Nicotto Town



梅雨時期のファッション。

今、「着物」に憧れています。
和服、ね。

今までは全然着たいとも何とも思わなかったけど。
年齢もあるのでしょうか、最近は日常的に着てみたいって思う。

雨の日の着物って、どうなんでしょうね?
よく大変だって聞きますが。
それなりの雨具とかも必要なんでしょうね。

着物への憧れの延長線上に、「和傘」があって。
竹の骨、柿渋なんかを塗布した油紙…。
あれ、いいな~。

実は、リア妻が一本もってるんですよ。
職人さんがつくった骨組みに、作家さんがデザインした傘布張ったやつ。
もちろん、値段はかなりします。
何故貧乏人がそんなもんもってるのかは置いといて…。

やっぱりすごく雰囲気があって、いい。

まあ実際にはね、これもなかなか難しい。
人ごみの中とか、怖くて絶対使えない…。

着物で和傘。
憧れの梅雨時期ファッションだけど…。
現実としては、まだまだ先の話かな。

アバター
2010/06/12 22:25
けいちゃん、ありがとう^^

まあ、確かに現実問題、難しいですよね…。
えっ、「箪笥には沢山入ってる」ってすごくない??
それは是非、着ていただかないとww

ニコタでも楽しみたいですね♪
タウンで着物姿の人には、大体無条件でステプしてますwww
アバター
2010/06/12 22:19
由香さん、ありがとう^^

着物とか浴衣とか、和服のバリエーションが増えてきたのはうれしいですね。

日本人の寸胴ボディーや、年取ってからの体型の崩れとか。
着物は、そういうものを補正したりカバーしたりしてくれるみたい。

それにやっぱり、着物の似合うおじいちゃんって、夢だな~。
アバター
2010/06/12 21:51
着物いいですよねぇ~~私も好きですよ❤
でも、現実は生活に追われて。。。なかなか着る機会がないです;;
箪笥には沢山入ってるんですけどねぇ~~^^;

なのでw
ニコタで着て楽しんでますww
たまにですけどw
気軽に着れますよ ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
アバター
2010/06/12 19:29
今の時期だと浴衣かな。
最近は自分でも簡単に着られる着物も増えているようですよね!

着物ってちょっとふっくらしている人が似合うイメージw
 (お相撲さんとかではなく、細い人よりはって事ね)

年齢が上がると、なぜか若い時はどうでも良かったものが
すごく素敵に感じたりしますよね!
着物に和傘。うんうん。いいですね^^
アバター
2010/06/12 19:07
ricoさん、ありがとう^^

着物生活に憧れる人がたくさんいて、何だかうれしいです♪
和服&和傘、女性ならあでやかさが引き立ってステキだろうな。

和傘、確かに渋谷なんか間違っても歩けませんww

甚平も好きです♪
一時期、作務衣を愛用してたこともあります。
アバター
2010/06/12 17:59
着物での生活憧れます^^
和服で和傘…ううんとっても格好いいです。
和傘、普段使いはできませんが京都の町並みなんか絵になりそうです!
男性だったらこの時期甚平もすてきだな~って思います^^
アバター
2010/06/12 17:25
MELさん、ありがとう^^

外国にいると、特にそうでしょうね。

ぼくもこの年になるまで、全然興味なかったんですが。
着物というのは、日本人の体型にやはり合っているみたい。
胴長短足のぼくにはピッタリなはずww

MELさんの和装姿、是非拝見したいものです♪
アバター
2010/06/12 17:19
まきろんさん、ありがとう^^

着物たくさんあるなんて、うらやましい限りです。
着てあげたら、着物も周りの人もきっと喜びますよ。

京都か~、いいですね♪
京都は、男性でも着物で普通に歩いてたりしますもんね。

「京都伝統産業の日」というのがあって、いろいろお得なことがあるみたい。
着物特典、もっともっと広まったらいいのにな~。
アバター
2010/06/12 10:10
私は外国に来るまで日本の事に興味がなかったんです、実は。。。
けど外国の生活に慣れて和の素晴らしさに驚かされ今では和装や日本の文化に帰国する度に触れてます☆
友達に抹茶の先生がいてそこへ行く度に和装やそれこそ和傘を持たせてもらっては写真を撮って帰りますw
外国に来なければ日本の和の素晴らしさはきっと当たり前にしか思わなかったかもですね^^
アバター
2010/06/12 08:05
和服いいですね☆
私の実家には母が残した着物がたくさんあるのですが
着る機会がないのでそのままになっています。もったいないですよね・・・。
浴衣なら自分で着られるのですが、着物はなかなか難しいです!

私は大阪なので、着物で京都とか行ってみたいな~とか思います♪
たしか着物着てるだけで割引・・・とかいうサービスやってるところもあったはずなので☆
アバター
2010/06/12 00:50
ぽあさん、ありがとうございます^^
初めまして、こんばんは。

おぉ、いいですね~。
着物生活に憧れる女性、どんどん増えてほしいものです。

可愛いおばあちゃん、きっとなれますよ!
ぼくは、ダンディな頑固おじいさんを目指すことにします♪
アバター
2010/06/12 00:22
(o゚ω゚o)ぉ♪着物に反応してブログ広場から来ました♪
こんばんは☆

私も日常的にさらっと着こなしたい1人です^^
和傘も 渋くてステキですよね゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

着物生活。私もまだまだ無理そうですが…ww
毎日着物を着てる可愛いおばあちゃんになりたいです(´∪`○)フフ♪
アバター
2010/06/12 00:22
Natsuちゃん、ありがとう^^

浴衣、いいね!
浴衣は浴衣で、やっぱり着てみたい。

ここには書かなかったんだけど。
ここ最近、リア妻が着物付いてるので。
着物熱が伝染してるのさ。

髪型up、できないのはちょっと残念だね、確かに。
あれはやっぱり、ドキッとする♪
おっと、これ以上続けるとエロオヤジ化しそうなので、この辺でww
アバター
2010/06/11 23:16
着物よりも今の時期は浴衣のが良いなぁって私は思いますw
でも着物で和傘…なんとなく格好いい気がします(´∀`*)/☆
着物って柄は良いですよねーあの感じww

それから私だったら浴衣で髪型をupに憧れます…髪の毛切っちゃってできなくて><;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.