Nicotto Town


いるかさんの日記(超不定期w


おかわりの伝言板 3枚目


おかげさまで伝言板も3枚目に入ることができました!
ありががとうございました~(≧▽≦)

100コメって人によるだろうけど、
確かに私も最後の一個は取りずらい性格かも(^^;
でもまあ予測はできたので自分で踏んで3枚目作ろうかなと
思ってるときにぷ~さんに踏んでもらいました。
お気遣いありがとうございました(^^

というわけで今後ともよろしくお願いします。
遠慮なく好きなこと書いていってくださいね。
いつも楽しみにしています(^^

アバター
2023/07/04 02:16
> みきさん
お仕事大変ですよね。専門職だから人員不足なんでしょうかね…
私は忙しいといっても、もともと一人でやってるから何とか回してるって感じです。
恒例の修羅場も普段真面目にやってないから自業自得といわれても仕方ないしw
うさぎは学校で飼うことが多いから、その影響かな?
もしかしたら犬や猫はすでに飼ってる可能性もありますしね。
でも、子供のお願いって可愛いですよね。
これが大人だったらロクな事書いてないような気がしますw

PS.と思ったらこれが100コメ目? 新しいの作っておきますね~
アバター
2023/07/04 01:08
> メルにゃんさん
いえいえ、大きなお世話になったかもしれませんので(^^;
頼れるお友達がいるのなら安心ですね。
PCやネット関係はそれなりに長い期間やってますので
もしわからないことがあったら聞いてくださいね。
可能な限り相談にはのりたいと思います(^^
アバター
2023/07/04 01:06
> すずき はなこさん
遅くなりましたがコメントありがとうございます(^^
マムシにかまれたお子さんはもう大丈夫そうですか?
私はさすがに毒ヘビには噛まれたことないと思いますけど、
よくよく考えたら今はヤマカガシも毒ヘビに指定されてるんですよね。
こいつは結構捕まえてた記憶あるんですよね(^^;
今どきの子供はあぶないあぶないって保護されすぎな気がしますけど
こういう自然に親しむ経験はとても重要だと私は思ってます。
まあ大人の同伴はあったほうがいいですが。
私は田舎育ちでやりたい放題だったけど、おかげで医者いらずの健康体ですw
ぜひこういう機会は可能な限り作ってあげたいですよね~
アバター
2023/07/04 00:53
> ぷ~さん
2ギガ越えるとPDBってファイルでセーブされます。CSで読めるかは未確認。
容量でかいのも重い原因になるけど、経験上どっとかいうと
レイヤー数や効果レイヤーがかなり重くなる原因になるっぽい。
とにかく画面の書き換えがシャレにならないほど重くなります(><
私はB型なんだけど、今の仕事は大変だけど楽しめてるからあってるっぽい(^^
あ、でも今回の仕事で私も一回保存忘れておもいっきり脱力しましたw
アバター
2023/07/02 06:27
いるかさん、おはようございます♪
ご無沙汰いたしましたm(_ _)m
久しぶりにゆっくりニコにインしております。

どこもそうなのだと思いますけれど、人員ギリギリで回しているので、誰かが体調不良などで戦線離脱すると大変なことになります。
現場としてはお互いさま、なのですけれど、上はもうちょっと考えてほしいものです・・・
私はおかげさまでまだ、なんとか。

昨日、何年ぶりかで駅で七夕飾りを見ました。
幼稚園かしら?
短冊、ちょっと見てみました。
不思議に「うさぎを飼いたい。」というお願い事が多かったです。
ネコちゃん、ワンコちゃんはゼロ。(^^;)
うささん、ダントツでトップ。

あとは、「にんぎょひめになりたい」(女の子かな?)、「〇〇〇(たぶん戦隊ヒーロー)になりたい」(男の子)など。
「おとしだまいっぱいもらえますように」なんていうのも。(笑)

コロナで(だと思います)、もう何年も七夕飾りは見ていなかったので、思わず見入っちゃいました。
もう7月なんですよね。

それでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2023/06/29 21:26
昨日は説明していただきありがとうございました!m(_ _"m)

ニコタの友人の一言とニコタに入った時に手続した人に相談したら
ログインできなかったらID判るから大丈夫みたいな事言ってもらえ
たので今の所安心してます。

昨夜は疲れなのか脳が作動しなかったので余計に「???」状態に
陥ってました。

いるかさんは暑い中多忙になる様で大変ですね。
ガンバで~す!^^
アバター
2023/06/26 05:06
おじゃまいたします。
コメント、ありがとうございました。
マムシに噛まれたお子さんあてに、「みんなが応援しているよ」と、お伝えしたいと思います。
お父さんやお母さんも、一緒に勉強できる機会となりました。
ありがとうございます。
アバター
2023/06/24 00:59
へぇ~へぇ~へぇ~
2ギガマックスって知らなかった。
なんかメチャクチャ大変そう。
典型的なO型人間にはムリ。緻密な作業に不向き。
やっぱり仕事は安定第一だよね~
対熱中しすぎて保存忘れて、データ飛ばして泣いたなぁ。
アバター
2023/06/22 23:25
> ぷ~さん
写真やデザインなどのベクターデータならそれほど重くもならないと思うんですけど
私の場合は高解像度の手描きイラストデータが多いから、レイヤーや効果なんかが
数百枚単位なのもザラ。そりゃ重くなるわなって感じですよ。
先日PSDデータの上限が2ギガっての初めて知ったw

ハードやソフトの更新のズレって致命的ですよね。
一緒に仕事してるグラフィッカーもそれで更新悩んでました。
使い慣れてて安定したバージョンを更新するのって
ハードもソフトも結構ギャンブルなんですよね。
アバター
2023/06/22 23:01
> shi さん
コメントありがとうございます(^^
リアルが充実してるならいいことだと思いますよ~
ちょっと疲れたらニコタで息抜き。無理なくまったり楽しみましょう。
いつでも声かけてくださいね~
アバター
2023/06/22 22:04
そうなんだ~
データがどんどん重くなると、メモリくいますもんね。
1ギガ越えのデータか。スゴイですね。

前にフリーで再開しようと思った時期に、ちょうどガラパゴス状態で
印刷会社の環境の対応遅れで、古いバージョンが必要で
わざわざ古いMAC買ったのに、新しいモニターと相性が悪くて
結局いろいろやったけどダメで挫折した。すんごいムダ遣いで終わりました。
たぶん高解像度のフォントが高いのがネックになっていたようですが
笑っちゃうようなアホな時代がありました。
我家の無駄遣いNo.1はダントツPC&アプリ本ですね。
アバター
2023/06/22 19:32
いるかさんおひさしぶりです( ; ; )
リアルが大変ながらも充実していて
なかなかinしても訪問回れずにいました。。
伝言板にコメントくれてうれしすぎますꈍ◡ꈍ
イベは参加しようと思ってるので、
余裕のある時また一緒にお話ししてください◡̈♡
4皿ごちそうさまでした♡
アバター
2023/06/22 16:32
> 蘭 さん
いつもお世話になってます(^^
こちらこそよろしくお願いしますね!
もちろん私も毎日4皿食べに伺いますよ~
お互いにクリア目指してがんばりましょう!
アバター
2023/06/22 16:20
こんにちは^^
ニコ店始まりましたね。よろしくお願いします☆彡
アバター
2023/06/22 02:37
> ぷ~さん
フォトショップCCは以前のCSに比べてかなり高機能にはなってるんですけど
拡張機能多すぎて重さもCSとは比べ物にならないほど重い…
最近納品されるデータがCCじゃないと再現できない効果なんか入ってるから
こっちもCCで対応するしかないんですよね~ しかもメモリバカ食いするし。
たまにCSで作業するとびっくりするくらい快適ですよ。この差なに?ってくらいw
まあ最近は1ギガ越えのデータも普通に作ったりするから、それも問題なんでしょうけどね。

モニターは私の世代だとNANAO(今のEIZO)信者ですね。
うちは今もEIZO使ってます。まあ今はグラフィック本職じゃないから、
キャリブレーション完全じゃないですけどw
アバター
2023/06/22 01:12
アプリの重量化困るよね~
使う機能だけインストールできるといいんですけどね。
今のPCメモリケチったら大失敗。
しかも今HDの空きが少なくて、四苦八苦してます。
一番最初に買ったMACは、グラフィックボード入ってなくて
楕円をちょっと傾けたら、ずっ~と時計が回りっぱなしで
結局プリントアウトして、切貼りしてた。
快適に使えたためしないかも。
まあ、あの時代に比べれば、今ははるかにマシだけどね。
アバター
2023/06/20 10:21
うんうん。わかります。
ウチも高解像度にしているので、ファイル名とかがヤバイです。
NECのノートだけど、少しカスタマイズできるタイプでモニターだけ贅沢してます。
これ2台目なんだけど、過去の青っぽいモニターがひどかったのでもう戻れない。
液晶って個体差があるので、安いのはダメですね。
過去の加工データがやたら黄色くて、青いモニターで補正した結果でした。

県民の日関係は県の公表データは、博物館系とスポーツ施設が多いですが
民間企業でやっているのは、水族館やアミューズメント系は
他県などでもやっていたりするので侮れない。
県民応援なんちゃらとかって、施設は他県だけど証明書で安くなるとかね。
群馬サファリなど月間割引していたりします ^m^
とにかく出かけてもらうキッカケになればというところですかね。
アロハガーデンたてやま無料は、天気さえ合えば行きたかった。
カピバラとか小動物園があるみたいなので。
でも県民の日が梅雨時って残念過ぎる。
アバター
2023/06/19 20:55
> ぷ~さん
あ、出動ですかw ヤヴァイな、小さい文字が…(><;

福島は昔住んでたので行き慣れてるんですよね。中通りメインですが。
浜通りと会津はボチボチかな。里帰り気分も少々w
静岡は東京と愛知に住んでる割に意外と馴染みないんですよね。
だから面白そうではあるんですが、土地勘が無いのが心配かも。なんせ広いですから。
県民の日って基本的に県民限定が原則ってイメージあるのであまり調べてなかったんですよね。
大洗水族館は魅力的かも。大洗は予定空けられたらぜひ行きたいです。
いつも情報ありがとうございます(^^
アバター
2023/06/19 18:52
出勤ではなく出動ですよ ^m^
早く出勤できるようになるといいのだけど。

福島と静岡は調べてないので、どうかな~
私が参考にしているページを貼っておきます。
東京休日案内
都民の日
http://www.winriver.net/tokyo/information/admission/tominnohi.php

前にも書きましたが、県民限定の施設も多いので
対象を確認するのをお忘れなく。
おすすめは11/13茨城県民の日のアクアワールド大洗水族館は、半額で誰でもOK。
以前行きましたが、平日ならそれほど激混みではなかった。
朝1は並ぶかもしれないけど、昼頃到着したらすんなり入場できましたよ。
けっこう子ども限定とか多くて、ガッカリな施設も多いけど
たまにキラ星のごとく、太っ腹な施設があるので調べる価値はあるかも。
アバター
2023/06/18 11:56
> ぷ~さん
なるほど、県民の日はねらい目なんですね。
私の旅行っていつも思い付きで出かけちゃうんで、
計画性ってのがほとんどないんですよね(^^;
って訳で都道府県民の日ってのを軽く調べてみたんですけど、
直近で比較的に行きやすそうなのは福島と静岡で8月21日ですね。
極端に逆方向だからどっちかになりそうだし、どちらもめちゃ広いから
計画性が必要ですねw 一泊くらいで少し調べてみようかな。
町田に出勤ですか? お仕事なのかな。今日も暑そうだから熱中症に注意してくださいね(^^
アバター
2023/06/18 11:46
> みきさん
いつも忙しそうですね。ここ数日特に暑い日が続いているので体調に注意してくださいね。
というか、それも釈迦に説法か?w
最近はマスク使わない人も目立ち始めましたね。私も人がいないときは顎マスクになってます。
暑すぎてつらいし、汗でメガネがずれてくるんですよw
今シーズン初のエアコンですか。うちは一か月くらい前から使ってます。
やっぱいつも家にいると使い始めも早くなります。PCの熱もすごいし…
アバター
2023/06/18 08:34
県民の日も狙いますよ。
住民限定の場合が多いけど、対象を絞っていない施設もあります。
地味に博物館や民俗資料館なんかは、元々の料金が安いのでお得感は薄いけど。
交通機関の1日乗車券が限定発売される事もあるようです。(埼玉県など)
入園料の高い水族館やアミューズメントなどが、500円くらい割引になるのも狙いかな。

昨日はダラダラ昼過ぎに埼玉県へ出かけて、途中で軽く熱中症?
やたら体が重くて、ヤバイと思って水分摂取したら夕方には戻ってました。
今日はこれから町田へ出動予定。日中は建物に避難してしのごう。
アバター
2023/06/18 07:15
いるかさん、おはようございます♪
いつも訪問ありがとうございます。

突然、今日お休みになりました。
「諸般の事情」で次の訪問は28日になりそうです。

季節外れのインフルエンザが流行しているようです。
コロナもまた増加傾向ですし、ま~、振り回されてます。(>_<)
新型コロナウイルス感染症も第5類感染症に移行されて、いまや「インフルエンザ≒新型コロナウイルス感染症」になっちゃってます。
ということで、くれぐれもお気をつけくださいませ。

梅雨の中休み(?)で、今日はいいお天気です。
もっと寝ているつもりだったのですけれど、元々今日はお仕事の予定だったので、目覚まし切り忘れてしまって。(笑)
「あ、今日お休みになったんだったわ・・・。いいわ、お洗濯しちゃお♥」って起きちゃいました。
今日は(今日も?)暑くなりそうです。
まだ涼しい時間帯なのに、ちょっと動いただけで、汗ばむ感じがします・・・。
なので今日は今シーズン初、エアコンで冷房のお世話になるかもしれません。

ホント、いつの間にか天気予報も花粉予報から熱中症予報に変わってますね。f(^^;)

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/06/17 21:00
> ☻*アン☻* さん
こんばんは(^^ コメントあありがとうございます!
是非キリ番狙ってくださいねw
アバター
2023/06/17 20:41
はじめて コメントさせてもらいます・・・
お友達の島のキリ番とか よく狙わせてもらいますが・・・いつも失敗に終わりますw
なので 板の 100コメとか 1番コメとか 私は狙い派です(笑)
うー-ん 今は75ですから・・・おし! あと・・・〇〇ですねwww
楽しみがまた 増えそうw
アバター
2023/06/17 18:06
> ぷ~さん
おおっ、10月1日ですね! メモっておきます(^^
去年の情報見たけど、結構いろんなところで施設の無料公開してますね。
でも有名どころばっかでどこも混みそう(^^;
動物のコスプレで無料になる動物園は聞いたことあります。千葉ってのは知らなかったけど。
動物コスプレイベント兼ねてるなら面白そうですね。行ってみたいかもw

まあ今ではハロウィンとかでもコスプレイベントになってますからねw
ネットの知り合いに限定すれば、コスプレ趣味な人結構います。

PS.今年の都民の日はちょうど日曜みたいです。どこも確実に混みそうですね(><
アバター
2023/06/17 01:07
都民の日は10月1日。入場料が無料や割引になる施設がありますよ。
葛西水族館は、すごい混むのでおすすめできないけど。
千葉動物園は11月に動物コスプレで、入園料が無料になる日があります。
耳とかシッポつける程度でOK。
その日はコスプレコンテスト的なものもあるので
本格的な人もちょっとだけいるかも。
アバター
2023/06/16 00:50
そうそう。やっぱり臭いんですね。
中の人はそうとう汗かくだろうから、臭そうだなと思ったんですが…
こどもは容赦なしですからね。
知り合いが全身タイツってイヤだなぁ。
前に近所でボーリングのピンの着ぐるみが、走っていくのを目撃しました。
あれは何だったんだろう?罰ゲームかな。
前の職場のよその会社の人で、ガッツリボディの女装の方がいました。
LBGTの方だったのでしょうね。
最近はTikTokなどで、発信している人だらけになったので
花を撮影に行くと、コスプレイヤーさんにかなりの確率で遭遇。
それと花と愛犬パターンも増えました。
コスプレさんも本格的ならまだいいけど、いかにも安っぽい衣装だと
生で見ると、ちょっと痛い感じがしますね。
アバター
2023/06/15 01:27
> ぷ~さん
あはは、クビレがないからとかw
微妙な人といえば昔、ミンキーモモのコスプレした「男」なら見たことあるww
微妙というか、自分的にはアウトですが(><;
アウトといえば仕事関係のイベントで営業が全身黒タイツしてた…
仕事柄変な奴も結構いそう(^^;; というか、うちの近所ゴスロリとか普通に見るし。
動物系着ぐるみなら一回やったことありますよ。イベントとかに来るようなマジモン。
熱いし重いし臭いしで地獄ですよw マジで子供に突進されたり蹴られたりするし(^^;
アバター
2023/06/15 00:39
そうそう。クビレがないから、ボディ的にムリがないし^m^
いろいろなところで、なりきって撮影しているコスプレ系の人とバッティングします。
正直微妙な人が多いかなぁ。まあ、本人が幸せならありかな。
昔職場でコスプレやろうかみたいな話があった時に
何がいいかなと考えたらチョッパーだった。結局やらなかったけど。
動物系の着ぐるみとかならOKかな。暑そうだけど。
アバター
2023/06/14 22:48
> ぷ~さん
当面は天気が不安定で天気予報もあてになりませんよね。
近所の菖蒲園は無事でよかったですね(^^
大昔にパソコン通信を運営してたことがあるのでオフ会もよく主催してました、
インターネットになってからはネットゲーのオフ会にもよく参加してましたよ。
mmorpgのクラン主催だったので、普段一緒に遊んでる連中とリアルに出会うと
ゲーム中のイメージと全然違って面白いのでw
コスプレはやったことないですね~
チョッパーって海賊王の?w
アバター
2023/06/13 23:57
梅雨の晴れ間なんで、ぐずぐずしてたけどどうにか出かけた。
でも地図を忘れて、目的地にたどり着けず、近場の菖蒲園でお茶を濁す。
でも、もう見頃は過ぎていてアップに耐えられない。花の命は短い。
先日の雨でダメだったかと思ったけど、無事だったみたい。
昨年は雹にやられて、まばらだったけどけっこう咲いてたようで
もっと早く行けば良かったな。

ゲーマーは仲良さそうですよね。
コスプレイヤーさんたちもかな。
ぷ~はチョッパーならやりたいかも ( *´艸`)
アバター
2023/06/11 11:29
いるかさん、こんにちは(^^)
お陰様で試験も終わり、ただいま結果待ち中です♪
週末に結果が出ますが…それ迄悪夢見そうでっす☆
先日の雨は酷かったですね~;うちの方も深夜に警報が鳴りましたよ。
有り難い事に高台に住んでいるので水害は無かったですが
ちょっと離れた下の方では150㎝位水が道路に溜まっていたそうで
そこに突っ込んだバイクと車が泳いでいたそうです;
…暗いと水の量分かりませんもんね;
梅雨に入ってジトジト湿気が体に堪えますが
御自愛しつつお仕事に取り組んでくださいね。
また休みがちになるかとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします♪
アバター
2023/06/07 23:05
明日から雨が続くみたいなので、駆け込みで館山行ってきました。
さかなクンのカードをGetして、千葉県のカードコンプしました。
渚の駅という施設は、ミニミニ博物館的なものとミニミニ水族館がありました。
水槽が小さくて、魚はかわいそうだけど、動ける範囲が狭いので
写真が撮りやすいのが良かったです。
ゴンズイが面白くて、かわいかった。
アバター
2023/06/07 08:08
いるかさん、おはようございます♪
ご無沙汰いたしました。m(_ _)m
今日はお休み、のんびり過ごします。
まだ何かちょっと眠いです。(笑)

先週末の台風2号。
私は電車がちょっと遅れたくらいで済みました。
今年は台風の当たり年(いえ、ハズレ年というべき?)かもしれませんね・・・。
6月でこんなに来るなんて、あまり記憶にありません。
とにかく、お互いに気を付けましょう。

なんて思っていたら、また来週、台風来そうですね・・・(>_<)
台風3号。
直撃は免れそうですけれど。

リアの私のお家には大きな被害はなかったのですけれど、裏の漆の木が倒れました。
そんな大木ではなくて、今年初めに植木屋さんに切ってもらったのがのびたもの。
倒れたとはいっても、大したことはないのです。
が、漆は漆。
どうやって片づけよう・・・
一応、私は漆にはかぶれにくい体質なのですけれど、ジーンズにトレーナー、軍手といった「完全武装」でやらないと。
今日もまだ小雨が降っているので、来週の水曜日かな・・・

ではでは、今週も、そして今月も、どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2023/05/30 23:15
> ぷ~さん
個人でやってると事務経理関係も自分でやらないといけないから
私みたいにずぼらだと結構いい加減になります(^^;
確定申告もねえ…あ、もちろんここ数年はきっちりやってますよw
私の場合、一番大変だったのはクライアントが逃げた時で、
半年くらい音信不通で、その間ずっと給料入らなかったことかなあ。
入金前につぶれた会社もありましたしw
逃げたクライアントの話は、ちょっと状況が特殊で説明が難しいんですが
結構面白いネタなので、機会があったらまたw

そろそろ天気も悪い日が続きそうなので、マンホール蓋回収はお休みになりそうですね。
雨が降り続くとウツ入りやすくなる人もいるみたいですけど、気分変えて面白い事探しましょう(^^
アバター
2023/05/28 20:53
ぷ~も1回、回収できなかった事があります。
紹介の紹介だったので、追及できず。
それ以外はまともな会社だったので、ぷ~がうっかり請求書を間違えて送ったら
『1万でいいの?』と電話をいただき、中身を入れ間違えていた事が発覚。
それと平成2年という事ばかり気にして、8月なのに2月と記入間違いの請求書を送ったけど
無事入金されてました。のどかな時代でした(;´Д`)
事務系弱いので、メチャクチャでしたね。

今日こそは町田のポケふた回収と思っていたのに
なんか出かけそびれてしまいました。
このところいろいろ小さなイヤな事が続いて、少しウツ入ってきたかも。
1つ1つがたいした事がなくても、度重なるとジワリとくるんですよね。
アバター
2023/05/28 06:54
いるかさん、おはようございます♪

イベントクリアされたのですね。
おめでとうございます!

今日、お休みなのでお伺いしました!
明日からは必殺の9連戦です・・・(T_T)
次回は6月7日(水)にお伺いする予定です。

気持ちいい5月のお天気も今日までみたいですね。
明日からは雨の予報・・・
傘が手放せなくなります。

今、あちらこちらにツバメさんを見ることが出来ます。
雛も大きくなって。
もうそろそろ巣立ちかも。
日本人って、ツバメさんをやさしく見守りますよね。
「ツバメ子育て中。温かく見守ってあげてください。」なんて張り紙も見かけます。
海外では、燕の巣は見つけたら撤去するところがほとんどみたいです。
自然と共生する感覚が日本人にはあるように思います。
ステキな感覚♥
大切にしていきたいものです。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/05/26 19:28
> ぷ~さん
フリーでグラフィックのお仕事やWEBのお仕事されてたんですね。
そして雑貨屋さんまで。なかなかに波乱万丈な人生を送られてるようで(^^;
私も波瀾万丈では負けてない自負ありますがw
マンガの勉強のために上京して、食つなぐために始めたバイトが社員登用されて、
その時趣味で始めたPCで絵を描いてたらCGデザイナーに誘われてw
そのころにはマンガも描かずにCGに移行しちゃってたんで、それまでの仕事休止して
誘われた会社にデザイナーとして一時的にバイトしてたんですけど、
そこも社員登用誘われて転職しちゃいました。
その後はいろいろあってフリーになったんですけど、給料未払でクライアントが逃げたりw
結構ヤバい時期がありましたけど、今はそこそこ食える状態まで戻せましたって感じかな。
私の場合は大きな病気もなく多少の無理も出来たのが幸いでしたね~
まあバイクで事故ったり、胃潰瘍で緊急入院しましたけど、今はそれもネタになってますw
アバター
2023/05/25 00:46
昔々、バブリーな頃、フリーでグラフィックの仕事してたんだけど
1度やめて前橋で、客の来ない雑貨屋をやり、バブルで寝ないで稼いだ貯金を
大人のお店屋さんごっこにつぎ込み、ガッツリ減らしました。
またデザイン業界に舞い戻り、Webに変更したけど頭がついてゆかず
やめて職探しをするはずが、つなぎの派遣作業をダラダラしてたら病気再発。
残っていた貯金で食いつないでいたので、自宅で仕事始めたくても
環境を整える初期投資資金もなく、ブランクも長いので復帰断念。
とりあえず食いつなげないとヤバイので、なにかできそうな仕事はないかな?
とぼんやりと思いつつ、ダラダラ遊んでいる日々でございます。
アバター
2023/05/24 08:36
いるかさん、おはようございます♥
今日の支援にお伺いしました。

今朝も涼しくて過ごしやすいです♪
これくらいがちょうどいいですね。
でも、一昨日はホント、夏って感じでしたし。
体がついていかなくて、私もちょっと疲れ気味かも。(>_<)

お互い、「シュラ」のようですけれど、いるかさんもお体大切に・・・
お休みできるときは休みましょうね。(^^)v

リアのお庭では、デンドロビウムがきれいに咲いてきました。
私に似て(?)、気まぐれ屋さんなのか、年によってはお花を咲かせない時もあるんですけれど、今年は咲いてくれました。
でも、昨年より蕾の数は少ないみたいです。

シャコバサボテンもバラも、蕾を付けてくれています。
昨年はバラが今頃、デンドロビウムとシャコバサボテンが6月に入ってからでしたから、この間までの暑さで開花が早まったのかもしれません。
また肌寒くなって、お花もびっくりしてるんじゃ・・・?(^^;)

昨日、お家に帰ってきたら・・・
出ました、今年初の「ムカデ」。
しかも、かなりな大物。
・・・キャ~!!!
パソコンデスクの下にとぐろ巻いてました。
先週、そろそろかな、って思ってアー〇レッドプロ、炊いたのですけれど、それが効いたか、動きは鈍かったです。
殺虫剤ふりまいて、トングでつまんでバーナー式のライター(本来はお線香用)で退治。
ムカデは火と水に弱いのよ。
今朝、お家の内外に忌避剤と除虫剤のトラップを設置しました。
いつもは6月に入ってからなんですけれど、今年は先日までの暑さが影響してるのかしら・・・?
これから10月くらいまで、気を抜けない日々がまた始まります・・・。(T_T)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/05/23 19:49
こんばんは。今日の在宅勤務しつつ、推し活アイドリッシュセブンで今は頭がパンパンです。知らない曲をなるべく減らしたい(笑)
アバター
2023/05/23 06:57
おはようございます。初めまして(^▽^)/

実は、他のお友達を訪問したときに、スマホだったので、伝言板か
ブログにいらしていたいるかさんの書き込みに手が滑りまして(;'∀')
時々、やらかしてしまうのです(笑)
でも、ご縁ができてうれしいです。
よろしくお願い致します。
アバター
2023/05/19 08:52
おはようございます^^

こちらこそ、いつもありがとうございます。
4皿ごちそうさまでした!
アバター
2023/05/19 01:34
あざぁ~す。
ネモフィラの色いいですよね。
ブルーと白の花が好きです。
館山は早起きしないとダメかな。
渋滞がなければ、距離的にはそんなに遠くないんですが。
アバター
2023/05/18 23:00
>ぷ~さん
木更津お疲れさまでした。結構遠くないですか?
館山はさらに遠くですね(^^; 頑張ってくださいね!

ネモフィラ旅行記見てきましたよ~
個人的には舎人公園の写真がめちゃくちゃ好きかも(^^
この青い色が大好きな色なんですよ。綺麗ですよね(^^
アバター
2023/05/18 22:56
>みきさん
なるほど、でも一旦とはいえ毎日朝の5時に起きるのは大変ですね~
私はそのころの時間に寝ないと~って思う頃ですw
なんかそちらって停電多いんですかね…1時間って結構長いですよね。
とはいいつつ、うちも昨日は一晩中明かりなしでしたがw
停電ではないんですが、LEDシーリングライト切れちゃって(^^;
アバター
2023/05/18 17:14
照明は直ったかな?
今日は睡魔に負けて、暑い中昼寝しまくりでした。
明日から傘マークなんで、今日は出かけたかったのに~
爽やかなネモフィラ旅行記2本、4トラにupしました。
そういえば昨日の木更津で、恋人の聖地とかいう場所で
南京錠をガチで探している奥さんがいました。
一緒にパパさんと、小さなコと赤ちゃん。成就していたんですね。
でも、たぶん古いカギは潮風で錆びるので、もう外して神社でお祓いして
処理されてしまったと思うんですよね。
教えてあげたかったけど、余計なお世話ですよね ^^;
アバター
2023/05/18 04:11
昨日は木更津に行ってきました。
風が強かったけど、気持ちよかった。
通行止めになっていた『中の島大橋』が、解除になっていました。
やっさいもっさい。『木更津キャッツアイ』好きだったんですよね。
あと館山で千葉のカードコンプできそうです。
アバター
2023/05/17 08:12
いるかさん、おはようございます♥
今朝、お庭の雑草を取りました。
ホント、シダ類は生長が早いです。
・・・今年初、蚊に刺されました・・・(T_T)
おのれ、右目の上のところ。
私の血なんておいしくないのに。(>_<)

朝は~・・・
今、シフトの関係で出勤時間が一定でないので、とにかく朝は5時に1回起きて、支度だけ済ませて仮眠取っています。
仮眠時間で出勤時間、調整してるんです。
これはこれで、本来の「睡眠時間」が減っちゃうんですけれど、毎日起きる時間を変えるっていうのも、やってみるとかなり負担なので・・・。(>_<)

昨夜、こちらではまたも停電がありました。
帰宅して、洗濯機回して、お風呂いただいて、お洗濯物干して(お部屋干し・・・)、そろそろ寝ましょ、と思ったとき、突然、プツン・・・
灯りは充電機能のあるパソコンとスマホだけ。
両親の祭壇にろうそくがあったので、それで灯りを取りました。
お風呂入ってるときでなくてよかったです。
お洗濯終わった後でよかったです。
いいわ、もう朝まで寝ましょ、ってベッドに潜り込んでいたら、1時間くらいで復旧しました。

でも、現代社会って電気がなかったら大変なことになりますね。
たしか、今、電気がなくなったら、20世紀初頭どころか、中世に逆戻り、ってお話をどこかで聞いたような・・・。
日本だったら、明治時代どころか、鎌倉時代~室町時代・・・?(^^;)
・・・想像できません・・・。

小さい頃、かぐや姫などでお姫さまの十二単に憧れたこともありましたけれど、今では「あれじゃ動けないわ。」って思います。(笑)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/05/16 22:17
> 真理亞さん
コメントありがとうございます(^^
私の場合は信長見たさの興味なので楽しみなんですが、
なんせキムタクなのでどうなることやらw
しかも2時間越えみたいですね。時間作らないと(^^;
でも必ず見るので、その時は感想書きますね!
アバター
2023/05/16 21:33
こんばんは。
レジェンド&バタフライご覧になったら是非、感想聞かせてくださいね。
私は木村拓哉さんも綾瀬はるかさんも苦手なので、あんまり内容が印象ないんです。
ただ、徳川家康役が斎藤工さん(大ファンです)が、特殊メイクをされてたみたいで
俳優の小手伸也さんみたくなってて感想としては『イケメンの無駄使い』って思っただけで…ww
アバター
2023/05/12 01:35
門司港いいですよね。そして若松も良かった。
北九州市は何度かリピートしてますが、まだまだ回りきれていない。
そしてまた行きたくなるんですよね。
豊後高田も良かったなぁ。九州は味のある街がたくさんありますね。
時間がある時に見てやってください。
動物園で時間をとられてしまうので、観光する時間は少ないですが
最近は先送りしてきた所をつぶしてます。
アバター
2023/05/11 13:29
> ぷ~さん
ブログ見てきましたよ~ やっぱ私は港町大好きです(^^ みててわくわくw
小倉と門司が特にお気に入りでした。一通りざっとみましたけど
数がたくさんあるので、またあとからゆっくり見てきます(^^
アバター
2023/05/11 13:11
> みきさん
こちらはあまり雨の影響は受けなかったと思います。
というか私は在宅勤務なので、雨は買い物のときに関係するくらい(^^;
雨の影響を考えて1時間早めにってのが凄いですね。
普段から余裕持って朝起きてるってことですよね。私が寝たいだけ寝ちゃうから無理かなw
停電あったんですね。こっちはそれも大丈夫でした(^^
これからの時期、ムクドリさんの活躍に期待ですね!
アバター
2023/05/11 09:45
アニメ系あまり詳しくないし、銅像も別に好きなわけでないのに
あるとつい撮りたくなってしまう。
いずれそれもまとめてみたいと思っています。

銅像系があるのを探したら、けっこういっぱいありました。

敦賀の松本零士コレクションとスガキヤ
https://4travel.jp/travelogue/11141783

ついでに恐竜博物館
https://4travel.jp/travelogue/11139995


門司港駅とSL
https://4travel.jp/travelogue/11691706


焼失してしまった旦過市場
https://4travel.jp/travelogue/11242339


メーテルと鉄郎 小倉散歩
https://4travel.jp/travelogue/11765416


若松レトロとキャプテンハーロック
https://4travel.jp/travelogue/11764829

気分転換に見てね。
アバター
2023/05/10 07:50
いるかさん、おはようございます♥
今日も涼しいスタートです♪
涼しい、というより肌寒いかもしれません。
先日の夏日は何だったんでしょ?
一時、アイスに替えたコーヒーも、再びホットに戻りました。(^^;)

一昨日の大雨、大丈夫でしたでしょうか?
私は1時間早くお家を出て、職場に着いたのはいつもの時間でした。
電車、遅れていたのがわかったので。
停電もあったようで、帰宅したらレンジや給湯器がピコピコ点滅していました。
でも、それくらいで特に被害はなかったです。

昨日、朝お仕事行くとき、今年初のアー〇レッド炊いていきました。
GWが終わったころから、そろそろ虫さんの活動が本格化するので、毎年今ぐらいから虫さん対策スタンバイしてるんです。
今年はそんなわけで気温低めなので、まだそんなに活発に活動してはいないようなんですけれども。

今年も2階の雨戸の戸袋に、ムクドリさん(?)が住み着いたようです。
でも、虫さん食べてくれるかも、ってちょっと期待してるんです。
あの、私の大の苦手の「M」(口に出すのもオソロシイ)をやっつけてくれるなら、十分、お家賃に見合うって思ってます。(^^)v
お願いね~!(^人^)

ということで、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/05/07 04:16
いやぁ、ぼちぼちですよ〜笑
順調に老けてます(^^
アバター
2023/05/07 03:56
> タミフルさん
お、お久しぶりですね~
元気してましたか?(^^
アバター
2023/05/07 03:35
なんと前回のコメントを1年ほど間を空けて確認しました。ニコッとタウンにもアプリができれば通知とかで気づきやすいんですけどね…
アバター
2023/05/07 01:22
スガキヤラーメン、一時早稲田にあって今度来ようと思っていて
なかなか行けずにいるうちに、なくなってしまいました。
ラーメンフォーク欲しいけど、1本800円くらいして諦めました。
のんほいの中に博物館もあって、入園料だけで観れます。
プラネタリウムだけは別料金だけど。
ブラックジャックもGetしてので、次に準備中です。
肝心のピノコが影がジャマで、いずれリベンジしなくちゃ。
アバター
2023/05/06 00:43
> みきさん
関東、特に東京とかはビルと電線だらけで鯉のぼり立てる場所もあまりないんでしょうね。
私が子供のころは庭付きの古い平屋の家だったので、親父が自分で高いポール建てて
でっかい鯉のぼりを立ててもらった思い出あります(^^
今では都会じゃこういうの難しいんでしょうね。
よくよく考えたらうちには何段かは忘れたけど本格的なひな人形もあったし、
結構こういうところはちゃんとしてくれてた両親だったんだなあと今更に思いました(^^;

5月5日は「子供の日」なので、みきさんが鯉のぼり欲しがっても変じゃないですよw
さすがに武者人形は??ですがww
アバター
2023/05/06 00:32
> ぷ~さん
藤の写真、ブログで見てきましたよ~ いっぱいあって綺麗ですね(^^
動物園やマンホールも更新されてて見ごたえありましたよw
赤ちゃんの頃から追いかけてる動物に再会した時は感慨深いでしょうね~
伝言板にも書きましたけど、うちは実家が愛知なので東山動物園は結構行く機会ありました。
のんほいは当時は知らなかったな~ 豊橋は名鉄が行ってるのでクラスメートにも
そこの人いたけど、さすがに遠くて行ったことなかったです。

ヤッターワンとかボトムズも見に行きたいな(^^

きしめん見て食いたくなったw
きしめんといえばかまぼことほうれん草のお浸し、そして大量のかつおぶし。
これが私の基本ですw
通学の帰りに寄り道して、きしめんやスガキヤラーメンをよく食いに行きましたよ。
地元ネタが懐かしいw
アバター
2023/05/03 09:06
いるかさん、おはようございます♥
お仕事、お疲れさまです。m(_ _)m

今年は所々で鯉のぼりが見られます♪
今日は柏餅、買ってこようかなって思ってます。
両親が好きだったのです。

本当は今日は出勤予定だったのですけれど、急にお休みになりました。
5日からお仕事です。(>_<)
まぁ、このGW、最初からどこかへお出かけする予定はなかったので、直前のシフト変更もそんなに影響はないのですけれど。
どこも混みあっているみたいですね。
数年間、自粛が続いたので、その反動・・・なのかもしれません。
「あれ」ももうすぐ第5類感染症に移行ですし。
ただ、感染者数自体は増えてきているので、まだまだ用心に越したことはないかと・・・。

ここ数年、鯉のぼりも見る機会がほとんどありませんでした。
こちらは「あれ」の影響かどうかはわからないのですけれど。(^^;)
一戸建てのお家も減っていますから、大きな鯉のぼりを揚げられるようなお庭のあるお家も少なくなっているという理由もあるのかもしれません。
今年はマンションのバルコニーにかわいい鯉のぼりが幾つか見られます。

そういえば私が小さい頃、「鯉のぼりほしい!」っていって両親を困らせたことがありました。(笑)
結局、ポータブルサイズ(?)の鯉のぼりGET♪
ちなみに、我が家では弟は兜を飾っていましたけれど、その頃借家だった関係もあり、鯉のぼりはなかったのです。
反対に弟はおひな祭り、おひなさまが好きだったようです。
なんか両親が呆れ気味だったのを覚えています。(笑)
もっとも、弟はひなあられ目当てだったような気もしてるんですけれど。

ではでは、ステキなGWを♥
今月もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/04/28 23:22
藤岡のふじの咲く丘へ行ってきました。
やはりちょっと遅かったですが、まあまあ見ごたえがありました。
外れ続きで、収まりがつかなかったけど
ようやく今年の藤、納得できるものにたどり着けました。
ただマンホールの配布時間のメモが17時なのに、自分の文字が19に見えて
ギリで間に合う時間についていたのに、のんきに写真を撮っていて
窓口の担当者が帰ってしまい、貰い損ねました(T_T)
アバター
2023/04/26 08:19
いるかさん、おはようございます♥
パンケーキ4皿、ごちそうさまでした!
今回は2500皿、きついですよね・・・(>_<)

雨の水曜日になりました。
まだ、木瓜のお花が少しだけ残っています。

それにしても、気温の変化が激しいです。
ここ数日間、冬と夏を行ったり来たりしているような・・・
職場では、季節外れ(?)の総合感冒薬が出ています。
きっとこの気温の変化で、体調を崩されているのでしょう。
ということで、どうぞご自愛くださいませ。

私はおかげさまで何ともありません。
生前の父との会話。
「なんだかうっすら頭が痛いわ。風邪かしら?」
「安心しろ、馬鹿は風邪をひかない。」
・・・あのね・・・

ではでは、今週も後半に入ります。
週後半もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/04/26 04:48
足立区にもネモフィラありました。
週末までは、ライトアップもやっていたらしい。
ひたちの人気で、あちこちで増殖してるみたいです。
桜と違って、比較的簡単に増やせるからでしょうね。
今日は雨らしいので休養日。
木金のどちらかで、群馬遠征したいけど早起きできるかなぁ。
このところ動物園めぐりはお休みして、マンホールと花巡りが忙しい。
GW明けくらいから、ちょっくら遠征したいと思っているんですが
お天気次第なので、なかなか事前に予定が決められなくて。
アバター
2023/04/23 11:54
いるかさん、メセありがとう(^ー^)

学生街やったら、ネカフェとか流行りそうなもんやけどね…でも今はスマホ1台あれば楽しめるからいいんかな…時代は変わってもたね(・д・`*)

今、娘クルマの免許取りよんやけど、クルマとかバイクも若い子はそんな興味ないらしいね!免許なんか要らん、みたいな。そもそもクルマバイクに興味もないんやね…。


100コメ!私は…逆に取りたいかな(((*≧艸≦)ププッ ゲットしたった~みたいな(笑)。

今日も楽しい一日過ごしてね❤️
アバター
2023/04/23 00:23
3日連続で日帰りで出かけたので、昨日は休養日にしました。
何日連続できるかトライしてみたい気もしたけど
天気が微妙で、千葉は降水率40%で温度差もあってムリをしない事に。
週末は混むので、都内のマンホール収集で
来週は群馬遠征の予定。がんばるど~ お~!
アバター
2023/04/22 23:26
> ぷ~さん
千葉にそんな場所あるんですね~ プチ北海道! かなり魅力ですw

あ、そうそう。栃木ですよね(^^; 未だにたまに間違えます。わかってるんですけどね~
ひたち海浜公園が茨城だから、多分それが頭に残ってたと思うことにしますw

中型最後にしちゃうんですね。次に乗り越えるときは原付2種?
高速乗らないならそっちの方がいいかもですね。
アバター
2023/04/22 01:46
ネモフィラはキレイでしたよ。規模はかなり小さいけど。
千葉市の外れの方なんだけど、周囲の環境がまるでプチ北海道でした。
千葉県侮りがたし。
今市は栃木だよん。日光の隣。
今年の春は、ちょっと花巡り優先。

バイクが次にでかけたら、4万㎞突破予定。
今までは3万㎞で乗換えてたけど、中型はこれが最後になるので
あともう少し乗り続けます。
アバター
2023/04/21 13:04
> ぷ~さん
今市ってことは茨城攻略に入ったんですね(^^
近場にネモフィラいっぱいのところあるんですか? いいですね~
今一番きれいな時期なんでしょうね。ネットで写真見るだけでもきれいでした。

ひたち海浜公園も行ってみたいけど、そうしたら港の方に行っちゃいそうですw
アバター
2023/04/21 10:46
昨日今市の藤を見に行ったんですよ。
そしたらなんと3分咲き。イマイチどころじゃなかった^^;
遅すぎるのも残念だけど、早すぎてもダメですね~
マンホール収集も、モレ多くてなんだかなぁな1日でした。
それでも今日は近場のネモフィラに行きます。
有名なひたち海浜公園は、人がすごそうなんで。
アバター
2023/04/19 08:39
いるかさん、おはようございます♥
水曜日、今日はいいお天気です♪
今はコデマリ、ツツジがきれいに咲いています。

お昼はバナナ?
私は~、お仕事の日はお昼、いただかない日が多いです。
朝もココアとかなので、1日1食、お夕食だけ。
とてもではないですけれど、患者さんに「3食きちんと食べましょう。」なんて言えないです。(>_<)
「即身仏にでもなるつもり?」なんて言われます。(爆)
燃費がいいんです、ってお友達に言うと「代謝が悪いのよ。」って言われます。(笑)

4月から、水曜日がなんだか固定休みたいになっちゃって、ただでさえよくわからなくなっていた曜日感覚、ますます混乱しています。(>_<)
一番違和感があるのが、ゴミ出し。
「ん~っと、明日って燃えるゴミの日だったっけ?」
間違えて出すと、「イエローカード」貼られてご近所さまに大恥さらし。(^^;)
なお、私は前科はありません、今のところ。(^^)v

それと、資源回収。
こちらでは、第2、第4火曜日なのです。
月に2回しかないし、雨天中止。
なので、出しそびれるともう大変。
「今日は火曜日よね、火曜日よね。」
何度もカレンダー確認しちゃいます。(^^;)

まあ、この勤務シフトがいつまで続くかもわからないんですけれど。

GWのシフトもまだ出ていません。
多少落ち着いてきたとはいえ、まだまだイレギュラーシフト。
はてさて、どうなりますことやら・・・。(T_T)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
もう、来週末にはGW突入ですね。
ホント、どうなるのかしら・・・?(^^;)
アバター
2023/04/17 19:20
あざぁ~す!
しだれ桜は、ソメイヨシノより小ぶりで、八重咲の花で
そいうえば密集度が高いかもしれませんね。
わんこたちは、たぶん地元の方が散歩がてらSNS用に桜と一緒にって感じかな。
平日なんで大半が地元か近場からって感じでした。
でも海外にも知られているようで、インバウント客もそこそこ来てるようです。
まだ高い山には、そこそこ雪が残っていてキレイでした。
アバター
2023/04/16 20:18
> ぷ~さん
旅行記見てきましたよ~ 桜いっぱいで綺麗でした(^^
あんま意識したことなかったけど、ソメイヨシノより
花の数が多いのかな? 花の密度凄そうに見えた。
わんこは観光客がつれてきたわんこが集まってたのかな?
日中線ってC11が走ってたんですね。結構有名な形式の機関車だと思います。
たしか「しーちょんちょん」だったかな?
雪の残った山もきれいでしたね~
強風の中、ホントおつかれさまでした(^^
アバター
2023/04/16 18:43
低気圧の風でしたよ。戻っても翌日まで強かった。
さて、なんとか旅行記にまとめましたよ。
桜の写真はちょっとね。足だらけだけど(≧▽≦)/
でも、ワンコが一杯。桜と一緒に写真撮影してた。
桜がメインなのか、くまモンとワンコがメインなのか???
アバター
2023/04/12 23:41
> ぷ~さん
300kmお疲れさまでした~
東京~名古屋も300kmちょいじゃなかったかな?
でも内陸と海沿いだと大変さは違うと思いますけど。
まあ1号線は交通量で疲れそうですが(^^;
私の場合も6号線は海沿いでしたから結構楽しめたし、
4号線より交通量少なかったからよかったですね。
帰りは4号線でめちゃ疲れましたw
栃木あたりで風が強かったのかな?
以前新幹線で移動中に、那須塩原で風の影響で臨時停車して
数時間足止め食らった経験があるので。
まあ那須は高原でもともと風は強そうですがw
アバター
2023/04/12 23:31
> みきさん
最近は都会の学校も統廃合が問題になってますからね~
自分の卒業した小中学校がなくなってるなんてのは普通なことになってきてるのかな~
ちなみに私の卒業した小学校もなくなりました。移転ですけど(^^;
でも海岸の真横にあった学校で良かったのにな~って感じで残念でしたけどね。
あはは、私も少子化には加担してるから、お互い様ですね(^^;
アバター
2023/04/12 14:42
原チャで400㎞はスゴイですね。
昔いた会社に原チャで名古屋に行った人がいましたが。
名古屋だと何㎞くらいあるんだっけ?
下道で300㎞ちょいでしたね。ぷ~としては、かなり頑張りました。
基本はただ走るだけでなく、道の駅に寄ったり
気になる物の写真を撮ったり、あんまり距離は走らない方なんですが。
自分としてはMAX250㎞くらいが、ほど良いかと思っています。
2日目は朝桜を観て、午後から少しカードとマンホール収集。
あとはまたひた走りで、埼玉県に入る手前くらいから急に風が強くなって
信号待ちごとに、ビビッてました。踊れないバレリーナなんで (>_<)
アバター
2023/04/12 08:55
いるかさん、おはようございます♥
4月も早や中旬、暖かくなって雑草の生長がたくましいです(^^;)
桜は葉桜です。

この前の日曜日、出勤途上、小学校の前を通るんですけれど、ちょっと前までは少年野球、少年サッカーの練習風景が見えました。
(女子は私の頃はバスケットボールだったので屋内、体育館です。)
でも。
9日の日曜日はシニア世代の方々がゲートボールされていました。
子供達、少なくなってるんですね。
少子化の影響だと思います。
ひとつの町内区域だけでは野球もサッカーも、チームが組めないって聞いたことあります。
今は幾つかの町内会が集まってひとつのチームを作っているとか。
たぶん、練習はちょっと離れたグラウンドでやっているのでしょう。

まぁ、少子化には私も少なからず加担しているので、あまり声高にはいえないのですけれど。(>_<)

それにしても、小学生の時、あんなに広かった校庭、「あら?、こんなに狭かったかしら?」って思いました。
6年間通った小学校、目の高さは明らかに変わったのですけれど、経過した時間が合わさって、奥行きも、広がりも変わって見えるようになったのですね・・・。
時間は巻き戻せませんけれど、ああ、あの頃は楽しかったな、ってふっと思いました。

ではでは、週後半、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/04/11 06:28
おや、旅先からの書き込みですか? ありがとうございます(^^
夜桜見られなかったんですか。残念でしたね…
高速使わずにずっと下道で行ったのかな? だとしたら大変でしたね。
といいつつ、私も以前6号線を原チャ(スクーターw)でひたすら走り
仙台まで行ったことを思い出しました。当時は大田区に住んでいたので
400kmくらいだったかな? を一日で走破したことがあります。
めちゃくちゃ疲れたけど楽しかった~
仙台まではずっと6号~4号線なので結構快適でしたけど、
喜多方だと郡山から49号線~121号線かな? 山の方に行くと結構大変そう。
帰りもお疲れだと思いますが、安全運転心がけてゆっくり帰ってきてくださいね。
無理すると私のようにコケますw(仙台ではなく青森の帰りで、那須のあたりでコケた(^^;)
アバター
2023/04/10 23:46
そうです。
どこにも寄らずひた走り、どうにかたどり着きました。
夜桜のライトアップにギリ間に合ったと思ったら、場所を見つけられず
うろついている間に、なんか変な所へ向かってしまい
夜桜はあきらめ、とりあえず温泉に入りました。
明日早起きして、桜を見てまたひたすら帰ります。
もう少し晴れが続いてくれたら、寄りたいところはたくさんあるのに。
後ろ髪惹かれつつ、今回は桜優先で他はバッサリあきらめました。
角館はこのまま向かえれば、いい感じなんですが天気が明日までなんで
今年はダメですね。早く咲いたけど、雨が多くてチャンスが少ない。
とりあえず本日の収穫は、マンホールカード1枚とポケふた1点でした。
明日も何とか可能な限り収集もしたい。
アバター
2023/04/09 14:44
> ぷ~さん
夜間の移動ってことは、やっぱバイクですか? いいですね~
私もバイクあったら一緒に行きたい気分かもw
こっちはめちゃいい天気なのに残念でしたね。
会津は山の中なので結構天気も他と違いますからねぇ。
気を付けていってきてくださいね(^^
アバター
2023/04/09 06:54
そうそう。角館遠かった。
まだこの季節に夜間の長期距離移動はムリだし、
今年は喜多方だけに絞ります。
で、今日出かける気満々で、早起きしてごはんも食べて
天気予報を確認したら、福島県には傘マークありで気温10℃。
ぐぐぐ。明日は20℃近くまで上がるようなので
月、火のとんぼ返りになるかな。
桜は満開になったようで、混雑が心配ですが。
日中線のしだれ桜はわりと最近知って、写真を見て1度は行ってみたくて。
桜は日本中いろいろ名所だらけなんで、気になるけどなかなかね~
アバター
2023/04/07 23:14
> ぷ~さん
交通手段と時間にもよるんでしょうけど、三春・喜多方はともかく、
角館まではきついような気がしますね~

桜の開花と一緒に北上といえば、似た企画に水曜どうでしょうの
「桜前線捕獲大作戦」ってのがあったけど、これも結構きつそうでしたし。
どっちにしても車かバイクで結構な日数かけないときついかもしれませんね。

私が喜多方行くなら新宿からバスかな~ 会津若松直通あるし、安いし寝ていけるw
アバター
2023/04/07 17:03
三春の滝桜→散り始め。角館のしだれ桜→まだ咲き始め。
3カ所見たいと思っていましたが、一度に全部回るのはムリでした。
なので1番観たい日中線しだれ桜並木一択で、絞る事にしました。
『桜の開花と一緒に北上』というのは、現実的でない事がわかりました。
春は晴れの日が続かないので、長旅向きではないですね。
なんとか喜多方だけは、タイミングが合うといいなぁ。
満開にはちょっと早いかもしれませんが、遅いよりはちょっとマシかな?
アバター
2023/04/05 09:09
いるかさん、おはようございます♪
4月から、しばらく水曜日がお休みになりそうです(^^;)
よろしくお願いします。

新年度ですね。
年度が変わっても、バタバタはあまり変わりません。(>_<)
桜もだいぶ落ちてしまいましたけれど、昨日は川の水面に花筏を見ることができました。
こちらでは公立の小中学校の入学式は4月7日のようなのですけれど、たぶん葉桜ですね・・・
私は18歳の時、4月9日に九段下の武道館で入学式がありました。
桜が満開だったのを覚えています。
ということは・・・
やっぱり、桜の開花は早まっているんですね。

昨日と今朝は何となく寒い朝でした。
着るものに悩みます。(^^;)
土曜日は日中、逆に暑かったし・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
いるかさんも、ご自愛くださいませ。
アバター
2023/04/03 21:40
そうなんですか。
免許センターに行った時、木更津のタヌキがかわいかったので
撮っていたら持ち主が戻ってきて、『何?』みたいな感じで
ずっと不審げに見られてしまいました。
以来なんかコソコソして、より一層怪しくなっているかも。
最近はどんどんエスカレートして、絵画っぽいのとか増えて
数字潰しにくくて、ちょっと困る。
そのうち貯まったら、またページ作りたい。
街灯、ポスト、電話BOX、バス停など、何でも気になってつい集めてしまいます。
旅行記に載せてたけど、また拾ってそれぞれにまとめたい。
と、色々な野望が多くて(=_=)果てしない~
アバター
2023/04/02 12:49
昨日ようやく23区、ほぼ終了。
まだ少しモレがあるので、そちらも拾いつつ郊外へ向かいます。
今日も出かけるつもりだったけど、天気がイマイチなんでスティ。

ショッピングセンターなら、バスの便もあるのでは?
昨日世田谷のついでに狛江に行ったら、とんでもない所でした。
絵手紙×15!花火×6、普通のが3柄。
絵手紙は好みでなかったので、今回はスルーの予定も駅周辺に密集していて
マップも貰ったので、結局ついでに収集しました。
オマケの方がボリュームがすごかった。
でもね、絵も字もヘタなんじゃない?って感じで
発祥の地らしく、会長の作品みたいなんだけど忖度臭プンプン。
どうせなら、もっと上手い人の作品にして欲しかった。
集めていて虚しかったぞ~
アバター
2023/04/02 02:39
> ぷ~さん
いつも情報ありがとうございます(^^
ここ数日はほぼ引き籠って仕事してるので、今の作業が落ち着いたら行ってみようと思います。
駅から多少離れてるみたいですけどね(^^; 足の調子よければ東久留米も行きたいなあ…
カード急がなくてもいいですよ(^^ 楽しみにしてますね~
アバター
2023/04/02 02:29
> みきさん
ここ最近は暖かい(暑い?)日も増えてきましたね。たまに雨も降りますがw
私の方も直接は関係ないにしても間接的には締めの影響あるのかな?
仕事の締め切りがよりシビアに感じます(^^;
私はほぼ毎月何かしらの締め切りがあるんで、あまり関係ですけどねw
アバター
2023/04/02 02:23
> shi さん
無事落ちつかれたようで何よりです。
春から新社会人ですね! 頑張ってください(^^
新生活もニコタも楽しめますように~
アバター
2023/03/31 21:07
リヴィンオズ大泉店前に、仮面ライダーが設置されたようですよ。
遅くなりましたが、来週カード送りますね。
アバター
2023/03/30 11:21
いるかさん、こんにちは♪
今日、お休みですのでお伺いいたしました!
今度の日曜、当直なのです・・・(>_<)

年度末、明日は棚卸しですし、今日、しっかりお休みしてエネルギー蓄えて、ということのようです。
あ~、明日がオソロシイ・・・。(笑)

ずいぶん雨の日が続きました。
そのせいでしょうか、リアのお庭、シダ類の伸びがものすごく早いです。
せっかく植木屋さんにきれいにしていただいたので、まめに刈って今の状態をキープしたい・・・のですけれど、梅雨時になると追い付かなくなりそうです。(^^;)
そろそろ、虫さん対策の除虫剤、忌避剤、スタンバイの季節ですね。

桜は、まだ満開をキープしています。
でも、明日から散り始めそう・・・
入学式には、桜はタイミングが合わなくなっていますね。
私の頃は、入学式は桜が満開だった記憶があるのですけれど。
年々、桜の開花は早くなっているような気がします。

お仕事の面では大晦日以上に1年の終わり感が強いです。
今週末から新年度。
4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/03/27 13:24
ぷぷぷぷ。さっそくコメ入りましたね。
どんどんにぎわせて、どんどんおかわりいきましょう。
以前たまたま通りかかったお寺の見事なしだれ桜。
場所がハッキリわからなかったけど、ようやく確定情報をつかみました。
ただしだれ桜って、開花が早いみたいなのでおもう遅いかも。
とりあえずチェックに行ってみよう。
あ、そういえば大洗アクア公開済です。あんまり写真撮れてなかったけど。
なんかイルカにアシカが乗るショー演目があるって、ネットに載ってました。
ぷ~が行った時は、それはなかったなぁ。
アバター
2023/03/27 12:15
いるかさーん!おひさしぶりです( ; ; )
ようやく落ち着いてinすることができたので、久しぶりの巡回です♡
お返し全然できてなかったのに急足でinするといつも伝言板にいるかさんのコメントがあってすごい嬉しかったです( ´:ω:` )
これからもよろしくお願いしますbb
アバター
2023/03/27 08:47
いるかさん、おはようございます♪
こちら、桜が満開です♥
また寒くなったので、長持ちするかも。

今日もセーター着てます。
この間は初夏の気温だったのに、寒暖差激しくて大変です。
体調崩す人が多いのもわかるような気がします。
まだしばらくこんな気候が続きそうなので、お体大切になさってくださいね。

年度末、お仕事では「1年の締め」感がすごいです。
今週末は必殺の棚卸し・・・.(>_<)
なんだか1年中バタバタしてますね。
ああ、平穏な日々ってあるのかしら・・・?
今の生活がスタンダードになっちゃって、以前はどんなだったのかよく思い出せないです。(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
新年度、また気持ちを新たにスタートを切りたいと思います。
アバター
2023/03/27 04:41
> ぷ~さん
確かに日本人気質では1と100は遠慮気味だと思うけど、
「1コメ」とだけ書き込みする特殊な人は結構見かけますw
しかも複数人いるから、結果「1コメ」が連投になるという間抜けさ(^^;
アバター
2023/03/27 01:42
あざぁ~す!
1と100は遠慮してしまいがちな日本人気質。
誰かが踏まねばならないので、サクッといきます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.