バグ発掘調査隊
- カテゴリ:仕事
- 2010/02/12 22:43:36
僕は公私ともにパソコンに長く触れてきましたが、様々なバグを発見してきました。
個人的に被害を被った中で一番腹立たしかったのは、Mac のソフトで今はなき「クラリス・ワークス」という統合ソフト(オフィスの簡易版みたいな感じ)の、ワードプロセッサ機能。
本を作るのに内側の余白を大きく設定して、外側を小さく設定したら、画面上の余白設定と逆に印刷されるという・・・。そして、サポートに電話したら「仕様です」と。
そんな仕様あるかっ!(・∀・#)
それ以降も結構、バグを発見してはメーカーに報告などしてました。
仕事でも良く発見します。それが大体「誰も考えもしなかったところ」をなぜか発見するんですね。今日も2つ発掘。1つはかなりやばい・・・。
宇宙開発だと、例えばロケットとかなどは「上手く動いていれば構造を変えない」という大原則があるわけですが、それは「ソフトウェアの世界でも同じではないか」と僕は考えます。変えるときは、徹底したテストに時間を割くべきだと思うのです。
ところがまぁ、ウチの会社ときたら平気で「昨日、仕様を変更したから今日中にチェックをよろしく、今日の夜入れ替えるから」って、「テストするパターン、何パターンあると思ってんだよ!」と心の中で突っ込んでいるわけです。別に急ぐ必要なんてないんですけどね。
そして出る被害。で、また対処療法をやったら別のバグ。悪循環ですよ・・・。
・・・いい加減にしてくれないかなぁ
(-∀-#)
(-∀-#)
むしろ、すでに「汚いソースコード」なんだと思います・・・。だから、機能の追加を
行ったときに別の部分に影響が出るんでしょうね。
僕は、プログラミングに関しては門外漢なので、的外れな意見かもしれませんが、出来る
ならばモジュール化して、他の機能には問題が波及しないようにして欲しいです。
GUI のテストの自動化は課題ですねぇ。
>>ソラねこさん
あのバグを「仕様」と言い切ったサポートの人には敬意を表したいですね・・・。
モグラ叩きになってしまうのは、やはり元の作りが悪いからなんですかねぇ。
>>だっこだっこぉ♡さん
全くですよ ( -∀-)=3
>>おのさん
仕様とバグは紙一重、と僕は以前思いました (-∀- )
なんか、プログラマさんは「ゼロから書き直したい」とは言っていたんですが、お客さん
の要望に応えるのに時間を要してしまいますからねぇ。
だけど、テスターとしては時間をきちんといただきたいです。
>> SAYKA.さん
ええ、僕ももう諦めてます。
そこで、上手いことを・・・(-∀-;)
バグだけに 虫の良い話がまかり通る世界・・・
私もひどいと思いつつ「仕様です」と言ってしまうことが^^;
ソフトは本当は変更しやすいように作るべきなんですけどね(それがハードに対する利点だったはず)
でも実際にはぐちゃぐちゃでガチガチで変更しようがなかったり・・・
(≧∇≦)
バグってなんだかもぐらたたきみたいですね(;´・ω・)
さすがにその仕様はないですねw
「上手く動いていれば構造を変えない」というもあるのですが、汚いソースコードは
時間のあるうちに直しておきたいですねー。
汚いソースは今後の改造でバグになる可能性高いですし。
テストはもっと自動化していきたいですね~。
マウス、キーボード入力を操作できるスクリプト書いて、あと動画もとるようにして
GUIのテストも自動化できたらなーと思っております。