Nicotto Town



道真公な気分

九州土産に「梅ヶ枝餅」を頂きました。
九州の、というか、太宰府天満宮のお土産?かしら?w

以前、「見た事も聞いた事もない」と言ったら
福岡県民にすっごいバカにされたのでっw

これでバカにされずに済みます。うふふ。

もうすっかり冷え冷えなので
あとでレンジでチンして頂こうとは思ってますけど、
きっとほんとは焼き立てをその場で食べた方が美味しいですよね。

いつかそのうち焼きたてアツアツを食べられるといいなぁ。


さて、レンジに突っ込んでこよっと♪

アバター
2009/02/10 06:53
>歌さん
それほど厚みはないから餡子がたっぷりってほどでもないけど・・・
・・・歌さんは苦手なカンジかも・・・?w
粒あんだったしなぁ(・∀・)
アバター
2009/02/09 00:59
餡子を薄いお餅で包んだ餅菓子ってことは、
餡子が多くて、皮がないってことだよね??
もしお土産にもらってても、記憶にないかもしれない。
苦手なタイプだと思う!
私はこし餡が薄く間に挟まったお餅なら好きだと思うw
アバター
2009/02/06 13:35
>MARUさん
おお。MARUさんは九州男児でしたか。
餡子を薄いお餅で包んだ餅菓子なんですよー。
表面が焼かれてるので香ばしくて美味しかったです^^
ぜひ大宰府まで食べに行ってくだされw

>ふぇむちゃん
てっきり八橋と同じように全国区で有名なんだと思ってたけど
実はそうでもなさげ・・・?
もしやワタクシ、バカにされ損っ?!w
アバター
2009/02/06 09:57
わたしも未だ見たことも食べたこともないっ
アバター
2009/02/05 23:05
 そっか・・・九州男児でも・・・知らないんだなぁ・・(笑)


 教えてちょ。。。
 
 いつも コメ ありがとう ぽち  (^^)
アバター
2009/02/05 13:20
>みやさん
今はネットでお取り寄せできたりもしますけど、
地元の人にしかわからない名物とかもあるでしょうし
そういうモノをお土産に頂くとほんとに嬉しいですよねw

>アーチーさん
食べるためにアチさん自身が大宰府まで行くって手もありますよ?
そしてみんなにお土産を・・・(・∀・)

案外知らない率も高そうですかね??
・・・私だけじゃなくてよかったー!w
アバター
2009/02/04 19:38
へぇ!
初耳です

おいしいんだぁ・・・
ぜひとも食べてみたいです。
誰かくれないものかしら・・・
アバター
2009/02/04 14:43
梅ヶ枝餅知らなかったです^^;
今度、福岡出身の友達に聞いてみますw
お土産って、そこの土地の名物を食べられたり、知れたりするから楽しいですね☆
アバター
2009/02/04 13:41
>歌さん
隠れた名品とかだと、ほんとに地元民しか知らなかったりするしねw
けど、それほど日持ちもしないだろうに
わざわざコレを土産に買ってきたって事は
・・・やっぱり有名なのかなぁ・・・w

>mayoさん
なるほど、半解凍でもシャリシャリして美味しそうですねw
お大福やどら焼きとかも半解凍で食べるのが好きなんですよ~。
・・・冷凍しとけば日持ちするしw
今度通販したら試してみます^^

>なおきさん
美味しかったですよーv
お餅は柔らかいし餡子はトロトロだしw
何より、焼き立てじゃないのに香ばしかったんですよー。
・・・なので、なおさら焼き立てを食べてみたく・・・!w

>りこさん
おおう、食べる前にココを見ておくべきだった・・・。
そっか、フライパンとかで焼いたら
表面のパリパリ感が復活しますもんね。
フライパンでの再加熱も今度買ったら試してみますわんw

>りりららさん
うんうん、ペッタンって潰れてましたw
三重にも似たようなお餅があるんですねぇ。
・・・そっちも気になるなぁ。あとで検索かけてみようw
私もあんこ好きですv
というか、甘いの大好き(・∀・)
アバター
2009/02/04 06:38
ペッタンってつぶれたのだったか???
空港で、買って食べたような・・・・・記憶ある  
三重県の県民は、【赤福】より【へんば餅】を 押すのだけど、似てるのよ(*^_^*)三重県人ではないが・・・・・
あんこ食べたくなってきた^^ 中部の人間は、あんこ好きなんだよ~♪
アバター
2009/02/03 23:18
たべたぁい
福岡出身の私には懐かしい味です。
レンジでチンよりもフライパンやホットプレートで
あっためたほうがおいしいよん
アバター
2009/02/03 22:17
美味しかったですか~?

一度お目にかかってみたいなぁ。

「梅ヶ枝餅」
アバター
2009/02/03 17:21
梅ヶ枝餅!
おいしいんですよね~❤

夏は半解凍でもおいしいですよ(●^^●)
アバター
2009/02/03 16:10
大丈夫、私も初見です!
きっと、福岡県民しか、知らない名物なのですよ!
って、福岡県民にフクロにされそうだわ・・・ (( ( (ヽ(;^^)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.