「もしドラ」を読んだ
- カテゴリ:小説/詩
- 2010/05/13 23:56:11
今話題の本「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。題名が長い・・・。
http://moshidora.jp/blog/
丁度、iTunes Store のトップセールスに顔を出していたので、サクッと買って電車の中で読んでみました。
物語は急遽、野球部のマネージャーをする事になった「みなみ」を中心に繰り広げられる、青春ストーリーなのですが、むしろこの本は「ドラッガーの入門書の入門書」といった趣を感じます。
ドラッガーの経営理論を実践していく、それを野球部に当てはめると・・・という構成です。
僕はこれを読んで、ウチの会社のダメな点が良くわかりました(苦笑)
表紙は「萌え本」っぽいですが、内容は非常に読みやすくて、またドラッガーに興味が持てる良書だと思います。
僕もドラッガーの入門書の「エッセンシャル版」を買ってみようと思います。
まあ、物語自体はライトノベルなのかもしれません。というか、ライトノベルという
カテゴリ自体の定義が良くわからないんですがね。
しかし、ドラッカーというかなり難易度の高いものを身近にしているという点では
とても良い本だと思うのです。僕は今日までに2回読み終えて、ドラッカーの言葉の
大事な部分にしおりをつけておきました。
>> SAYKA.さん
まあ、それもドラッカーの理論からすればマーケティングの一つなんだと思いますよ(苦笑)
でも、表紙は萌え絵でも書籍の題名が題名だけに、書店で見かけた人は「なんだこりゃ?」
と思っちゃいますね。僕がそうでしたし。
実際、この本を iTunes Store で買うきっかけになったのは、皮膚科で順番待ちをして
いた時に読んだ、週刊ダイヤモンドの「ドラッカー特集」でした。それまでは全然買う
気が無かったんですけど、本書の著者とドラッカーの翻訳者の対談が載っていたりして
非常に興味を引かれたんですよね。僕は買って良かったと思ってます。
私もつい最近までライトノベルの類だと思ってました。
そういえば「萌えバブル」だったときにすごい勢いで「萌える」ってタイトルつけた本が
出まくりましたね。
私もだまされて何冊か買いましたけど┌┛┌┛ズコ!