Nicotto Town



伝わらない言葉

人に自分の思いを伝える、ってすごく難しい。

ぼくは、その「言葉」を使うのがヘタだ。
みんなそういう部分はあるよ、って思うかもしれない。
でも、ぼくは並外れて苦手。

リアの友人や妻から、「結局何が言いたいのかわからない」などとよく言われる。
言葉が圧倒的に足りなかったり、表現がかなり独特だから、らしい。
思考ルーチンが狂ってるのか、言語野がイカレてるのか…。
リアでは身振り手振りも大きくなる。

昔は、何とかわかってもらおうと思って、必死になって。
でも、余計に空回りしてこんがらがって、ますます伝わらなくなる…。

そして、ただでさえ難しいのに、ニコタでは「言葉」を使うより他ない。
顔文字や記号なんかもあるけど、それでもやっぱり不自由。
冗談めいたことばかり言うぼくにとっては、ww←これは頼みの綱だけど。
これだって、プロフに「多用する人嫌いです」と書いている人もいるし…。

ぼくは伝わらなかった言葉のせいで、ニコタで人を傷付けてしまったかもしれない。
言葉は受け取る人によって、まるっきり変わってしまうこともあるから。
それを考え始めたら、伝言やコメントを残すのさえ怖くなって…。
昨日はそれで、ずっと落ち込んでた。

…。
さあ、もう落ち込みモード終わり。
夕方からさっきまで、INせずに頭を冷やした。

リアではもう、誤解は諦めることにしてる。
ニコタでも、そうするしかない。

それでダメになってしまう関係なら、元々縁がなかったのかもしれない。

別にやけっぱちになって言ってるんじゃなくて。
ぼくは、ぼくのままで行くしかないんだ。
ダメになってしまうものを、取り繕って必死にしがみ付くなんて、できない。
ぼくは嘘が言えない性質だから。

もちろん、ぼくは人を傷付けたいわけじゃない。
だから、またそういうことがあれば、そのときはきっと落ち込むと思う。
でもだからこそ、「おまえの言葉に傷付けられた」と言ってくれないだろうか。
それか、そっとぼくから距離を取って離れてほしい。

この記事も、きっとだいぶ言葉が足りていないことだろう。
また、訳のわからない部分もあるに違いない。
けれど、残念ながらこれが今のぼくの精一杯だ。
もし、それに付き合ってくれる人がいるなら。
ぼくは感謝を惜しまないし、できるかぎり応えたいと思う。

気持ちを通じ合わせることは、ニコタでもできると信じている。
言葉はそれを阻むものではないはずだから。

アバター
2010/06/26 17:39
HY「366日」、ちゃんと聴いたことはありませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=NEKvtgAdZkM&feature=related
さっき聴いたら…、歌詞があまりにも重なり過ぎて…。
ボロボロ泣いてしまった…。

由香さんのこと、ぼくはまだよく知らないけど。
でも、ほんとはすごくウェットな人だってこと、よくわかります。
そして、すごく温かな優しい人だってことも。
そんなところに惹かれて、定期的に訪問しちゃうのかな。

それから、たくさんの辛いことにちゃんと向き合ってきた人だと思う。
ぼくは、ずっと受け止めてこなかったんです。
多分子どもの頃から、ずーっと殻に閉じこもって我慢だけしてた。
それを清算しないと、ぼくは本当に楽しむことにも向き合えない。

だから、苦しくて悲しいけど、もう嫌なことではないんです。
ぼくの恋は、まだ入学式が終わったばかり。
由香さんみたいに、卒業できるといいんだけどね…。

泣けたから、少し冷静になれました。
ありがとうございました♪
アバター
2010/06/26 13:44
私、本当はすごーくウエットなんですよ^_^;
自分でも苦しくなるのがわかるから
ドライな由香を作り上げているだけ。

HY「366日」聴かれた事ありますか?

 恋がこんなに苦しいなんて
 恋がこんなに悲しいなんて
 思わなかったの~♫

悲しむのが嫌だから。苦しむのが嫌だから。
だったらはじめからドライな由香でいいと思ったんです。

同じ時間を過ごすなら楽しい方がいいに決まっていますからね^^
「恋は盲目」って言いますから・・・
少し冷静になって考えてみると、今後のステップにつながるかもしれないですね^^
アバター
2010/06/26 01:24
鈴さん、ありがとう^^

結局やっぱりそこなんだな…。
ぼくは自分を信じられるようになるまで、まだまだ時間が必要。
だから今は、ほんとの自分の想いがどれなのかよくわからない…。

今はただ会いたいのに、それすらできない…。
そのことで、また自分を責めてしまう…。

ずーっと、堂々巡り。
進むべき道はわかってるはずなのに…。

とにかく、鈴さんの書いてくれたこと、もう少し反芻してみます。
いつも助け舟を出してくれて、感謝してます。
アバター
2010/06/26 01:23
トマスさん こんばんは
あのね・・あまり考えすぎないでね
そのままのトマスさんでいいんだから・・
どんなトマスさんも素敵ですよ

人は不完全だから 成長します
いいこともそうでないこともすべてが自分の成長の肥やしになります
恐れないで 溢れる想いを 伝えてあげてください
それだけで十分ですからね
おやすみなさい^^
アバター
2010/06/25 23:28
由香さん、ありがとう^^

下手でないとすれば、ニコタではそれなりに努力してる、その成果かも。
でも、努力の方向を間違っていたかもしれません。

下手は下手のままで、よかったんですね…。

ぼくは由香さんと違って、かっこよくドライには生きられそうもありません。
ちょっと羨ましい気持ちはありますが…。
やっぱり、ピエロにはピエロの行く道があります。
それは随分昔に、自分が望んで選んだ道でした。
アバター
2010/06/25 23:18
かるぴすさん、ありがとう^^

かるぴすさんにはいろいろなことを教わりますね…。
このコメントにもまた脱帽です。

かるぴすさんの言葉、少なくともぼくはすごく響いてるって思ってます。
でも、それは最重要ではないのですね。

問題は、ぼくが相手を理解して受け入れることなのかな。
ぼくがぼくがって、これじゃ3歳児みたいでした…。
アバター
2010/06/25 23:12
けいちゃん、ありがとう^^

けいちゃんが前にそう言ってくれたとき、どれだけ励まされたか。
なのに、その力を無駄な方向にばかり注ぎ込んでる気がする…。

ぼくは彼女のこと、ちゃんと分かって理解してるだろうか…。
耳が痛いです。
アバター
2010/06/25 23:10
トマスさん自身が思われているほど、言葉での伝え方下手ではないと思うし
これだけの事が書けるんだから、時間をかければ気持ちは通じるはずです。

リアなら「ごめん」って抱きしめちゃえばいい時もあるけど、
チャットは文字だけの世界だから、当然誤解も生じやすい。
誤解を解こうと思って 更に悪い方向にと進んで行き、会う度に喧嘩になる事もあると思います。

それでも、喧嘩してでも 相手がいてくれないと寂しいのでは?
「偶然の出会いが必然になった」恋の初期段階。
一緒に過ごす時間が長くなると、相手の嫌な面がどんどん見えてくる。
でもこれは、相手の事をそれだけ知っているってことなんですよね!

実は私も随分辛い時期ありました。
だからニコタではドライに。でも出会いは大切に。

相手の事が信じられなくなればなるほど、同じ時間を過ごすのは無駄な気もします。
恋に恋して苦しむのであれば卒業して、沢山のお友達と楽しんだほうがいいかなって
だから今の由香(お友達登録0人)がいるのかな^^
それでもこうして毎日行き来のある人は沢山いて感謝していますよ!
アバター
2010/06/25 23:07
るきさん、ありがとう^^

正直、そういうことがありました…。
でも、問題だったのはそこに行き着くまでの経緯だったのかなと。
今はそう感じています。
ボタンの掛け違いみたいに、原因はもっと前段階にあったのでしょう。
一からやり直すつもりで挑まなきゃダメかな、と思っています。
アバター
2010/06/25 23:01
lapaki さん、ありがとう^^

体温を感じられる言葉、いいですね。
言葉を大切に使うことをもう少し学ばなければいけないのかな、ぼくは。

伝わる人には伝わる、ぼくもそう思います。
アバター
2010/06/25 22:58
メル、ありがとう^^

誤解する人は誤解する人でそれまで。
ぼくもそう思う。
リアでは当たり前にそうしてたけど、ニコタでは見失ってた。

傷付くのはやっぱり怖いし、それ以上に傷付けるのがとても怖い。
でも逆を考えたらね、怖いけれど大切な人のためなら傷付いてもいいと思ってる。
だから、あとは覚悟、なのかな…。

メルはぼくと似てるって言うけど、そうかな?
ぼくは今はまだ、自分に甘えてるだけの人間だから…。
もう倒れ込みたくて、仕方がないんだ。
でも、それを踏み止まらせてくれたメルには、ほんと感謝してもしきれないよ。
アバター
2010/06/25 22:47
カナピョンさん、ありがとう^^

すごくうれしいです。
ぼくはやっぱり「来るもの」しか大事にできない…。
でも、ニコタではいつしか「去るもの」に極端に怯えていた。
それを繋ぎとめようとばかり考えていた気がします。

「ゆっくり」であれば、言葉はきっとより伝わるのでしょうね。

カナピョンさんには、いつも助けられていますね。
ほんとにありがとう♪
アバター
2010/06/25 22:41
ニィーさん、ありがとう^^
共感してくださって、うれしいです。

言葉はあくまでも“乗り物”でしかない。
そこに、気持ちや思いをどう乗せるのか、なんでしょうね。
器用さとかは関係なく。

悲しい思いをするのは、それはそれでいいのかもしれません。
会えなければ、それさえもないので…。

力を分け与えてくださって、ありがとうございます♪
アバター
2010/06/25 20:56
あの~トマスさんは言葉で伝えることが上手な方だとおもいますけど・・・
個人的な意見ですが 男性は思ってることを言葉にしてくれない方が多いと思います。
ニコは言葉なしでは 会話が成り立ちませんから みなさん上手に個性を出しながらお話されるな~と
いつも感心してしまいます。
私は自分の気持ちを伝えるのに 言葉をなかなか見つけれずに よく 面倒な奴だと言われます。
自分の気持ちにピッタリくる言葉って難しいです。
トマスさんにも伝わってないのかもしれませんね・・・しかし それが 私ですので理解していただければ嬉しいです。
アバター
2010/06/25 17:04
エッ?なんで~?
トマスさんの「言葉」いつも十分伝わってますよーー。
伝わり過ぎて。。。感動して涙までしてる^^;
きっと、私と似てる部分があり、、、、代弁してくれてる気になるからかな~w
私もいつももっとうまく話したい、書きたいともがいているから・・・


あっ、でも私の相手、ちゃんとこんな私の事は理解して分かってくれてますよ(*^_^*)
喧嘩になるのはいつも私の独り勝手な思い込みからなんてす^^;
アバター
2010/06/25 16:53
こんにちは^^
詩人のようですね~…私にはトマスさんが伝えたい事がギュっとここに書かれているように感じます。
リアでなにか凹むようなことがあっったのでしょうか…
色々あるかと思いますがニコタで楽しみましょう♪
少なくともここに書かれていることは伝わっていますよ!
アバター
2010/06/25 16:06
気持ちがあって
体温を感じられる言葉なら
きっと伝わるはず(^_-)-☆
アバター
2010/06/25 09:16
トマスのニコかのへ

嫉妬しちゃあやあよw

あのね、私、多分、トマスと似てる部分があると思う。
私もニコタで傷ついてから傷つくのを怖がってる。。。
でも「そんなんじゃ、何も始まらない」って言われたんだよ!
それからね、「当たって砕けなきゃ何も学ばない」そう思うようになった!
言葉でしか会話がないから「傷ついて相手を知る」んだよ^^
誤解する人は誤解する人でそれまで。←意味わかるかな?
自分が不必要と思う人とは関わる必要なないと思うの。
私は相手に上手く伝えられないかもって思う時はまず全部、自分の思いや話たい事を
紙に書いて何度も何度も読み返して直して直して相手へ伝えるようにしてます!
切なくなるかもしれないけどこの歌詞聴いて初心を思い出してごらん^^
http://www.youtube.com/watch?v=kbwQv6nO_YM&feature=related
アバター
2010/06/25 07:54
何かすごくわかります・・・

以心伝心って言うけど
リアルではやっぱり話さなければ伝わらないし
言葉は文字に残らないから
誤解を生んだり傷つけたりしてしまうんでしょうね・・・

自分らしくゆっくりでいいと思いますよ。
私はゆっくりってよく言いますけど
ゆっくり進まないと何でも息切れしてしまいますもの・・・

去るものは追わず でいいと思います。
「来るもの」もありますから・・・

あ!なんかすごくエラそうでごめんなさい!

ご静聴ありがとうございました!
アバター
2010/06/25 07:43
トマスさん まだトマスさんの事はよく存じませんが
このブログからは トマスさんの「お気持ち」が
たくさん伝わって来ていますよ^^

何かあったのかも知れませんが あまり落ち込まないでくださいね^^


私はつい先日、パートナーと大喧嘩しました。
気持ちを伝えたいから「言葉」があるのに、
誤解を解きたいから「言葉」を使うのに、
「言葉」を使えば使うほど、解り合えなくて
悲しい思いをお互いに味わった喧嘩でした。

そんな事があったばかりだったからかも知れませんが
トマスさんのお気持ちが なんだかわかる気がします。

「言葉」で全てを伝えて解り合うなんて、きっと無理なのかも知れませんね。
でも、相手を思いやる気持ちや、誠意が心にあるのならば
きっとその想いは 相手に伝わるはずだと 私も信じています^^

長々とごめんなさい!

とにかく 元気をだしてくださいね^^





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.