもと。
欲張ってしまうから、大変になるんだよね ^m^
アバター
2023/02/11 10:13
いるかさん、おはようございます!
久しぶりの土曜日のお休み、と思ったら、今日は祝日だったんですね。
明日は日勤なので、今日の訪問です。

修羅場脱出、お疲れさまでした!
こちらも一難去ってまた一難、というところもありますけれど、お休みできるときはしっかりお休みしましょうね、お互いに。(^^)v

おかげさまで私の住んでいる地域は昨日は雪にはなりませんでした。
みぞれだったかも。
神奈川では、横浜以北が雪になっていたという情報がチラホラ・・・
でも、雨で寒かったし、通勤はきつかったです。(>_<)
手袋必須。(*^^*)
今日はいいお天気です。
空気がカラカラだったので、その面ではいいお湿りになったかも。

天気予報ではもう花粉情報が始まりました。
飛散量はまだ「少ない」ですけれど、耳鼻咽喉科にはもう花粉症の患者さんがみえられています。
私はおかげさまで花粉症はほとんど無縁なのです。
でも、生前、母がこの時期から梅雨前まで、かなりつらそうでした。
私がお勤めから帰ってくると、まるで腐海から帰ってきたナウシカみたいな扱いだったことを覚えています。(笑)

ではでは、今週もありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/02/10 11:34
あたたかいコメントありがとうございます。
最近はニコタはサボリ気味なので、交流している方はとても少なくなりました。
当り障りのない水撒き隊の方には、お返事できてないので
いざという時、しっかり答えてくださる方だけが残りました。
それで充分。これからもよろしくお願いします。
アバター
2023/02/08 02:59
> ぷ~さん
学会見てきましたよ(^^ デビューおめでとうございます(^^
確かに無着色は目立たないので、目に入ってても意識しないと気付かないこと多そうかも。
私も多少月日が経ってて道路に溶け込んでるくらいの風合いの方が好みのような気がします。
そういう意味ではカラーよりノーマルの方が好みなのかな? カラーは綺麗でいいんですが。
アバター
2023/02/08 02:32
マンホール収集は果てしない世界だと思います。
学会サイトを見ていると、オリジナルデザインを作っていない自治体が少数派になり
さらにどんどんコラボやら新作も登場して、えらいこっちゃです。
今さら全国制覇は目指せないので、とりあえず関東くらいはできれば制覇したいなぁとか。
すごく好きなものだけでも、なんとか収集できないかとか。
ぷ~は基本状態がいいものを探しますが、中には傷だらけのものを愛好する方とか
鉄ちゃんにジャンルがあるように、マンホールも好のみは分かれそう。
カラーは設置2-3年以内くらでないと、かなりかなしい状態になる場合がありますが
無着色に関しては設置直後より、ほど良く素材感が出た方が好みです。
あ、そうだ。つに学会サイトデビューしちゃいました。
市川のニューバージョン無彩色タイプがなかったので、sleepyで投稿しました。
状態が悪いので迷ったのですが、無彩色版は情報がなくて探すのは運次第なので
仮でいいから上げておこうかと。

たぶん今いろいろな事があって、ニュートラルな状態でないのはわかるので
もう少しこちらが、寛容になれればいいとは思うのですが
今回はちょっとピキッってきちゃってダメでした。
アバター
2023/02/07 23:53
> ぷ~さん
マンホール攻略はゆっくりまったりで
気負わず散策って感じがいいのかもしれませんね~
限定やカラーのは色褪せる前に攻略したいですけど、
ノーマルのは時間たてばその分味わい出そうですしw

私もリアルはいい歳なんでそれなりにいろいろ経験してますけど、
いろんな人いますよね(^^;
その中で長く付き合える人をこちらも選んでいけばいいかと(^^
私は友達に入れてもらえて嬉しかったですよ~
旅の情報交換とかも出来るようになればいいなと思ってます(^^
アバター
2023/02/07 14:05
なんか埼玉とか近場にたくさんあり過ぎて、どこをどう回るか
攻略法を考えるのも楽しいのですが、現実は道を間違えたり
情報のインプットがいい加減で、すぐ近くまで行っているのに見つからなかったり。
なかなか手強いです。
カードの配布は17時くらいまでの所が多く、休日は配布しない場合もあり
意外とネックになっている気もします。
これから日が長くなり、寒くなくなればもっと回れるかなと思いますが
まあ短時間限定の中でのやり繰りも、それはそれでアリかな。
そろそろコロナの波も落ち着きつつあるので、さすがに仕事探さないと
干物になっちゃう。(ただしぶ厚い脂肪があるので、時間がかかりそう)

うんまあね。余裕がないのは想像がつくんですよ。
ただそれを理由に、他者を傷つけていい事にはならないかなと。
余裕なくて結果的にそうなってしまったのなら
せめてお詫びくらいはして欲しいのだけど、そこも伝わらなかった。
そのままモヤモヤイライラをガマンして、付き合えるほど大人じゃなくて。
すっごい大人年齢なんですけど(*´з`)
という事でいっそ友だち限定に切り替えちゃおうかなと思って
申請しておきますので、よろしくです。
あ、毒は分解しておきました。
アバター
2023/02/06 22:57
> みきさん
ここ数日暖かい日が続いてますね。今も暖房切ってるにもかかわらず結構快適です(^^
恵方巻に関しては単に太巻き食べたかっただけって話もありますw
インフルで学級閉鎖増えてるんですね~ 私の子供のころは学級閉鎖なんてなかったな~
時代の違いもあるんでしょうけど、最近の子供は細菌に弱いのかな? 私は多少の菌には負けませんw
でもまあ注意することにこしたことはないですよね。
アバター
2023/02/06 22:52
> ぷ~さん
当日(4日)はめちゃくちゃいい天気だったので、探索も楽しめたのではないでしょうか(^^
私もやっと一息つきましたけど、すぐに次の仕事が始まるから頑張らないと。
でも序盤はいつもダラダラだから、どっかで探索いくつもりですw

カードに関してはそうかもしれませんね。マンホールは探す楽しみもるので
なんとか情報を頼りに自力で探そうと思ってますが(^^
同じ趣味嗜好を持つ者同士でいろいろ融通しあうのも楽しいかもしれませんね~

障害持ってる人とに関しては察するところがありますが、たぶん家族も他人の事を
気遣う余裕もないってことで割り切るしかないかもしれませんね(^^;
アバター
2023/02/06 22:14
マンホールの配布を担当されている方が、少し高齢気味の場合
指先の感覚が鈍っているのか、気づかずに渡してくれるんです。
じつはこれ2回目で、1回目は市川の古いバラと松のバージョンだったので
2枚ありますと返却したんですが、今回はすぐに厚みに気付いたけど
もらっておくことにして、ササッとしまいました。
もしかして両さんも欲しいかな?2枚ないけど
また行く機会があったらもらえそうなんで、Getできたら一緒に送りましょうか?
カードは配布時間や休みの日もあるから、もらえるものはもらっておいて
マンホールは自力で集めてもいいかもね。
現地で探す楽しみは自分の力量にかかってくるけど、カードは配布場所に行くだけだから
それほど自力にこだわる事もないかもですね。
アバター
2023/02/05 09:21
いるかさん、おはようございます。
節分、すっかり忘れていました!
いつの間にか2月という印象です・・・。

お正月があったのか、なかったのかもよくわからないまま、気づけば2月!
私も初詣は行っていません。(行けてません・・・?)
節分をすっかり忘れていたくらいだったので、もちろん豆まきも恵方巻もナシ!
なんだか年を追う毎にバタバタ度が増してきているような・・・

今、遅番の日、小学生の登校姿をほとんど見ません。
聞いたところ、インフルエンザで学級閉鎖のクラスが多いのだそうです。
・・・流行ってるのね・・・(>_<)
私自身の体験では、中学2年生の時、一度だけインフルエンザで学級閉鎖を経験しました。
私はおかげさまで何ともありませんでした。
あのときは・・・クラスで17人だったかな、罹患して・・・

とにかく、流行っていることは間違いないようです。
お気をつけくださいませ。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/02/04 09:57
これからチャリで足立区遠征にチャレンジです。
銀座、水道橋、上野あたりは出没済。
ちゃんと帰ってこれるかな。
最悪チャリを置いて、翌日取りに行くという裏技もありかと。
アバター
2023/02/03 22:31
> メルにゃんさん
運営も長いといろいろ変わって行くのは仕方ないことかもしれませんよね~
良いことも悪いこともあるけど、人とのつながりを重視してる限りは長く続いてほしいと思ってます(^^
私の場合、放置状態の間もコメントくれてる人がいたので、それが復帰のきっかけになったんですよね。
あと、家で仕事してると季節ネタや時事ネタに疎くなるので、ニコタの季節ネタは個人的には結構助かってますw
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね(^^
アバター
2023/02/03 22:24
> コチャさん
いえいえ、こちらこそ申請ありがとうございました(^^
妙な設定の不具合かもしれないんですね。でも私は書き込みできるようになったので助かりました(^^
これからも仲良くしてくださいね~
アバター
2023/02/03 22:22
> ぷ~さん
函館とか見てきましたよ~(^^
函館も何回も行ってるのに、当時はマンホールは意識してなかったからもったいなかったな~と(^^;
まあ函館は好きな街なのでまた何回も行くと思いますから、その時に収集ですね(^^
あと、古い無地のと新しいカラーの同時掲載も面白いですね! さすがだと思いましたw
アバター
2023/02/03 22:08
忙しい中お祝いコメントありがとうございます!(^^)!

全くの放置状態の期間はなかったのだけど精神的な事情があってインはしてたけど
活動は控えてた時は有りましたね。
でも本当にニコタは変わって行きましたよね。

いるかさんと同じく人との繋がりは大事に楽しみたいですね。
これからもよろしくお願いします!(=^・^=)
アバター
2023/02/02 19:03
こんばんは。申請受理してくださいましてありがとうございました(^o^)丿
設定で調べたんですが、公開になっており
どなたでも書けるようになっているのに変なんですよ。
これはニコット側の問題かもしれません。
アバター
2023/01/31 02:03
昨日ニュータイプをGetしてきましたが、少しモレがあるので
先に函館をupしました。
ブレイクタイムにどうぞ ^m^
アバター
2023/01/30 17:42
> タローさん
はい、下水道局のホームページのはすでに教えてもらってます(^^
それ見てハマったんですよねw
でも情報ありがとうございます!
今はなかなか出かける時間作れないで近所を少し散歩するくらいですが
来週は何とか時間作って収集に行ってきます(^^
アバター
2023/01/30 17:39
> みきさん
お祝いコメントありがとうございます(^^
今日は天気も良くて少し暖かかったので、蕾も一段と膨らんだかもしれませんね~
でもまた来週は寒くなるんだろうけど…(^^;

ホント今年は未だに初詣も行ってないです。近場にあるから行けるときにって思ってるけど
そう思ってるとなかなか行くタイミング作れませんねw
去年末から仕事増やしたので、年末年始はずっと通常運転でした(><
アバター
2023/01/30 17:37
> ぷ~さん
今日はいい天気で暖かかったから出動できたかな?(^^
新しいカードが配布されたんですね! 私も手が空いたら調べてみます。
今は恒例の修羅場に入ってるので、なかなか出かけられませんが…
来週は少し時間作れそうなので、少しだけでも集めに行こうと思ってます。
アバター
2023/01/30 11:54
東京都下水道局のホームページの中にたまたま出てきました、都内のカラフルマンホールが載ってます
もう知っていたかもしれませんがヾ(≧∇≦)
アバター
2023/01/29 09:25
いるかさん、おはようございます。
イベントクリアされたんですね。
おめでとうございます!

ユキヤナギと梅の蕾が膨らんできました。
春の足音♪
実際にはまだまだ寒いですけれど。

1月もあっという間に終わろうとしています。
いつにもましてバタバタだったこともあって、なんだかお正月ってあったのかなかったのか・・・
なんて感じがしてます。(>_<)
そういえば今年は成人の日の振袖のお嬢さんも見かけませんでした。
もしかして、私が気がつかなかっただけ?(^^;)

もう今週から2月。
受験シーズン。
楽しかった思い出ではないですけれど。
でも、本当のお勉強の楽しさ、大切さがわかったのは、2度目の大学受験、そして2度目の大学生活だったように思います。
人生って、何があるかわからないですね~。
これって、悟りの境地?、ってお友達(中学の先生やってる子)にいったら、「ううん、ミキ、それって世捨て人。」ですって。
あのね・・・(^^;)

ではでは、今週も、そして2月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/01/28 12:52
今日は新しいマンホールカードの配布開始日なので
出かける予定でしたが、風が強そうなのでビビって中止。
明日は風がやむといいな。
雪は積もってないので、降ったかどうかわからない~
アバター
2023/01/26 14:13
> 蘭 さん
イベントクリアおめでとうございます(^^
私の方ですけど、売り切れてたので補充しようとしたら達成してましたw
こちらこそいつもありがとうございます。
イベントはクリアしても引き続き仲良くしてくださいね~(^^
アバター
2023/01/26 10:27
こんにちは^^
お陰様で2000皿達成出来ました。
ご協力ありがとうございます!
引き続き、お伺いしますね。
アバター
2023/01/24 23:49
> ぷ~さん
たしかに水道の凍結の話がよく出てきてますね~
東北に住んでた経験あるからあまり気にしてなかったですけどw
蛇口は一番に凍りそうですけど、ヤバいのは水道管の方ですよね(^^;
そっちはお湯かければ済みますからw
今時点では風は少しおさまってるみたいです~

柏の件、残念でしたね。
やっぱたくさんある中で目的のもの探すのは難しいですよね~
アバター
2023/01/24 22:59
TVで凍結凍結と言っているので、外の洗濯機の蛇口にウレタンシート巻いてみました。
果たして少しは効果あるかな?
以前少し凍結したのか、水が噴き出した事があったんで念のため。
それより強風の対策はしてなかった。
ウチすき間風の通り道なんです。さみ~よぅ。
アバター
2023/01/22 07:31
いるかさん、おはようございます。
4皿、ごちそうさまでした!

体内時計の調節が追いつかないミキです。
今日はお休みです。

おかげさまで「シュラ」は乗り切れました。
まだまだ厳しいシフトは続きますけれど。
ワタクシ、ある線からはしぶといのです。(^^)v

今はどこもそうだと思うので、お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

お友達の看護師さんも、水面の鯉みたいに口パクパクさせてます。(>_<)
私は・・・、「ミキ、顔に縦線入ってるわよ。」って言われました。(^^;)

ニコッとタウン、お庭用のお花や木が合成できるようになったんですね。
マイ小島が廃止されて、季節の模様替え用にとっておいたメガの木々、島の隅にまとめておいていたのですけれど、合成してすっきりしました。
その分、栽培ポイントも増えました。
お庭用のお花や木々の合成追加、事務局さん、GJ!(^^)v

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/01/20 19:06
柏ミッションクリアできず、無念の撤退。
いずれリベンジを…メラメラ
アバター
2023/01/19 21:10
こんばんは^^
こちらこそ、ニコ店よろしくお願いします。
うさぎさん、可愛いですねw
アバター
2023/01/19 15:46
100コメ達成おめでとうございます^^♪♪
アバター
2023/01/18 00:16
> ぷ~さん
あはは、個人的には楽しんでるんですけどねw
お互いに惹かれない程度に盛り上がりましょうw

他の人も気にせず好きなこと書いてくれればと思います(^^
みんなの書き込みを楽しみにしていますよ~
アバター
2023/01/18 00:00
なんかぷ~がマンホールネタを長々書き込むと
他の方がドン引きして、書きづらいかな~とか思いつつ
文章を簡潔にまとめるのがヘタなんで。ついつい(*´з`)
アバター
2023/01/17 23:32
> ぷ~さん
一枚目の100コメ目ありがとうございます(^^
個人的にはこんなに早く埋まるとは思ってなかったので、うれしい誤算ですねw

蓬莱橋の件はタイミング悪かったかもしれませんね(^^;
高いところは確かに興味はあるんですけど、観覧車とか乗ると身体が固まっちゃって動けなくなります(^^;
東京タワーの床がガラスの所も怖くて乗れません。抜け落ちるって想像しちゃうんですよね…
うちの実家は地域的には尾張になるので、どちらかというと信長秀吉派なんですよねw
信長は岐阜の方が盛り上がってる気がしますけどね。

※以下、まとめてしまってすみません(^^;

> こまい さん
> ❀みかん星❀ さん
お祝いコメントありがとうございます!
おかげさまで無事100コメ埋めてもらうことができましたw
思ってた以上に掲示板って需要あったんですね(^^;

みなさんに仲良くしてもらえてとてもうれしいです!
これからもよろしくお願いしますね~
アバター
2023/01/17 21:05
こんばんは♪
伝言板2枚目おめでとうございます~!
アバター
2023/01/17 19:54
二枚目開設おめでとうございます(*^-^*)㊗




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.