Nicotto Town


小桃のかんづめ


今晩は月食!


ニコ友のローズさんの伝言板で 知ったんですけど
今晩は 部分月食 なんだそう!

国立天文台のHPみたら
 

>6月26日の月食は、満月の約半分ほどが地球の影によって隠され見えなくなる「部分月食」です。日本では全国で見られます。
 月食(部分食)が始まるのは19時16分です。月食の経過は日本全国どこでもほとんど同じ時刻ですが、月の出の時刻は観察する場所によって大きく異なります。南西諸島・九州・中国・四国地方の一部および北海道の一部では、月食が始まる時刻には月が地平線の下にあり見られません。したがってこの地域では月食が始まった状態(月が欠けた状態)で地平線から昇ってきます。

◆各地の月の出時刻

那覇19時21.2分福岡19時28.7分京都19時10.7分東京18時56.1分仙台18時59.5分札幌19時14.3分

 部分食の最大(月が最も大きく欠けるとき)は20時38分です。その後、しだいに欠けた部分は小さくなっていき、22時には元の満月に戻ります。


だそうです・・
うちのとこは晴れてるから 観れるかも^^
ちょうどね 今 ベットに寝っころがると
窓から お月様がみえるのよん❤

あっ だんご 買ってこようかなぁ・・
月食月見だんご あははwww

晴れてるとこのみんなも見てみたら~♡(๑→ܫ←)♡

アバター
2010/06/27 10:17
残念。みれなかった←
アバター
2010/06/27 04:58
うちとこも
もやってて「おぼろ月夜」で
よくわかんなかったです^^;
アバター
2010/06/26 23:34
なんか曇って、ときどき雨降ってます、、、
ちょっと残念><
アバター
2010/06/26 22:34
お月様
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
アバター
2010/06/26 18:17
少し雨が降ってるのよねぇ~
でも外で遊んでた
みてみよぉかな?
アバター
2010/06/26 18:16
部分月食かぁ・・・

でも、群馬は今にも降りそうなくらいです・・・^^;

見れなくて残念だよ・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.