Nicotto Town


ちゅんたの絶望日記


twitter を始めてみた

実は僕は twitter に否定的なんですよね。

どうも、つぶやきを超えて「ケンカ」になっている人とかいたりするので、「本来の twitter の存在意義から離れてないか?」と思っていて、無視していたんですね。

じゃ、何で始めたかって?

好きな声優さんが twitter 始めたから・・・(-∀-;)

いや、意外だったんですよ。「この人はやらないだろう」と思っていたので、まさか、まさかです。

そういう意味では、教授 (坂本龍一) も twitter は好きでなかったらしく、最近始められたとか。

ということで僕がツイート (twitter で登録して発言を追っている人) は、好きな声優さんと教授、そして腐れ縁の友人の3つだけ。

これ以上増やすこともないだろうなぁ・・・。でも、twitter の繋がりは緩い世界ですから、増えていくこともあるかもしれないですね。

ちなみに、僕のアカウントは・・・伏せておきます (-∀- )

アバター
2010/03/14 22:18
>>びわさん

そうですね。必ずしも歌詞を紹介したことが悪影響だけしか及ぼさないわけではない
ので、痛し痒しなところがありますよね。

日本のレコード会社はあまりにも保守的すぎて、思い切ったことが出来ない感じがし
ます。最近、twitter の影響か「着うた」の売り上げが落ちているそうです。まあ僕も、
ずっとマナーモードにしてますし、そういう人も多いと思うんですよね。

まだ JASRAC にしろ、映像関連の権利者にしろ、インターネットを持て余してますね。
そういうのが、結局、後手後手に回らないと良いですがねぇ。

どこでどのように教育するのか、それも問題ですね。
アバター
2010/03/14 14:49
>インターネットの本質
そのへんは難しい話ですね。メリットとデメリットは裏返しでもありますし、
歌詞載せたらだめというのは、法律的、道義的にはわかりますが、
仕組み的にできてしまうものなので、やってしまう人はいると思うのですよね。
自分が気に行ったものは他人に紹介したいと思いますし。

その辺、作成者と、ユーザー側との折り合いをうまくつけるには、
新しい枠組みを作らならければいけないのかもしれません。

歌詞全文掲載自体は、悪いのではなくそれで売上が落ちたり、
自分が作ったとか嘘の主張するのが悪いわけですし、あと、出版社、レコード会社と
作者の意見はまた違うでしょうし。

個人的には、ブログに歌詞を搭載すると、公式サイトへのリンクが自動的に追加され、
これは誰々の歌ですって表示されると、双方にとって良い感じになるのではないかなと思っています。

まぁそれ以前に、コンピュータに関する教育に関しては、重要度が低すぎると思いますねー。
個人的には英語よりも重要だと思うんですけどねぇ。

アバター
2010/03/13 22:39
>> SAYKA.さん

日本人はインターネットの本質をまだわかっていない人が多いですよね。日記を書いて
いる場合も「全世界配信されている」というのを自覚しないといけないと思います。
なので僕は、基本「匿名」でブログやら twitter をやっているんですけどね。

中国人に比べると日本人の方がマシではありますが、著作権意識というのがとても
希薄ですよね。だからといって、歌詞全文載せるとかそういうのは「ダメ」というの
をちゃんと認識しなくてはいけないです。これは、これからの子供達に教育すべき事
ですが、その親がわかってないですからねぇ・・・。
アバター
2010/03/13 14:49
うーん 喧嘩してる人たちってさ、あれが「自動生成提供型」のホームページの類似品だというのに 気が付いて無くて「閉鎖空間」だと勘違いしてるんだよね。

その最たるものがJ●SRACの「歌詞をつぶやいたら云々」のあれ。
webに載せたら公開非公開にかかわらず全世界配信と同義という事を認識してない人が誠に多い。

そう、この記事ですら全世界配信だというのに・・・
アバター
2010/03/12 23:51
>>菫さん

ツイートしてみました。さのすけしゃべりすぎじゃないですかね?
しかも、リツイートすると訳の若欄返事が返ってくるし (笑)


>>ソラねこさん

僕も仕組みはほとんどわかってませんよ。とりあえず、アカウント作って勝手に
つぶやいてます (-∀- )

さのすけの返信の「アッチョンブリケ」に転けました・・・。
アバター
2010/03/12 00:30
ナウいヤングじゃないので、いまだにツイッターの仕組みがわからないんですよね(*´-д-)フゥ-3
私も大好きな某芸人さんが始めたらやってみようかな…?
アバター
2010/03/12 00:22
http://twitter.com/szbh_sanosuke

これをフォローしとくといろいろ面白いですよ^^
さのすけボット。





Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.