Nicotto Town


いるかさんの日記(超不定期w


おかげさまで伝言板 4枚目


結局3枚目は自分でレス付けて埋まっちゃいましたから
あらたに4枚目に突入です。

好きな事自由に書いていってくださいね~(^^
悪口はダメだよ(≧▽≦)w

アバター
2023/10/12 14:42
> メルにゃんさん
はい、北海道は大好きで何回か行ってます。
青函トンネル開通時は北斗星・はまなすなどで行ってましたし
オール鈍行で行ったこともあります(^^
あえて名古屋からフェリーで行ったこともあったりw
北斗星・カシオペアなどの寝台特急がなくなったのは残念です。

行くのは主に札幌・小樽・函館ですけど、函館は特にお気に入りです。
私が稚内に行ったときは、雪より風がきつかったかな~
でも駅前で食った塩ラーメンが美味しかったw
道東は友人と旅行で行く予定あったんですが、結局行けずじまい…
コロナ流行以降、北陸しか旅行行ってないので
仕事が落ち着いたらまた北海道行きたいですね。温泉行きたいw

ニコタのコメントやニュース見た限りでは、
今年の北海道は猛暑の仲間入りだったみたいですね(^^;
アバター
2023/10/10 22:05
そう言えばいるかさんは、北海道は何度か来たと言ってらしましたよね。
雪の多い地域ですね。
稚内は行った事が無いですが寒かったですか?
実家が道東なので寒さが厳しかったので氷点下は多かったです。
旅行も暑い時期にした事が無いかも、日本も海外も。
今迄北海道は暑くても夜とかサラッとしてて蒸し暑い事は少ない方だったけど
今年は本当に暑かったです。
暑さは強い方だったんですけど住んでるのが北海道だから大した事ないですね。^^;
アバター
2023/10/08 00:52
> ぷ~さん
体調は悪くないけど何となく熱っぽいかな~って興味本位で計ったら40℃でした(^^;
ああ、さすがにちょっとヤバいかなと思って病院行ったらインフルでしたw
体温計ろうかなと思う程度の違和感はあったんでしょうけど、見逃してたときもあったかもw

風邪に関してはもう10年以上ひいてないと思う。ひいても一日で治るからカウントしてないw
唯一、胃潰瘍だけは長年患ってたけど、数年前の入院で完治しちゃってるので
今は基本的に健康体ですね。両親に感謝です(^^
アバター
2023/10/08 00:37
> musica さん
詳しい説明ありがとうございます(^^
私の方はおかげさまで接種後今まで37℃までは上がってませんし、
体調も全然悪くなってないです。腕がまだ少し違和感あるくらいかな?
そうなんですよね。インフルも注意しないとですね。体調には注意します(^^
アバター
2023/10/07 16:51
40℃で平気って、ミュータントですか~~~
ぷ~は小学生の頃、熱があって目を開けているのが辛いけど
目を閉じると部屋がグルグル回るという経験があります。
今思えばインフルだったのかな~
熱に弱いので39℃では、使い物にならないと思います。
昔は38℃くらいあっても、やむなく仕事していた時もありますけど。
働いていた頃は自分の体力的にいつもオーバーワークだったので
常に体調が悪かったけど、療養生活に入ってからは
軽いカゼが年に2回くらい?不調を感じてすぐ漢方飲むとそれで治まるので
検査の数値上は病気なんだけど、体調はむしろいい ^m^
アバター
2023/10/07 09:19
おはようございます。新型コロナのワクチン接種を受けたのみたいですね。
微熱の方は医師によっても多少差があると思いますが、私の自宅近くの医師は
微熱というと、37.0~37.5℃以上のこともいい、体がふらついて寒気がしたり

副反応からくるお腹とかを壊したりした場合は、あまり体調がすぐれない時は
食事が取れなくなっても脱水症状とかになっても困るので、救急で見て頂けるところへ
いってもいいかもしれないです。

この頃は全国的なこともあるみたいですが
インフルエンザも流行ってきているので、私の近くの病院でも
熱がなくても診察時間を発熱外来の曜日がある時に、診察をすることになっています

そうでない場合は、相談になると思いますが
医療機関にもよるので、国立病院とかは37.0℃出た時点で
発熱外来でみて頂けたらいい方かもしれないですね。

私も風邪薬をもらってきているのですが
どうしても抗生物質はお腹とかもやられるため
様子を見ては減らしたりして飲んでいます。

3連休があるので、何とか理由がつけられますからね。
救急は夜中に熱でも出てどうしようもない時にだけ行った方がいいですね。

悪いものでなくてよかったですが、インフルエンザの心配もしなければならないですね
来週あたりから近くの病院は予防接種の受付をするので。

話は変わりますが、16日からイベが始まります
その前に13日ごろに苗が発表されるみたいです。

イベ以外でもよろしくお願いいたします。
アバター
2023/10/04 01:09
> ぷ~さん
イベントクリアおめでとうございます(^^

ふたってことはお風呂沸かすタイプですか? いいな~
うち、給湯で追い炊きできないので、冬なんてさっさと入らないと冷めちゃいます(-_-;
最近は暑いのと時間もったいないのの理由でほぼシャワーで済ませてましたけど
そろそろお湯張ってゆっくりつかりたいなと思ってますw
アバター
2023/10/03 20:12
おかげさまで、なんとかイベントクリアできました。
ありがとうございます。
今日は出かけそびれたけど、遠くのホームセンターまで遠征。
ようやくフタを購入できたので、そろそろお風呂にお湯をためようかな。
秋らしくなってきましたね。
アバター
2023/10/01 23:37
いるかさん
こんばんは。就寝前に来ちゃったw 
「ニコ店イベントもう完全に無理~!!」
…というわけで課金販売しまくって無理矢理完売してやったぜ。
あーすっきりww

材料…アナウンスがあってから調達しようとしても24時間とか
絶対無理!12時間とか短縮して欲しいな~(-公-、)シクシク

明日から最高気温温度が30度を下回る予定です。今から楽しみです。
あ、ちなみに明日は健康診断の日で13:30予約でした。
忘れ物がないように行ってきますね~体重減っているといいな♥
||寝室Юヾ(●´∀)ノ" おやすみね~♪
アバター
2023/10/01 06:56
いるかさん、おはようございます♥
イベントクリアされたのですね。
おめでとうございます!

10月になりました。
小雨のスタートです。
こちらこそ、今月もよろしくお願いいたします。

なかなか秋の気温にならないです。
秋がきたかな、と思ったのですけれど、昨日と一昨日はまた暑かったです。
昨夜は結局、エアコン(冷房)のお世話になりました。
でも、さすがにそろそろ・・・。
今、こちらでは、お外の気温27℃です。
今日はエアコン使わずに済む・・・でしょうか?(^^;)

天気予報で日の入り、日の出の時刻見たのですけれど、大体1日に2分ずつ、日が短くなっているんですね。
お仕事、早番の日は、朝起きる時間、この前まで明るかったのに、今ではまだ暗いです。

それでは、10月もどうぞよろしくお願いいたします。
ステキな10月になりますように・・・♥
アバター
2023/09/28 09:40
おはようございます^^
お陰様で2000皿を完売しました。
ご協力感謝です。いつも、ありがとうございます☆彡
アバター
2023/09/21 04:29
12周年おめでとうございます。

佐賀の方が少し早いからだと思いますが
静岡産も出始めているので、あえて買う必要はなかったのですが
佐賀産=おいしいという刷り込みがあって、選んだけど失敗でした。
まる子のアニメはほとんど見てないけど、キャラ物はつい集めてしまいたくなる。
しかも最近種類が増えていたりして ^m^
1点動物園の中なので、今回は体力的にリミッターオーバーでパス。
なんとか小田原のガンダムだけはGetしてきました。
今回は苦手な都市部が多かったので、迷いまくって疲労困憊。
暑さ+イライラで疲れました~
なんとかひこにゃんとひよこちゃんをGetできたので
まあ最低限の目標は達成してるのですが、モヤモヤは残りました。
いろいろトラップに引っかかった敗北感かな。く、くやしい。
アバター
2023/09/20 20:51
RNAとは
生物の遺伝情報はDNAの塩基配列に含まれており、この遺伝情報をもとに、タンパク質が合成されるが、この一連の流れを「遺伝子の発現」と呼び、その中にRNAも関わってくる。DNAからタンパク質を合成する中で転写、翻訳といった過程があり、この過程に関わってくるのがRNAである。


どんな肉付きをしていたか、再現するのに必要な物質ということでしょうか。難しいですね

アバター
2023/09/20 10:11
> ぷ~さん
今日は無事に戻ってるかな?
やっぱちびまるこちゃんというと静岡なんですね。
アニメや漫画を特に見てるわけではないんですけど、
どんなデザインになってるのかは何となく気になってたりしてw
というか静岡ってミカンの生産も盛んですよね。タイミングなのなか?

今日12周年を迎えたよ~(≧▽≦)
アバター
2023/09/19 01:33
静岡まで戻りました。
明日はちびまる子ちゃんマンホールと、小田原のガンダム他を収集しつつ帰宅予定。
今年初の青みかんを買いました。
でも静岡なのに、佐賀産でした( *´艸`)
以前佐賀で食べたみかんが、安くておいしかったけど
今回は鮮度が落ちて、味が薄くなった感じでハズレでした。
桃、ナシ、ブドウなどを食べそびれているうちに
ミカンの季節だなんて。気温はほぼ真夏なのにね~
アバター
2023/09/18 12:34
> ぷ~さん
あれれ、やっぱり振られましたか~(><;
今回はこっちでも時間は短かったけど珍しく雷雨があったから
バイクだったらちょっと心配だったんですよね(^^;
マンホールは残念だったかもだけど、無事でなにより。
アバター
2023/09/18 12:28
> みぃこ さん
ブドウ狩りお疲れ様でした。たくさん食べられたようでなにより(^^
今年は猛暑だからブドウは甘くて美味しいんじゃないかな~
ところで近所のスーパーに行ったら、巨峰とシャインマスカットがどちらも1房598円でした。
ニュースで言ってた通りシャインマスカットは値崩れ凄いですね。
アバター
2023/09/18 00:29
昨日は3回雨に遭いました。
2-3回目は時間は短かったけど、ガッツリ降られました。
ひこにゃんはゲットできたけど、他が残念すぎる。
アバター
2023/09/17 20:44
こんばんは~
ぶどう狩りたくさん巨峰食べました。
美味しかった。
お天気で景色も最高でした(*^_^*)
車椅子でも入れて、よかったです。
外人さんも見えてベトナム語?が飛び交ってました(*^_^*)

帰りは。静岡に。
ビントロ丼食べて帰りました。
楽しかったです(*^_^*)
アバター
2023/09/17 07:13
いるかさん、おはようございます♪
今日はお休みです。

朝、いつの間にかセミさんの声が秋の虫さんの声に変わっているのに気づきました。
日中はまだまだ暑くて、お外で何かしようものなら汗ポタポタになる毎日なんですけれど。(>_<)

セミさん、どうやって「夏」を判断してるのかしら?
どう考えても気温だけは「夏」が続いているんですけれど、セミさんの声は減りました。
とすると、日照時間?
中学の時、技術・家庭で、菊の花は日照時間を調節することで開花時期をずらすことが出来る、って習った記憶があります。
でも、セミさんって、羽化する前は土の中にいるんですよね・・・。
謎です・・・。

ちなみに人間も、朝、お日さまの光を浴びることは、きちんとした睡眠時間を維持していく上で大変いいことなのだそうです。
(セロトニン、メラトニンという物質の分泌に影響しています。)
なんていいつつ、私自身、お仕事上、かなり滅茶苦茶な生活リズムなんですけれど。(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
もうすぐお彼岸ですね。
早く涼しくなってほしいです・・・。
アバター
2023/09/17 06:54
う~コメント勝手にショートカットされてしまった。
雨は大丈夫だったよ。
アバター
2023/09/17 06:52
うわ~コメント書くつもりで放置しちゃった。
昨日はひよこマンホールgetして、ウォンバットに会ってきたよ。
今日からは帰り道。ひこにゃんのマンホール
アバター
2023/09/13 07:48
いるかさん、おはようございます♪
陽が短くなってきました。
5時だとまだ暗くて、お外は秋の虫さんの声になっています。

台風、かなり雨が降ったように思うんですけれど、場所が局地的で、田畑にあまり降っていない、ということがあるらしいですね。
お野菜、なんだかやばそう・・・(>_<)
横須賀はかなり降りました。
台風といっても、今回は風ではなく、雨だった印象です。
おかげさまで、これといった被害はありませんでした。

そういえば、例年だとそろそろクリスマスカードの申し込みが始まります。
姪と甥に、今年も手配しなくちゃ、です。
(別に宣伝を頼まれているわけではないのですけれど、フィンランドからのサンタさんのクリスマスカード♥)
いつまでサンタさんを信じてくれるのでしょう?
楽しみのような、でもちょっと寂しいような・・・?

私は、いくつになってもサンタさんやトトロを信じていたいです。(^^)v

ではでは、今日もステキな1日になりますように・・・♥
アバター
2023/09/12 08:52
今日出かけたいと思っていたけど、
東海地方は、激しい雨の可能性があるようで延期かな~
またコースの再検討をしないと"(-""-)"
なかなか安心して出かけられる気候にならない。
スーパー銭湯が900円とか950円って、ビックリ。
ネットカフェのカギ付個室も2500円オーバーって
それってゲストハウスに近い価格帯。
まあ、そちらも値上がりしてそうですけどね。
やはり光熱費の値上がりとかが、ダイレクトに影響しているのかも。
アバター
2023/09/07 23:18
> みきさん
今度の台風、マジで直撃コースっぽいですね。
今年の台風は関東に限っては直撃といいつつ、
たいして雨も降らなかった印象あるんですけど
次はどうなるんでしょうねえ…
被害出ないに越したことはないですが。

ホント、暑いですよね、というか暑すぎます。
今年のエアコン使用率はかなりヤバいです(><;
在宅なのでほぼ一日中付けっぱなしです...

疲れすぎると逆に眠れなくなりますよね。私もしょっちゅうです(^^;
徹夜しまくって、さあ寝るぞって思っても寝られなくて遊んじゃうw
私の場合は結果的に締め切りに間に合えばいいって感じなので
スケジュール勝手に切れるんですけど、一般的な社会人はそうもいかないでしょうね。
しっかり休んでくださいね~(^^
アバター
2023/09/07 06:48
いるかさん、おはようございます。
お久しぶりです!

台風13号、伊豆半島直撃コースみたいです。
お気をつけくださいませ。
当初の予想より西に進路がずれてるみたいですね。
私も明日は気をつけます。
私の住んでいるところも直撃みたいなものです。(>_<)

9月になっても、毎日暑いですね。
暑すぎますよね。(>_<)
まだこの暑さが続くらしくて・・・。
顔に縦線入っちゃいます。(爆)

さて、今日、やっとお休みです。
長かったわ~。
身体は疲れているのですけれど、気が張ってるので変に目がさえちゃって、なかなか寝付けないパターンです。
今日は時間を気にしないで、眠くなったら寝ちゃおうと思います。

でも、台風来るので、明日か明後日お休みの方がよかったかな?(^^;)

ではでは、とにかくお気をつけて。
台風、被害なく過ぎ去ってくれますように・・・。
アバター
2023/09/06 01:52
> ぷ~さん
ありがとうございます。とりあえずまだ腑抜けていますw

私もそこそこいい歳なんですけど、幸運にも今までほぼ病気知らずだったので
医者行くという行為に面倒くささを感じてしまうのですよw
まあそれでも今のところはあちこちの不具合もなんとなくなってる感じではあるんですが、
時限爆弾みたいなものかもなので、いつかはまとめてとは…でもメンドクサイw

着ぐるみに関してはリアルに言えば企業と地方自治体の予算の違いなんでしょうね。
自治体は少ない予算で知恵を絞ってって感じで、私は結構好感持ててます(^^
アバター
2023/09/05 01:05
一ヤマお疲れさんでした。

ぷ~も立派な大人になって、いろいろヤクブツのお世話になってます。
医療費が、ボンビーな家系を圧迫してます。
コスパの悪い体になり、困ったもんです。

一時のブームはコロナで冷めた感があるけど、全国に有象無象のキャラが登場しましたね。
メジャーどころの中の人は、プロのスーツアクターだけど
マイナーなキャラは関係者とか、バイトとかアマチュアが入っているので
ファンサがイマイチだったりします( *´艸`)
こどもに愛想ふりまいても、大人の事は忘れてる。
こらこら、ちゃんと仕事せいよ~グッズ買ってくれるのは大人だかんね。
アバター
2023/09/04 22:33
> ぷ~さん
あれれ、長旅にお薬必要なんですか? それは大変ですね…
私は最近足の具合悪いので出不精になりつつあって困ってます(^^;
多少無理して少しずつでも歩くようにしてるんですけど、こう暑いとねえ...
秋になって気温下がってきたら旅の再開したいなあと思ってます。

旅行中にゆるキャラみつけたら写真撮ってたんで、探してみたら結構見つかるかも。
まあご当地っぽいもの見つけたらなんでも撮ってるんで、
鉄道むすめとかも混ざってますがw
アバター
2023/09/03 16:15
お忙しい所なんですが、栃木のガンふたupしました。
PCが危ういので、夏場は活動自粛してましたが
負担の少ないマンホールからボチボチ再開。
ポケモン、ガンダム、キティなどが全国展開しているようです。
アバター
2023/09/01 22:19
クリニックで薬出してもらうまで、遠出できないので
埼玉の小さな水族館に行ってきました。
カワウソの兄弟がかわいかった。
そしたら何かの取材でゆるキャラ4体がやってきました。
キティちゃんと埼玉のキャラ3体。
やっぱりキティはプロでした。中の人のスキルが高い。
コパトンなんてベンチで休んでいたぷ~に羽根ぶつけていくし
オイ。それでもキャラか~暴力キャラめ。
たぶん本人羽根までは感覚がなくて、当たったのに気づかなかっただけだけど。
ちょっと得しちゃいましたね。
全員揃っている写真も撮りたかったけど、申し出ると
他のスタッフに一緒に記念撮影させられそうで、やめました。
もう自分の写真なんていらないのよ~ガッカリするだけだから。
アバター
2023/09/01 03:34
猛烈に眠いので、現実逃避しに来ましたw

> ぷ~さん
久慈市って「じぇじぇじぇ」で有名になったところですよねw
そんなところまで中国のイタ電かかってるんですか? 迷惑ですね…

うちは実家が昔から砂糖醤油だったので、その影響かと(^^
お餅をラーメンスープで煮込むんですか? 美味しそうですね~

これから少し仮眠とります~ (つ∀-)オヤスミー
アバター
2023/08/31 00:57
そうです。久慈市かな。
なんか中国からの迷惑電話が、かかっているようです。
なんだかな~って感じ。
まあ強引な放出にも問題がありますが、関係ないところにとばっちりはダメだよね。

砂糖醤油派か~ぷ~は断然生醤油です。
あと実家のラーメンスープで、トロトロに煮たのが2番かな。
甘じょっぱ系は、みたらし団子と歌舞伎揚げくらい。
アバター
2023/08/31 00:03
> タローさん
油で床が滑るラーメン屋さんっていいですよね(^^
池袋はもう行ったのかな?
私は仕事が落ち着いたら行ってみようと思います。
池袋はいつも東口ばっかりだったので、西口のお店は気づきませんでした(^^;

背油たっぷり豚骨醤油なら二郎系が近くにあったんですけど無くなっちゃいました。
環七は昔からラーメン激戦区ですよね。大田区に住んでた頃は
環七沿いに住んでたのでよく食べに行きましたよ。
美味しいラーメン食べに行きたいな~
アバター
2023/08/30 23:54
> ぷ~さん
私も結構なんちゃってですよ~(^^
電車に乗って移動するのが大好きなだけで、特に詳しいわけでもないですからw
直江津の施設は転車台をそのまま展示場みたいにしてる感じですよね。
小樽や下関みたいな古い施設っていいですね(^^
九州はもう10年くらいは行ってないので、また遊びに行きたいな~

もぐらんぴあは三陸になるのかな? 鉄道だとちょっと行きづらいかな。
でもそれが楽しいと思う私ですw いろいろ乗り継いで鈍行で行くのが好きです。
アバター
2023/08/30 04:11
こんにちはー
池袋の土佐っ子ラーメン調べたらやってましたね、
メニューがたくさん増えてました
自家製チャーシュ-と網で落とす背脂がここの魅力、切った茹でたまごも相まって
床が脂でヌルヌル滑るかな、寒い冬の夜には最高だけど、いま食べたい
本当は立ち食いでいきたいとこ、テーブルに座って落ち着いて食べるとうまさ半減と感じる私です
環七のイメージが頭からはなれないです
仕事場が近くにあったので、徹夜したときとかよく行ってました
要町にも似た感じの店があるのですがまだ行ってません
常盤台の辺りにも土佐っ子で働いてた人がやってる店がありますが、居酒屋みたいなのでこちらも行かずじまい
池袋にします、西武デパートにも行こうかしらね
アバター
2023/08/29 10:53
今回ぷ~も痛恨のミスをおかしてました。
最近なんちゃって鉄っちゃん気味なんですが
そこはにわかなので、情報収集が甘くて
直江津にはSLの施設があったようなんです。
しかも転車台があるみたいで、なんか転車台がメチャ好きなんです。
小樽と九州で見たんですが、すごくツボでした。
もう次はどうやって行こうかなんて思っていたり( *´艸`)
新津の施設も離れた場所の展示を見落としていたようで、くやしい。
うみがたりは1日じっくりの予定でしたが、そこまで時間が必要な施設ではなかった。
けして悪い訳ではないのですが、通路の展示はちょっと落ちつけなかった。
今はもぐらんぴあに行けるか検討中。夏はやっぱり水族館。
動物園は動物も人間もぐったりで、ある意味オフシーズンかも。
アバター
2023/08/29 00:27
> ぷ~さん
近日中にもう一回旅に出るのかな? いいな~
次は天気に恵まれるといいですね(^^

長野は高速でしか行ったことないですけど、300kmくらいなんですね。
行ったといっても観光ではなくて伊那の自動車学校ですがw
あとは中央道周りの名古屋くらいですかね。
ちなみにJR中央線周りでも名古屋行ったことありますw

うみがたりはちょっと残念だったんですね。
でも機会があったら行ってみたいかな。
前回新潟に行ったときは、ほくほく線まわりで行ったので
直江津は通ってるんですよね、ちょっと残念だったかも。
その時は糸魚川が目的の鈍行旅行だったので時間なかったかもだけど。
そのまま富山鉄道で富山にも行ったけど魚津も通ってるし、いろいろ落としてる。
無計画のなせる業ですね(^^; まあその時は目標に入ってなかったんですが。
次はそのあたりも目標にいれて計画組んでみるのも面白そう。
アバター
2023/08/28 23:58
> みきさん
ここ数日は少し暑さも和らいだ気がします。
昼間に軽く散歩を兼ねて外出してるんですけど
先週に比べて格段に汗をかく量が減った気がします。
本当に少しずつですけど秋には向かってるって実感はありますね。
逆に夜の方が蒸し暑い。これは台風の影響なんですかね…

靴下見つかったそうで良かったですねw
複数で一組ってアイテムは一つ無くなっただけで役立たずになりますからねw
アバター
2023/08/28 01:08
なんか計算違いをしていて、イベント間に合わないかも。
今回は欲しいアイテムなんで、追い上げたいけど…

長野市って意外と近かった事に気づきました。
計算してみたら300㎞なかった。
渋滞にさえ遭わなければ、下道でも走れる距離でした。
うみがたりはちょっと残念だったな。
狭い通路沿いに水槽があって、あまりゆっくり観れないし
ショーも少しこじんまりしてた。
まわりに何もない立地なので、もっとゆったり作ればいいのに
予算の関係か意外とコンパクトでした。
アバター
2023/08/27 07:44
いるかさん、おはようございます♪
まだまだ暑い日が続きますけれど、今朝はちょっとだけ寝苦しさから解放されました。
秋の足音、でしょうか。

とはいえ、お日さまが昇ると相変わらず「酷暑」です。
この暑さ、たぶんお彼岸頃まで続くんですよね・・・。(>_<)
あと1か月くらい・・・?
お体、大切に・・・。

マスクは~、慣れちゃうと口紅いらないから、これはこれで便利だったりするんですよね。
メイクも、バッチリフルメイクする人は、この季節はマスクで汗ダラダラになってメイク崩れが気になるんでしょうけれど。
私はあんまりファンデも使わないし、そうすると手抜きメイクできるので楽なんです。(笑)
まぁ、お仕事上、業務中は相変わらずマスクmust(←韻踏んでる!)ですから、あんまり状況変わらないです。

さて、涼しいうちに、とお洗濯したのですけれど。
ソックスの片方が見つからないのです。
洗濯機には確かに入れた・・・はずなのです。
でも、どこを探してもないのです。
物理的に消滅した・・・わけはないので、意外なところに落ちていたりするんですよね。

socks(ソックス)、scissors(ハサミ)、glasses(メガネ)などは必ず複数形で使うんだよ、一つでは使えないだろう?、と中学の時、英語の先生に教えていただいた通り、ソックスって片方だけでは使いようがないんですよね。(^^;)
ふとしたきっかけで、「あら、こんなところに落ちてたの?」という発見を期待したいです。
それまでもう片方を大切に保管しておかなきゃ。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/08/25 02:00
長野からお疲れ様でした~
しかも下道とは…ホントお疲れ様(^^;

ああ、なるほど、マンホールデザインの消印だったんですね!
鉄道資料館があるから、それでSLなのは気づいてましたが。
配送中の雨か湿気のせいで消印が若干すれてましたけど
いい記念品として大事にさせてもらいますね(^^
ありがとうございました!
アバター
2023/08/25 00:28
長野から下道で帰宅。
欠けていてわかりにくいかもしれないけど
マンホールデザインの風景印。もしかして全国で唯一かも。
自宅用のは、段差でSLが欠けてしまっていて残念。
郵送で依頼もできるらしいので、リベンジしようかな。
アバター
2023/08/23 20:48
> ぷ~さん
さっき帰って来てサプライズ確認しました!
旅先からですよね。嬉しいです(^^
ありがとうございました!
私は愛知出身なので、愛知と長野の県境の茶臼山かなと思ったら
全然違うところにもあるんですね。動物園楽しんできてくださいね~
アバター
2023/08/23 02:15
上越に到着。うみがたりを観たら、
明日は茶臼山動物園そして帰路。
そろそろサプライズが届くかな?
アバター
2023/08/21 01:18
> ぷ~さん
旅先からの書き込みですか? ありがとうございます(^^
あれれ、峠で雨って最悪のパターンに遭遇しちゃいましたね(><;
移動中のコメントも興味あるところですが、無理なく楽しんできてくださいね。
道中、事故や体調不良に気を付けてくださいね~
戻ってからの旅の話を楽しみにしています(^^
アバター
2023/08/21 01:11
> Lily さん
早速見てきました。そっか、なるほど…
言われてみればシベリアってそんな場所なんですよね。
人が入ると解凍が一層進むみたいなこと言ってましたけど
確かに暖房とか使えば温暖化プラスアルファで気温上がりますよね。
町の下1Mが永久凍土で、それがどんどん溶けてるって
結構ショックです。勉強になりました(^^
アバター
2023/08/20 23:58
長野方面が傘マークだったので、逆回りにしました。
それでも1番会いたくない峠道で夕立でした。
おかげで予定が全部遅れて、マンホールカードやポケふたなど
全然収集しきれず、明日少し戻るか検討中。
アバター
2023/08/20 23:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/de7b5f2191f35391a27d701bbb6d86d41a3f0aea
ヤフーニュースの動画ですが、
永久凍土がとけたために起きた動画があります。
よろしければ、ご覧になってください
アバター
2023/08/20 13:04
> みきさん
曜日で勤務してないとそうなんでしょうね~
私の場合は締め切りは把握しないといけないので日付は意識してますけど。
ただ、生活サイクルがずれまくってるので、「25日締め切りね」と言われると
25日の夕方(一般的な就業時間内)なのか、25日の23:59なのか、
25日の夜中(26日の早朝)なのか…って感じの感覚で悩みますw

コロナも第6波でしたっけ? 今まで以上に大変みたいですね。
いろいろ解除・解禁されてあちこちで気が抜けてるのを見かけます。
医療関係者の方々は本当の終息はいつなのかわからない状態で大変だと思います。
ほんと、お疲れ様ですし、感謝しています。
私はあまり外に出ないからいいですけど、出るときは未だにマスク使ってますよ。
まあ半分は習慣化してるからってのが大きいし、暑いから表では顎マスクですけど(^^;
アバター
2023/08/20 07:40
いるかさん、おはようございます♪
急なんですけれど今日、お休みになりました。
もう、シフトなんてないのと同じです。

あはは、私は曜日感覚、薄いではなくて、「ない」です。(笑)

私もさすがに疲れを感じています。
周りがバタバタと体調崩してお休みして。
私自身がドッカ~ン!、といっちゃう前にセーブかけないと、です。

昨日の帰り、「ドン!ドン!」って花火(?)の音がしたような気がして。
「あら?、今日、花火大会だったかしら?」
たしか6月の花火は強風のため中止になって、来週に花火大会が予定されてるのは知っていたんですけれど。
お家に帰って調べてみたら、花火の予定はないのよ・・・???
ま・さ・か、私自身が「ドッカ~ン!」といく心の警告・・・
やばい、やばい。

現実問題として、コロナの患者さん、すごく増えてるし、コロナに限らず、他の感染症もいつ感染してもおかしくない職場環境ではあります。
疲労は免疫力低下させるし、ドクターもナースも自身が感染したというケースもチラホラ。

各人がそれぞれ気を付けるしかないのかもしれません。
ということで、お互いに気を付けましょう。
私も、今週は定時上がりでいこうと思います。

まさに今、崖っぷち。
と思ったら。
お友達の看護師さん、「違うわよ、ミキ。今、もう落ちてるのよ。」
今、落下中ってこと?・・・納得したりして。(>_<)
座布団1枚!(^^;)

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/08/20 00:28
> ぷ~さん
あれま、途中で降られそうなら悩みますよね~
私みたいに公共機関メインなら雨くらい平気なんですけど
バイクだと致命傷になりかねないし。
降らないところに目標を変更ですかね?
アバター
2023/08/19 23:48
やっと準備ができたと思ったら傘マーク増殖。
新潟は晴れマークだけど、途中で降られそう。
マリンピアは昨年行ったので、上越のうみがたりが誕生日の週が割引なんで
そこを狙って行く予定だったけど、う~ん。
再検討すべきかもしれない。
アバター
2023/08/19 23:33
> ぷ~さん
おおっ、いよいよ行動開始ですか!?
新潟の水族館ってマリンピア? 私は3回ほど行ったけど
いいとことですよね~ 旅行で2回、合宿免許で1回w
私は新潟の自動車学校に旅行気分で一か月くらい合宿したので
新潟にも思い入れあるんですよね~
マリンピアでも一つ凄い思い出が…
どうやって入ったのかわからないんですけど、館内うろうろしてたら
いつのまにかイルカショーの裏舞台みたいなところに迷い込んじゃって
その時は誰もいなかったんですけど、イルカが水槽に待機してて
何気に手を出したらツンって来たんですよ~ めちゃ嬉しかったです(^^
新潟にはバイクで行くのかな? 関越なら一本ですぐに行けますよね。
私は関越と北陸周りでぐるっと行きましたし、鈍行でも行きましたw
また行きたいな~
アバター
2023/08/19 23:24
> musicaさん
そちらは台風大変だったんですね。こちらは雨降ったりやんだりで
これも台風の影響だと思いますが、全然問題なかったです。
逆に水不足の心配に一息ついたくらい(^^;
でもまあここ数年の異常気象にはまいりますよね。
このままだと四季も失われつつある感じで、ものすごく残念なことになりそうで…
アバター
2023/08/19 11:24
天気の急変が不安だけど、思い切ってちょっと出かけようと思います。
新潟の水族館目指して、今日出たかったけど、まだ準備が追いついてない。
昨夜睡魔に負けて、ノルマ達成できなかった。
荷物はできたので、あと下調べを少し。夕立に会わないといいなぁ。
アバター
2023/08/17 16:03
こんばんわ。昨日の台風は私の所も雨風が明け方がひどく
PCの前に座っていてもちょっと大変でした。

でも他に住んでいる方の被害から比べますと足元にも及びません。
どこで大きな被害が出てもお互いに困ることが出てくると思っています。

いつどこでどのようなことで助けられるか分かりません。
ネット上もリアルも同じだと思っています。

台風被害のためにスーパーが閉店になってしまったり
通勤・通学を予定していた方で新幹線などの公共交通機関を利用されている方
お見舞い申し上げます。

いるかさんの所は大丈夫だったでしょうか?
私の所は通過していったみたいで、お昼ごろかな?
そうとうカンカン照りになり、気温の方も今もムシムシして上がっている状態です。

またアイスが欲しくなるぐらいです。
冷凍室のアイスがあっという間になくなっていきます。

夏バテの方もおかげさまで今の所大丈夫です。
気温が低くても熱中症に注意ですね。

ムシムシしていましたし、かえって水やポカリで補給が増えました。
他に必ずアイスを食べています。

新型コロナの時もアイスがいいと医師からの説明を聞き実行に移してみることにしました。
胃腸が敏感だったので食べないようにしていましたが、食事の方ではサラダ油から米油に
かえたことによって。腸の調子もよくなってきたので、だいぶお腹の方も壊さなくなりました。
だからアイスを食べても平気になりつつあります。

イベが始まりましたが、こちらの方もよろしくお願いいたします。
ニコみせイベントごとに参加者の方が支援に来て頂き本当に感謝です。
これからも色々とよろしくお願いいたします。
アバター
2023/08/16 06:42
いるかさん、おはようございます。
台風7号、近畿・山陽・山陰地方が特にひどかったみたいですね。
胸が痛みます。
最初の予報では関東、まさに私の住んでいるところ、神奈川直撃でした。
他人事ではありません。
少しでも被害が小さいことをお祈りするばかりです。
いるかさんのところは大丈夫だったみたいで、何よりでした。

今朝はまあまあ過ごしやすい方だとは思いますけれど、日中はまたかなり暑くなると思われます。
セミさんの声とこの暑さが目覚まし代わりになっちゃってます。
(エアコン、28℃設定で午前2:30に切れるようにセットしておやすみするんですけれど、そうすると5時頃、自然に目が覚めちゃいます。)
まだあと1か月以上、この生活ですね・・・。(>_<)

ご自愛くださいませ。

それでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/08/15 09:21
まさにそれが原因です。江戸川に放水されているようです。
元々満潮になると、海から逆流しているんですよ。
灯篭流しの時に、満潮と重なり流れなかった事があります。
それは江戸川ではなく、そこに流れ込む小さな川なんですけど
だから江戸川が溢れたら、その小さな川にも逆流が起こって氾濫の危険性があります。
今まではあまり気にしてなかったけど、数年前に危なかった事があり
TVで見た洪水の被害が、リアルに感じられるようになりました。
その時ほんとにギリギリだったのは、放水した施設の責任者の人が
後にニュースなどで、『あの時はヒヤヒヤしました』と言っていて
『オイ!』って感じでしたね。
ダムの放水により、下流の被害が大きくなったりした事もあるようだし
ギリギリのせめぎ合いが、どこかで発生しているのかも。
こちらは急に激しい雨が降って、慌てて窓を閉めると
あっという間に止んで、日に何度も窓の開け閉めに追われてます。
あまりに短いので、地面や屋根を冷やす効果もなさそうだし
単に自分の瞬発力を試されているような状況です "(-""-)"
アバター
2023/08/15 00:06
> ぷ~さん
強い雨が降ったと思ったら晴天で暑くなるの繰り返しでしたね。
江戸川って県境でしたっけ? そういう意味では微妙に他県に
迷惑かけてるかもしれないですね~
東京って地下にでかいトンネル掘って、そこに水逃がすとか
やってたような記憶が。それでもどっかに放水してるんでしょうけど。
線状降水帯って去年も話題になってましたっけ? 今年初めて聞いた気がする(^^;
アバター
2023/08/14 23:25
だいぶそれたみたいですね。
それでも線状降水帯の危険はあるとか。
都内にたくさん降ると、放水があるので江戸川がヤバくなるらしい。
前にそれでギリギリで、河川敷のグラウンドの砂が全部流れてしまいました。
ここは小さい川が逆流するので、それが一番不安。
たぶん大丈夫だと思うけど。
アバター
2023/08/11 23:02
> ぷ~さん
台風7号は西に進路がずれたので、直撃は免れそうですね。
でも川が近いのは怖いかもですね。実際ここ数年は水害多そうですし。
ここ数年の気象変動で都市計画・治水がうまく機能しなくなってるのかもね。
まあ台風関係なく、震災対策は少しずつ用意しといた方がいいかもですね。
アバター
2023/08/11 22:57
> musicaさん
最近はテキストの仕事よりCGの仕事の方が多いので特に注意必要ですね。
CGのソフト(フォトショップ)は特に重いので。
でも前回使ってたやつよりCPUの消費電力は落ちてるし、
GPUは少しパワー下げたので、なんとか安定して動いてるようです。

来週から黒ガチャ連動の巫女みせイベントがまた始まりますね。
ニコみせは毎回参加しているので、よければ食べに来てくださいね(^^
アバター
2023/08/11 22:51
> みきさん
PC復活してよかったですね(^^
たしか買いなおしてそれほど立ってなかったと記憶してたので
初期不良かなって思ってたんですけど、キーボードの電池とは…
まさに灯台下暗しですね(^^;
アバター
2023/08/10 02:47
台風直撃コワイなぁ。
以前はあまり気にしなかったけど、最近の被害はリアルなんで。
ここわりと川に近いし。
食料品買いだめしておいた方がいいかな。
アバター
2023/08/10 00:14
こんばんわ。どうしてもお仕事上つけっぱなしにしておかなければならない時は
本当に大変かもしれないですね。

私の場合は特にメーカーがいのPCで、自作扱いになってしまうので
プロバーダーさんによっては有料会員になっていてもサポートがいになってしまって
大変でした。

今はどんなに急いでいても消していますので
あれからは大丈夫ですが、今年は湿気が強いので油断大敵だと思います。

黒ガチャ連動イベント限定が18日から始まりますが
苗の発表がどうも11日の昼頃だと教えてくれた人がいますので

忙しい時間を割いての訪問本当に感謝です。
アバター
2023/08/09 06:06
いるかさん、おはようございます♪
残暑お見舞い申し上げます。
でも、とても「残暑」という感じではないですよね。
むしろ、これからだったりして。(>_<)

発見された飴ちゃん、悲劇でしたね・・・。(^^;)
でも、密閉でよかったです。
私のお家でもそうなんですけれど、飴やチョコ、むきだしで放置していたら、哀れ蟻さんの餌食・・・。(>_<)

おかげさまでパソコン、復活しました。
電気屋さんに聞いたら、「電池かもしれませんね。」ってアドバイスいただいて。
全然、消耗の表示にはなっていなかったのですけれど、キーボードの電池を入れ替えたら、本体のパフォーマンスが復活しました。
今はノートパソコンを使っているんですけれど、キーボードとマウスは以前のデスクトップで使っていたものを再利用しています(無線方式)。
電池って、気温が高いと劣化が早いというのは知っていましたけれど、30℃を越えると、20℃のときに比べて寿命が半減することもあるそうです。
でも、キーボードの電池の消耗が本体のパフォーマンスに影響するなんて知りませんでした・・・。

でも、本体のトラブルでなくてよかったです。
ポップアップメニューが表示されないとか、突然のフリーズとか、キーボードに無関係のトラブルの原因が、実はキーボードの電池の消耗だったなんて。

これからまた連戦に突入するので、今日はのんびり過ごしたいと思います。
お盆はあまり忙しくないといいのですけれど。
ではでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/08/07 23:03
> ぷ~さん
久々のお出かけ楽しかったみたいでなによりです(^^
私は相変わらず引き籠ってます(^^; 今月は特に忙しくなりそう…orz
まあ、まだダラダラやってますけど、暑いし足は痛いしで出不精になってるのも事実。
秋になって気温下がったら散歩の延長で遠出したいですね~
花火行ったの私も何年前だろうって感じです。しかも旅行先でたまたま遭遇したやつ。
確かにめちゃ込みですからね。交通規制もあるし。でもお祭のかき氷は美味しそうw
アバター
2023/08/07 22:57
> musica さん
コメントありがとうございます~
うちでは特に急いでるわけでもないので、気が向いたらで気楽にどうぞ(^^

うちは仕事柄一日中PCの電源入ってるんで特に暑くなりますね。
ホント夏は要注意です。データ消えたら死活問題なので(^^;

こちらは今のところ特に台風の影響は出てないと思うんですけど
親戚や兄弟が九州にいるので、そっちの方が心配といえば心配ですね。
まあ連絡してもいつもの事っぽいので向こうの方が冷静ですがw

こちらこそこれからも仲良くしてくださいね~(^^
アバター
2023/08/07 00:36
土曜に1ヶ月ぶりくらいで出かけました。
風もあったし、家の中より快適でした。
でもひまわり畑が今年は放置で、草ボウボウだった。
日曜も出かけようかと思ったけど、疲れが残っていて爆睡。
でも久々に心地よい疲れを感じた。
青梅も花火だったみたいだけど移動してしまい、地元の花火にも間に合わず
最近は混雑がイヤで花火に縁遠くなってしまった。
この時期はあちこちで花火や祭りなんで、うっかり遭遇すると
通行止めで知らない街で迷子になるので要注意なんですよね~
昨日は入間でカードをもらいに行ったらお祭りで、100円のかき氷食べました。
アバター
2023/08/06 06:23
おはようございます。コメント返信が遅れてすみませんでした。
私の所は先週とは打って変わって大雨です。

それでも最高気温が28℃もあるので、例年よりも高いです。
いるかさんが書かれている意味が何となくですが分かるような気がしました。

うっかり忘れて、1階に降りてPCの電気だけでも消していけばよかったのですが
危うく、もう少し放っておいたら、モニターがちらちらで大変なことになる寸前でした。

急いで再起動をかけてよくなったから助かったものの。
すべてに油断が出来ない季節ですね。

まだそちらの方は台風の大雨情報とかは大丈夫でしょうか?
本当に被害の遭われている方で、住んでいる方も大変ですが
観光とかでいった方もいるみたいですが、ホテルに缶詰め状態になったみたいで
子供さんも小さそうなので気の毒でしたね。

Uターン台風がこれ以上あちこちで起きないことを願っています。

話は変わりますが、今月の黒ガチャ連動イベント限定が18日から始まります。
苗の発表は11日前後だそうです。

これからもよろしくお願いします。
アバター
2023/08/04 18:01
> ぷ~さん
うちは普通のワンルームなので、最初は棚とか用意してんだけど
結局入りきらなくなるとどんどん部屋の内側に侵食してきて…って感じです(^^;
寝床はロフトで寝る場所には困らないから、
とりあえず後回しにしてるうちに収拾のつかない状態にw
さすがに自宅兼仕事場だとこういうのはダメですね。
次は少し郊外で広めの部屋(もしくは一軒家)を探すつもり。
せめて倉庫に出来る部屋は欲しいわ…
電気とネットさえあればどこでも仕事出来るってのは強みですね。
アバター
2023/08/02 11:30
部屋の移動がままならないって、どんだけ積みあがってるのかな?
ウチは収納家具が足りない+住人が片付けられないで
だんだんと足元にパンフレット類のBOXファイルが増殖して
やはり歩きにくい状態?多少は緩和したものの、まだ道は遠い。
全部捨ててしまえば済む話なんですがね。
昨年くらいにもういらないかと、仕事関係と林道の資料類はだいぶ処分したけど
いっこうにスッキリとはいかないんですよね~
でもこの往生際の悪さによる執着こそ、今自分を生かしているのかも。
いろいろな物を手放して身軽になると、空へいってしまう。
もっと旅したい、観たい撮りたいが今の重しだったりして "(-""-)"
アバター
2023/08/01 21:16
こんばんは^^
こちらこそ8月もよろしくお願いします☆彡
アバター
2023/07/31 22:24
> ぷ~さん
ああ、なるほど。
バッテリーって熱に弱いですからねえ。寒さにも弱いですけどw
最近のバッテリーはあまり膨らむイメージないですけど
ちょっと前のスマホはすぐにダメになるイメージありますね。
うちのも膨らんだの経験してますし。
エアコン壊れたのはダメージでかいですね。熱中症に注意してくださいね…(><;

うちも荷物が凄いことになってるから何とかしないといけないとは思ってるんですけど
あちこちに仕事がらみのサンプルや資料が混ざってるから簡単に処分できないんですよ…
ってのを言い訳にして、段ボールが山積みなんですよね(^^;
マジになんとかしないと、部屋の移動すらままならなくなってきてますw
アバター
2023/07/31 22:15
> みきさん
うちの場合、ヤモリはよく玄関ドアにいるんですよね。冷たいから気持ちいいのかな?w
サワガニいるってことは自然豊かな場所ってイメージですね。
アオダイショウもいるみたいだし、何となく郊外なのかな~って想像しちゃいました。
なんか良い所にお住いのようで羨ましいです(^^
アバター
2023/07/31 02:31
いや、ニュースで見ただけでたぶんまだ膨れてはいないはず。
でもヤバイ事に変りはない。
エアコン壊れたままなので、室温を下げるのは不可能。
使わないようにして、夏が過ぎるのを待つしかない。
夜中にちょっとだけアクセスしてます。

第二段階クリア。
次は第三段階へと…なかなか終わりが見えてこないけど
確実に前進はしているので、それなりの達成感はある。
ただ片付いたぞ~って思えるまでには、もう少しかなぁ。
とにかく片付けが苦手で、後回しにしていたのでやり始めると大変。
今のところ集中力続いているから、なんとかフィニッシュまでこぎつけたい。
数年ぶりにスッキリした部屋になるかな~なるといいなぁ。
アバター
2023/07/30 07:17
いるかさん、おはようございます♪

私も、以前、ヤモリちゃんがいたことありますよ。
でも、ヤモリちゃんなら、ま、いっか、って。(笑)
私のお家の中にいらっしゃった変わったお客さまは、ヤモリちゃんと、サワガニさん。
ヤモリちゃんはまあ、わかるんですけれど、サワガニさんって・・・?
近くに川なんてないんですけれど・・・

明日で7月ももう終わりですね。
それにしてもなんて暑いこと・・・。(>_<)
もしかしたら、目覚まし時計、この夏は要らないかもしれません。
エアコンの冷房、タイマーでAM2:30にセットしておやすみしているんですけれど、そうすると5時頃に、暑さとセミさんの大合唱で自然に(?)目が覚めます。
・・・といいますか、自然に目が覚めてしまいます。

これから8月で暑さの正念場、と考えると、なんだか気がめいります。
顔に縦線入ります。
暦の上では、あと1週間くらいで「残暑見舞い」になるんですけれど・・・。

先日、帰ってきたら、お家のブロック塀の上に何かいるんです。
暗いので最初、よくわからなかったんですけれど、近づいてみたらアオダイショウ・・・?
一瞬固まりました・・・。
さすがに手が出ません。(^^;)
日が落ちると、ブロック塀の上って冷たいから、きっと涼んでいたんでしょうね。
私のお家の裏は崖なので、まあ、いるんでしょう。
ご近所でも、たまに目撃談があります。
まあ、そう悪さはしないでしょうから・・・。

後で調べたら、アオダイショウって、金運アップ、子孫繁栄の縁起のいいヘビちゃんだそうで・・・。
ま、私は独身なので子孫繫栄はご縁がないとして(笑)、金運アップは大歓迎。(^^)v
ご利益があるといいんですけれど。
はてさて・・・?

ではでは、7月もありがとうございました。
来月8月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/07/30 00:08
> musica さん
丁寧なコメントありがとうございます~
今年は日本中が異常気象で猛暑ですよね。
うちも窓の意味をなさないほど風が全然通らないです。
私は在宅で仕事してるので、エアコンはほぼ一日駆動中。
PC使う仕事なので、排熱凄くてエアコンないと灼熱地獄です。
逆に冬は良い暖房になってますがw
ニコタに関しては先に書いた通りPC使った仕事なので、しょっちゅう裏でログインしてます。
いい気晴らしになってるので、気にしなくても大丈夫ですよ(^^
またイベントの際は、お互いに頑張りましょう!
アバター
2023/07/29 23:59
> たたらまえさん
コメントありがとうございます。ほとんど無言ですみませんでした(^^;
これを機会に仲良くしてくれると嬉しいです。
ニコみせはほぼ毎回参加してるので、またイベントの際はよろしくお願いしますね~
アバター
2023/07/29 23:57
> ぷ~さん
PC、モバイルwifiともに熱に負けてるのはヤバいですね。
バッテリー膨れてるのはマジヤバいですよ。
下手したら発火するし最悪爆発の可能性も無きにしも非ず。
今年は猛暑が続きそうで長そうだし、困ったもんですな…
部屋の温度下げるか、PCその他買い替えも検討した方が良いかもですね(^^;
アバター
2023/07/28 23:10
こんばんわ。今回のイベントでは大変お世話になりありがとうございました。
実は私も北の方に住んでいますが、今年はいつものようにカラッと晴れるというよりは
どちらかと言えば、ムシムシ・ジメジメが続いて湿度が高くなったというのが正解です。

そして窓を開けても無風状態の方が大半で、
ちょっと厳しい暑さを経験しています。

皆さんのおかげで健康で、暑くなる前にイベをクリアできたこと
メンテ前にクリアできたこと感謝です。

この次のイベントに参加する予定がありました時は
またよろしくお願いいたします。
時間を割いての訪問ありがとうございました。
アバター
2023/07/28 23:06
こちらこそどーもー♪
アバター
2023/07/28 03:46
PC、モバイルWi-Fiともに熱に負けてるので、ほとんど立ち上げられない。
なんとか夏をしのがないと。
自分の熱中症もヤバイけど、それ以上にPCがヤバイ。
夜中にちょこっと確認するのが精一杯。
ニュースでスマホのバッテリーが膨れているのを見てさらに恐怖。
アバター
2023/07/27 01:18
> ぷ~さん
私も最近暑くて早めに目覚めることが多くなりましたけど、午前中でも結構暑いですよね。
今の時期はそれなりに対策しないと、長時間の外出はマジでヤバイ感じ。
私は忙しいからと割り切って引き籠ってますw 外出は毎日1時間くらいかな~
それでも部屋に戻ると汗が滝のように流れます(^^;
もし出かけるなら暑さ対策は万全にね(^^;
アバター
2023/07/23 23:55
なんか出かけそびれてます。
一応早く目覚めて、今日こそ涼しいうちにと思いつつ
結局また睡魔に負ける。
おかげで片付けは地味に進行中。
アバター
2023/07/23 23:16
> みきさん
関東も梅雨明けましたね。というかほとんど雨降ってた記憶ありませんが(^^;
こっちではなぜかあまりセミの声聞いた記憶ないんですよね。
かといって鳴かないわけでもないので、もう少し後になるのかな?
ただ、田舎にいた時に聞いた大合唱ってのは東京に来てから聞いた記憶ないかも。
蝉には過ごしにくい場所なんでしょうね(^^;

もともと東京の暑さは酷いってのは理解してたつもりなんですが
ここ数年の不快指数度は半端ない気がします。梅雨もあんまり雨降らないし。
せめてカラッと晴れてくれるといいんですけどね~
お互いに体調には注意して過ごしましょうね
アバター
2023/07/23 23:09
> コチャさん
北海道も温暖化の影響出てるんでしょうね~
昔の季節感がどんどんなくなっていくのは寂しいです。
そういえば梅雨の時期に何度か湯の川温泉に行ってるんですけど
あの時の雨は梅雨の雨とは違ったのかな?

個人的には冬の北海道が好きなんですよ。
地元の人の大変さは理解してるつもりですけど。
爽やかな夏も好きですが、なぜか冬の北海道に憧れあります。
アバター
2023/07/23 06:55
暑中お見舞い申し上げます。m(_ _)m
梅雨、明けたみたいですね。
朝からセミさん、大合唱です。
強い陽ざし、あと2か月は日焼け要注意です。
私、日焼け厳禁の体質なので・・・。

リアのお庭の鉢植え(カネノナルキ、デンドロビウム、バラ、シャコバサボテンなど)も大変そうです。
1日、お水忘れると翌朝、元気がなくなってます。
この暑さですものね・・・(>_<)
今朝はワンピース着たのですけれど、あまりに暑くてTシャツとクロップドパンツに着替えました。
(素材にもよるのですけれど、ワンピースは意外と暑かったりする・・・)
午前中はエアコンのお世話にならずになんとか・・・
今、お外は25℃です。
じわじわ上がりつつあります・・・(>_<)
気温、上がってきたら冷房入れます。

いいことは、お洗濯物の乾くのが早いことくらい・・・かな?(笑)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
暑さの折り、いるかさんもお体、大切に・・・
アバター
2023/07/22 21:01
こんばんは。八雲は梅雨がないみたいです。
そのかわり6月7月は暴風雨や霧の日が多く、気温は低めですが
晴れると太陽熱が凄いです。
夏なのに洗濯物が干せない日が多いのが困ります^^;
アバター
2023/07/19 04:57
> ぷ~さん
あれれ。PC大変ですね。これからもっと暑くなるから、うちのPCも注意してます。
外気温が高いと冷却が追い付かなくなって暴走するから始末に負えない...
うちの場合は仕事道具でもあるから、使えないと死活問題になります。
今使ってるPCは今のとこ大丈夫だけど、交換前のは夏場になるとケースの蓋開けて
外からも扇風機あてて強制空冷してましたよw
ノーパソの古いのなら何台も余ってるから、非常用に使えるんですけどね。

パンフレット整理お疲れさま。資料見てるとその旅行のこと思い出せて良いですよね、
ぷ~さんの場合は膨大な量の旅の知識・経験・思い出+パンフレットなどの資料を
仕事にも生かせるといいんですけどね。楽しい気がします(^^
アバター
2023/07/18 05:30
ついにPCがヤバイです。
先日シャットダウンも強制終了もできなくなり、ケーブル抜いて
バッテリーが空になるまで放置して、ようやく立ち上がりました。
突然放置状態が続いたら、その時はPCがアウトだと思ってください。

人間はあの手この手でしのいでるけど、PCはどうにもなりません。
なるべく立ち上げないくらいしか手立てがない。
調べ物もできなくて困ります。

まあそのおかげで、パンフレット整理第一弾がほぼ完了。
ここ数年分は整理ついたので、後は昔整理した分と合体整理ですね。
今さら整理しても、果たして役に立つのか微妙な状態だけど
あきらめたら終わりなんで、気持ちとしてはまだ旅する気満々。
ムダな時間かもしれないけど、希望を捨てないために必要な時間かな?
アバター
2023/07/17 05:59
いるかさん、おはようございます♪
やっと今日、お休みです。(not 3連休)
一気にセミさんの声が賑やかになりました。

こちらの今日の最高気温の予想は36℃(!)。
いるかさんのところも暑いみたいですけれど・・・。
午前中の涼しいうちにお洗濯やお掃除、という考えはもう通用しないみたいです。(^^;)
今も思いっきり暑くて、エアコンで冷房入れないと、ちょっと動くと汗がジワ~ッと・・・
まあ、お洗濯物、乾くのは早いんですけれど。

あ、それと、目覚まし時計も要らないです、今。(^^;)
冷房入れていないと、暑くて自然に「それなりの時間に」目が覚めます。
夏バテするわけです・・・。
元気なのは雑草ばかりなり。(^^;)

今日は海の日・・・でしたっけ?
何だかピンとこないわ・・・。(^^;)

ということで、今週もよろしくお願いいたします。
連日の酷暑、お体、大切に・・・。
アバター
2023/07/14 06:47
いるかさんお祝いありがとうございます♡
アバター
2023/07/13 02:04
> ぷ~さん
うちも夏場のPCは要注意です。排熱酷いし、熱暴走の可能性も高くなりますよね。
今使ってるPCは去年は持ちこたえましたけど、その前のPCは夏になるとよく落ちたし(^^;
扱う作業データの容量が大きいのでクラッシュしたら目も当てられない…
これからの時期ドキドキです。

ぷ~さんのお部屋もカオスっぽですね(失礼w)
私も旅行した時に手に入れたカタログなどいろいろあるんですけど
毎回置き場が決まってないのでバラバラ。整理しないとと思いつつ
仕事の資料も山のようにあるのでごちゃごちゃです(><
サンプルで貰ったソフトも山積み状態で、整理する気も失せてる感じ(^^;
引っ越しするときにまとめればいいやと現実逃避してます…
引っ越しの予定はないですがww
アバター
2023/07/13 01:51
> みきさん
最近忙しそうですよね。猛暑が続いていますので体調に注意してくださいね。
と、釈迦に説法みたいなことって前にも書いたようなw

お蕎麦屋さんいいですよね。最近暑いからざる・もり蕎麦が一層美味しく感じます。
冷やし中華は今年はまだ食べてないなあ。なんとなくつけ麺や油そば頼んじゃってます。
久々に食べてこようかな~
アバター
2023/07/12 02:54
PCのクラッシュが怖いので、デジタルデトックス中。
昼間はなるべく電源を入れないようにしているので
集めたまま放置していた、パンフレット類の整理に励んでいます。
せっかく収集しても、整理がついていないとイザという時に探せなくて
積読、崩壊、踏んづけて破けるなどと、いつもヒドイ状態です。
涼しくなるまではネット依存もできないので、部屋の片づけでもするかな~
昨年の夏は早朝散歩をがんばっていたんですが
今年はどうなるかな?夜更かししていて早起きできないし ^^;
アバター
2023/07/09 06:09
いるかさん、おはようございます♪
今朝は暑さで目が覚めました。(>_<)
これからこういう日が増えていくのでしょうね・・・。

まずシャワー浴びて、一息ついてニコにインしました。
今、お外の気温は26℃。
最高気温30℃越えの日も普通になってきています。
いろいろあって既に夏バテ気味なのですけれど、なんとかこの夏も無事にクリアしたいです。
まだ7月上旬、これから夏本番の8月なんですよね。
はてさて、どうなりますか・・・(^^;)

昨日は帰りに今シーズン初の冷やし中華いただいてきました。
小学校の時の同級生がやっているお蕎麦屋さん。
店舗リニューアルして、お蕎麦に専念。
それまで手掛けていた中華と洋食関係はやめてしまったのですけれど、夏の冷やし中華だけはやるそうです。
量的にも女性にちょうどいいし、バテていてもこれならいただけます。

お蕎麦に専念することにしたのは、中華をやるのは火力が足りないことと、近所に中華料理店があること、洋食関係はデミグラスソースなど、手間とコストがかかる割に提供価格が上げられない、などの事情があるそうです。
まぁ、元々「お蕎麦屋さん」でしたし。
でも、常連のお客さまからは、「裏メニューで、前にあったオムライスできない?」とか「またハヤシライス食べたいなあ。」とかのリクエストがあるそうです。
言えば出てくるのかしら・・・?

しばらくの間、日曜と水曜がランダムでお休みになります。
(ここのところ、直前1週間単位でしかシフトが決まらないのです。(T_T))
日曜日か水曜日にお邪魔しますね。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/07/05 22:39
> イヴさん
1コメ目ありがとうございます(^^
あはは、墓石持ってきちゃったかもってだったら怖いですよね(^^;
私は結構昔から貝殻とかちっこい綺麗な石や面白い石を集めるのが好きなので
普段散歩してるときも足元見てること多いですw 傍から見たら怪しいでしょうけどw
コロナの中休みの時に東京~新潟に鈍行で行って、ヒスイ海岸ってところで
面白い石を結構拾ってきましたよ。名前の通りヒスイが拾える海岸です。
有名すぎて今はあまり見つからないけど、面白い石がゴロゴロ。
ごくたまにルビーやサファイヤも見つかるそうです。
また機会があったら行きたいと思ってます(^^
アバター
2023/07/05 18:27
こんばんは。
週末に妹&姪が来るので、姪が好きそうなお菓子&果物を買ってみました^^

私も子供の頃はそこら辺の石を取って集めたりしたのですが、ある日、平べったい石にとても綺麗なイラストが描かれた石を見つけて拾って帰ったら、母によると何かペット?動物のお墓の石だったそうで、慌てて元の場所に戻しに行った事があります。
子供心に怖かったので、それ以来お店で売っている石を買うようになりました^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.