Nicotto Town


ぼちぼちやってます。^^


ポン菓子

みなさんはポン菓子を知ってますか?^^

様々な地方や年齢層によってはいろいろな呼び方が
あるようですが。

今日、私が仕事中、うちにいる嫁さんと子供ふたりは
天気がよかったので散歩に出かけたそうです。^^

結構歩いたようですが、そうしている間に
軽自動車でポン菓子を移動販売しているおじいさんが
いたそうです。

息子(長男 3歳)はいきなりそこのおじいさんとこに行って
”くださいな~”
と嫁さんがビックリする間もなくお金も持たず(!)に行ったそうです。

当然いらないと思っていた嫁さんはもういらないとはいえず・・・・

私が帰ってきた時には袋いっぱいのポン菓子がありましたとさ^^;

なんでもおじいさんがおまけしてくれていたようで、昼間に食べても
まだいっぱい残ってしまった

 
でもちょっとわが子の行動力ににんまりしてしまう
父ちゃんでした。^^

アバター
2010/01/31 13:51
>りらさん
大丈夫、そんなことないって^^
でも、最近はおコメをもっていかなくても
もう既に出来ているのを売っているのがほとんどやからね~。

ちょっとさみしい気もします。;;
アバター
2010/01/31 13:47
ポン菓子。
私が小さいころ、よく近所に車で売りに来てましたよ。
で、お金とお米を持っていくと、あの音と煙とともにポン菓子に化けるのが
不思議で不思議で、ず~っと見てました。
(そんなに買わせてもらえない…)

…などという話を、以前職場でしていたら、
「自分、トシ、何歳やねんっ!」
っておもいっきし突っ込まれましたが、そんなツッコミされなあかんような
ハナシなんでしょ~か。。。
アバター
2010/01/31 00:15
>なみっちさん
私が小さい時、たしかうちの親はお米を持っていって
青いゴミ袋にいれてもらってたような気がする。
ゴミ袋で思い出しちゃった。www

>♂かりんこりん♂さん
やっぱりできたてに限りますよ~。
最近はポン!としている前に行くことはないですが、
子供が見たらなくだろうなぁって思います。^^;

>松竹梅さん
道の駅にあるんですかぁ?
確かに店があったら買うかもwww
道の駅には妙に惹かれて特に用事もないのに
ちょっと遠出したときはよることがよくあります。^^

>くるみさん
初心者にあの音は危険すぎる!www
でも出来立てが良いのです~。^^♪

>アナログさん
その子は実はうちの息子かもしれない。(爆)
このまま良いところだけ残ってくれたら嬉しいんですが。^^;



アバター
2010/01/30 22:58
うちの近所にもきてますよ^^
そんな子うちにも来ます^^;かわいいですねぇ

アバター
2010/01/30 21:39
ポン菓子!!
どっかに遊びに行った時 イベントできてましたぁ!
めっちゃ大きい音でびっくりしたよーw
アバター
2010/01/30 16:14
ポン菓子!大好きです!!!

ドライブに行った時に立ち寄る「道の駅」にポン菓子屋さんがいるので時々買いますよ♪
スーパーで売ってるのより懐かしくって美味しいです。。
ポン菓子…食べたくなってきた><
アバター
2010/01/30 13:21
懐かしい(#^.^#)

子供の頃は、うちのすぐ近所によく来てましたよ。

出来たてが、また美味しいのですよね。

ってか、あれ スーパーで袋詰めで販売出来ないのですかね!?(^^♪
アバター
2010/01/30 12:46
ポン菓子、なつかしい!!!
小さい頃、近所の神社前で売ってらっしゃって、母に頼まれて
よく買いに行きました。
母が大好きで、青いゴミ袋?2袋分買ってましたよ(-_-;)

あたし達姉妹は黙ってコソコソ食べてたので、勝手に減ってて怒られました(笑)

今はネット注文で母が買っていますが、今でも大好きで美味しいですよね!!!
家の息子も大好きですよ♪
昔のお菓子は素朴な味がしていいと思います(*^_^*)
アバター
2010/01/30 01:36
>めるさんへ

でも結構あかんたれでございます。^^
当然ですがまだまだ嫁さんがいなきゃ
よく泣いていますよ。^^;
アバター
2010/01/30 01:30
ポン菓子は袋にごっそりくれるから、息子さんとても喜んだことでしょうね♫
子供の頃によくそばですごい音が鳴るのをドキドキしながら見てたなぁ。
最近はたま~~~に見ますが、あーいうのって値段が書いてないから
買いたくても買えないことあります。
息子さんの行動力、きっと将来に役立ちますよ!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.