Nicotto Town


不思議ちゃん


PJO9000さんとの一騎打ち(1)


♫チャ~チャッチャチャチャチャチャン
♫チャチャチャチャッッチャッチャッチャチャン
♫チャチャチャチャッチャッチャッチャチャン
♫チャチャチャチャッチャッチャチャチャチャン

阿那雲須「全国の皆さん、おはよ~ございます(^o^)ノ 今朝も恒例、朝みんクロの時間がやって参りました。今日はPJO9000さんと、不思議ちゃんの一騎打ち、18連戦です。今日のお相手も、いつものわたくし阿那雲須アナウンサーと、解説の」

甲斐雪舎「甲斐雪舎です」

阿那雲須「のコンビでお届けします。さて、甲斐さん、今日の見所はどういうところでしょうか?」

甲斐雪舎「前々回の一騎打ちでは、PJO9000さんの0勝6敗、前回の一騎打ちでは、4勝7敗でした。その勢いで、不思議ちゃんにどの程度迫れるか、あるいは逆に返り討ちに遭うか、非常に興味深い一騎打ちですね」

阿那雲須「今日は、回線の具合のせいかコマの動きが悪いという話が前半戦ではありましたが、その点ではどうでしょうか」

甲斐雪舎「初めのうちかなりカクカクしていたということでしたが、不思議ちゃんの方はおそらく自己ベストの 17299 というハイスコアを記録してますので、問題ないでしょう。PJO9000さんの方は、コマの動きに関してコメントはなかったように思いますが、今日は調子悪いとかは言っていた様子です。」

阿那雲須「とか言っているうちに第1ゲーム、スタートです。
156マス、01:18:50 と広い面です。右上から左下に沖縄本島のような形でやや太めの紐ですね。上下とも先は不明です。
 PJO9000さんは、迷わず下へ行った、不思議ちゃんはちょっと出だし遅れた。が上へ行く。塗ったコマ25対15でPJO9000さん出だし好調だ。
 さて上は、一マスの柱が下の方にあるものの5マス幅くらいで長さは11マスくらいある広々とした部屋になっている。不思議ちゃん、その左端をタッタラタッタラ登っていく。
 下は、細い一マス通路で柱のある6×6サイズの部屋が連なり、そこから真下にさらに1マス通路が延びている。
 PJO9000さんは、6×6サイズの部屋はひとまず後にして、まず真下の細い道に入った。
 不思議ちゃんは時計回りに上の部屋をクリアして降りてきた。
 PJO9000さん、順調に下の突起をクリアして、6×6部屋に取りかかる、不思議ちゃんは早くも元の地点まで戻ってきた。
 PJO9000さん、6×6部屋の柱周りに手間取っている、不思議ちゃん、1マス通路を降りてきたが、数が合わず先端がクリアできない。
 PJO9000さん、ようやく6×6部屋をクリア、入れ替わるように、不思議ちゃん、クリアできない先端を残したまま6×6部屋に取りかかる。
 PJO9000さん、ようやく元の地点に戻った、不思議ちゃん、6×6部屋のクリアを利用して位置調節をして先端もクリア、下の突起に取りかかる。
 早い早い!後4マスだ。あ、2×2の小部屋で数が合わない。入り直しだ。
 PJO9000さん、上の広い部屋に取りかかるが、マス数が多い。不思議ちゃん、突起に入りなおしてクリアー-!23:96 残している。PJO9000さん、広い部屋をしたから順にキレイに塗っていく、今度は左端から上に上がった。ああっ、角に1個塗り残しを作った。それをクリアして残り3個をクリア!!」

場内アナウンス「
1位 不思議ちゃん 13650
2位 PJO9000さん 9744」

アナウンス「甲斐さん、この第1ゲーム、どう見ましたか?」

甲斐雪舎「上下に長く、必ず引き返してこなくてはいけない面です。このような場合、普通は手数が少ない方を先に行くのが原則ですが、それは一度塗ったところを虚しく通って引き返さなくてはならない場合で、片方がループになってくるりと塗りながら元の位置に戻れるとか、広い面でくるりと塗って回って元に戻ってこれるとなると、それは、行きも帰りも塗れる方が効率がよいわけです。
 今回、下の方は、比較的距離は短かったのですが、1マス幅の通路が多く、虚しく引き返すマス数が多かったのですが、上の方は手数は掛かるものの、ぐるりと廻って塗りながら引き返せたので、結果から言うと先に上だった、と言えます。
 これは、下を選んでしまったPJO9000さんが、不運だったと言えますね」

阿那雲須「ところで、甲斐さん、まだ1ゲームしか経っていないんですが、すでに1800文字になっているんです。この調子で18ゲーム実況するんですか? ブログ15個以上になると思いますよ」

甲斐雪舎「……(・。・;;;;」

阿那雲須「ということで、以後も不思議ちゃん快調、途中1ゲームほんのちょっとの差のゲームがありましたが、それも不思議ちゃんが制し、結局、18勝0敗という圧倒的なスコアで一騎打ちを終わりました」

甲斐雪舎「いやそれすっ飛ばしすぎだろ」

阿那雲須「では次回をお楽しみに~」

アバター
2010/05/01 07:49
あはは~
飛んでったキ(≧∇≦)キ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.