Nicotto Town



Nowhere Man

昨夜からずっと、ある友だちのことを考えてる。
彼女はぼくが辛かったとき、助けてくれた人。

ぼくは今、ちゃんとした言葉をかけてあげられるか、わからない。
だから、また歌の力を借りようかなと思う。

The Beatles/「Nowhere Man」
http://www.youtube.com/watch?v=AvLj72apGLI

↓これはオマケ。
http://www.youtube.com/watch?v=4OfwA1ZkoM4

ジョン・レノン作曲の、ハモリが印象的な曲。
歌詞は掲載できないから、いつものように意訳を。

(あの人は、「どこにもいない」さん)
(「どこでもない」土地に座り込んで)
(誰のためでもないどうでもいい計画を考えてる)

(「どこにもいない」さん、聞いてよ)
(世界はあなたの思い通りになるんだよ)

(「どこにもいない」さん、心配しないで)
(誰かが手を差し伸べてくれるまで、ほっといたっていいんだ)

ジョンはこの曲を書いたときのエピソードをこんな風に語っている。

何か意味のある、立派な歌詞を書き上げようと考え続けた。
でも、結局うまくいかなくて、それ以上何も考えないことにした。
もうお手上げだって、諦めた。
そしたら、ぼくはひとりぼっちだ、って思った。
Nowhere LandにいるNowhere Manだ、って。

力み過ぎてうまくいかないことはよくある。
そのせいで、すべてを台無しにしてしまうことも…。

でも、いいじゃないか。
失うってことは、また一からやり直せるってこと。
ぼくらはいつだって、そのスタートラインに立てるんだ。

こんなことを聞いたことがある。
Nowhere(どこにもいない)は、いつかNow Here(ここにいる)になるって。

自分の居場所がないって、感じることはよくある。
でもそんなときだって、自分の中には自分の居場所は確保できるんだ。
いやむしろ、安息の地をつくるのはいつだって自分なんだよ。

だから、自信もって「I'm here now!」って言えばいいんだと思う。
そしたら必ず、「I know」って声が聞こえてくるはず。

やるだけのことをやったら、少し肩の力を抜こう。
ゆっくりとした時間の流れに、すべてを委ねてみよう。
後はもうなるようにしかならない。
決して投げ遣りに言ってるんじゃない。
きっと、これでよかったんだって思える結果がついてくるって。
ぼくはそう信じてる。

…。
人のことになると、やけに雄弁になるって?
とか言わないの~、ってか、言わせな~い(姫ちゃん風に)

アバター
2010/07/02 06:29
そんなんじゃないって^^;
そんな丹念に皆の伝言板とか見る暇ないって!
そんな事したって自分の「損」にしかならないじゃん。
そこまでして地雷は踏まないよw
あ~もうどうでもよくなってきた。。。
もう止めようか?彼の話。。。
今度は楽しい話しよっ?ねっ?
ありがとう、にいに^^
そしてごめん、本当に勝手な妹で><
アバター
2010/07/01 19:44
やっぱりわかんないか…。

気持ちはわかるよ。
訪問先で、数分前に彼女の足跡と伝言あったりしてさ。
ドキッとしたりする…。
とはいっても、そうそう目に入らないでしょ?
まさか、そんなに丹念に伝言板とか見てんの?
そうだとしたら、やめた方がいいよ。

今日は夜中までポツポツとしかINできないし。
明日は仕事が忙しいので。
今度ゆっくり話聞くよ。
アバター
2010/07/01 11:28
にいにの喩え難しすぎてわっかんねぇよ^^;
でも今の私にはまだパスは出来ない状態って事だよね?
まぁ要は押して?ダメだったから引いてみろ?って事?
ん~~~~微妙だっ(笑
時間も必要なんだけどさ~結構、共通の友がいるから
友んとこいると彼が嫌でも目に入るの~~~それが悔しいのぉぉ!!
わかるでしょ?この気持ち。。。
アバター
2010/07/01 11:10
またサッカーで喩えるとね。
気持ちってのは、常に相手ゴールを向いているもの。
でも、だからって前向いて突っ走ればいいってわけじゃない。
ときにはバックパスだって必要だし。
ぼくはつい自分と重ね合わせて、うるさく言っちゃうけど。
メルのシュート力とかキープ力を疑ってるわけじゃないよ。

こんな喩えじゃ、うまく伝わらないかもしれないけど。
ぼくが言えるのは、今はこれだけ。
後は時間だけが癒しを与えてくれると思うよ。
ぼくがそうだったように。
アバター
2010/07/01 10:45
そんな自分がステキじゃないとはあまり思わないよ。。。
そんな自分でもなんらかの魅力があるから彼氏が出来たり
コクられたりするんだろうからね^^;
私の本音はにいにもそうだと思うけど「素直」になりたいって
いつもどこかで思うけどなれない自分がいるのよ。

うん、今日からは行かないって決めてある。
あ、一人のニコ友が「ある人に意味深な伝言を書いてきた」って言ってたから
もしや、彼んとこに?って思って行ったらあれ?ねえね、なんで?って思ったの。
でもその反面、多分、にいにがねえねの負担を考えて「メルは俺に任せろ」と言ったのだろうとは思ってた。
彼の事をひきづってないと言えば嘘になる。
でも、今ではなんか悔しいの。実際、フラれたのって人生初だもん。。。
リアでいつもフルのは私だったから。
でも、一晩考えてねえねとも距離を置いた方がいいかなとも思ってる。
こうしてにいにが相談に乗ってくれるだけでも私は嬉しいよ!
人の気を感じれるのも良し悪しだねww
でも、前向きに前向きに行こうとしてる姿勢だけはわかって欲しいよ。
アバター
2010/07/01 10:26
あのね、「意地っ張りの頑固ちゃん」がどうしてステキじゃないって思うの?
別にそれをニコタで全部さらけ出せとはいわないけどさ…。
自分の中にあるものを否定した時点で、それはもう「素直」でも何でもないよ。

まずは、彼のとこにいくのやめたら?
メルはもう少し、自分自身に目を向けてほしい。
自分の中の輝きを曇らせてるのは、誰なの?
彼じゃないよ、彼はもう関係ないんだから。

不安が募ってるときに、ねえねに会っても彼女を疲れさせるだけです。
それを続ければ、ほんとに嫌気がさして見捨てられちゃうよ?
彼女は、リアでも大変なことがあったし、今すごく疲れてる。
だから、メルのことは全部任せて、ってお願いしてあるの。
メルが冷静さを取り戻すまでは。

まずは、ゆっくり負のスパイラルから抜け出してね。
それは、自分自身でしかできないこと。
でも、その手助けなら幾らでもするからね。
今は、ぼくの言葉は手厳しいかもしれないけど、それは気にかけてる証拠。
責めてなんかないから、安心して。
アバター
2010/07/01 08:54
おはよ~!
ねぇ、ねえねは私に嫌気がさしてきてるのかなぁ?
彼んとこにはコメも伝言も残してるようなんだけど
見捨てられちゃうのって私なのかなぁ?
なんか不安が募ってくんだけど。。。
彼女はそんな人じゃないのもわかってるんだけど。
私の嫌な勘って結構、当たるから。。。
どうしよう。。。
アバター
2010/06/30 18:58
本当に責めてない?
私は今、この件を知る人達以外にもう知られたくないって思いがあって
だから知らない人達にはカラ元気でやってる。
でも、昨日までは本当にきっちり割り切れる覚悟でいたけど、本音を言えば
どこか心の奥で彼が戻ってきて欲しい気持ちもあって今朝の彼からの伝言で言葉を失ったけど。
本当にこれで良かったんだと思ってる。。。
ねえねが言う通り、また戻ってもきっと信頼関係なんて築けずお互いに遠慮して余計にすれ違うだけだと思ったしこれ以上、関わっちゃいけないって思ってる。
私はね、ぶっちゃけ彼がリアではシャイで女の子とはとてもじゃないけど話せないけど
ここなら顔が見えない分、女の子と話が出来るって言ってたからここで彼を積極的にして
それをリアでも活躍させて欲しいと思ってたの。
でもそれが裏目に出たってやつだよね。。。自爆だよ、自爆。。。
ありがとう!でも、リアの私は意地っ張りの頑固ちゃんで全然ステキじゃない!
だからここだけでも素直になりたいって思うんだよね。

明日にはエラーが直る事を願ってる!
いつも、ありがとう^^
アバター
2010/06/30 18:47
今は伝わらないかもしれない。
でも、ぼくはメルを責めてるんじゃないよ。
ただ…、自分もそうだったし、今もそこから抜け出したわけじゃないから…。
メルを見てて、すごくつらいよ。

誰かを変えることなんて、できないよ。
そして、自分という存在も何者かに変えられてしまったりはしない。
変わっていく影響をもてるのは自分自身だけ。
そしてそのいい影響を周りに与えることはできる…。
ちょっと今はうまく説明ができないな…。

今まで、ずっとカラ元気で生きてきたんだとしたら。
今すぐにどうにかしろ、なんて言うのは酷だよね…。
でも、等身大のメルの方が、絶対素敵だよ。
まずそれに、自分が気付いてあげてね。

落ち着いたら、また話そうよ。
アバター
2010/06/30 18:21
にいにぃ~!!!今の私、怒りに変わってしまった><
今までは自分を責めてたのね。
私のせいであの子をあ~させてしまったって思ってた。。。
でも、彼の気持ちだけで私はいいように操られてた気がするのよ、今となっては。
今日、彼のページに行ってみたら当てつけかのように今までの彼が嘘だったかのように
周りに対してすんごい絡んでるのよ!
ありゃあ、割り切りを勘違いしてますな。。。
ま~上から目線だったのは謝ります、ごめんなさい(。。)
でも私自身は彼にもっと強い男でいて欲しかったから自分の意見をしっかり言って欲しかったの。
何の説明もないまま「諦めます」って納得いく?
まぁ、説明があっても戻りはしなかったけどさ。。。
彼の性格からして私が優しくすれば同じ事の繰り返しでしょ?
私は割り切ってるつもり!
けど、あんだけ猛スピードで彼の気持ちに振り回されたんじゃあ文句一つくらい言いたくなるよ!
カラ元気でも出さないとやってけないよ、今は。。。
もう、あれは悪い夢を見たってそう思ってる。
アバター
2010/06/30 15:50
お願いがある。
相手のことを悪く言うことで、自分を浮上させるのはやめてね。
そんなことしても、失速して墜落するだけ…。

それとね、チャンスは誰かに「あげてやる」ものじゃないよ。
ぼくらは、誰だって対等なんだから。

また、サッカーで例えるならさ。
相手がブラジル代表だろうが、小学生のクラブチームだろうが。
自分は自分のサッカーをやるだけ。
ビビったり見下したり、強がってみせたりしても虚しいだけ。
これはぼく自身の経験から出た結論だよ。

カラ元気な「いい子ちゃん」のメルに戻らないでね。
できるだけ等身大のメルでいてほしい。
虚像は大きいほど苦しいのは、お互いもう経験済みだよね。

今はとにかく、ゆっくり休んで☆
アバター
2010/06/30 07:25
うん、ありがとう^^
皆、そうだよ。自分の事となるとダメになっちゃうんだよ。

彼さ、本当に考えたのか「諦めます」って伝言があった。。。
言いたい事もろくに言わず結果がこれって納得いかないけど
人をモテ遊んでる気がしてマジでわかんない子。
だから、これで縁切れてよかったんだよね、きっと!
私には抱えきれないだろうって思ってたから。
それを少しでもやってみようって思った自分が今ではバカらしい^^;
トマスや他の数名が言うように、チャンスを与えるべきじゃなかった。
課金もして急になんか変わったりして私が好きだった彼はそんな彼じゃないんだよね。
私は彼が純粋だと思ってたんだけど昨日、一人のニコ友に「純粋なのはメルだよ」って
言われたのね。そうは思ってなかったけど本当はそうかもねwww
あ~~~~本当にバカだぁ!!!
でもこれをバネに私は頑張るよ^^ありがとう♪
アバター
2010/06/29 22:24
メル、ありがとう^^

いいこと言ってる?、うれしいな。
でも、言うのは容易い。
実行するとなると、ぼくは急にダメダメになっちゃうw

居場所はね、いつだって自分の中になきゃダメなんだよ。
自分を愛せない人を、本当の意味で他人が愛せると思う?
自分を大切にしない人を、誰かが助け出せると思う?

ぼくはそれをずっと蔑ろにしてきたから。
そして、もうそうならないって決めたんだ。

たくさんの人の助けがあったろうし、それに感謝するのはいいこと。
だけど、気付きや経験は他でもないメル自身が勝ち得たもの、なんだから。
自信をもっていいよ♪
アバター
2010/06/29 22:14
カナピョンさん、ありがとう^^

大丈夫…、そうだといいな。
彼女、ぼくに似たとこあるんだ。
歌詞にもそんなセリフがあるけどね。
見てて、痛々しくなる…。
だから、ほっとけなくて助けたくなるんだろうな。

ビートルズは世代も国境もみんな越えちゃうね♪
しかも、「We're more popular than Jesus.」だもの。
神さまも超えちゃってる!ww
アバター
2010/06/29 15:50
いいこと言うじゃぁぁぁん(^_-)
私もそうだよ、自分の事には不器用なくせに人の事となるとつい熱くなってしまう^^;
きっとね、色々悩んで色んな事を考えてるうちに結果って出てるんだよね。
でも自分に余裕がないからその答えに気づかないんだと思う。
考えれば考える程、自体は悪化するもんだよね^^;
でも私には心の余裕が少しだけ出来て前向きに話せるようになった。
皆が気づかせてくれた!
出来るものなら彼をほおっておきたかったw
でもあれじゃあダメだわ^^;
私、前向きに向き合うよ!もう素直にはなれないかもしれないけど。
それがわかってるからこそ次の居場所を確保しときますw

ありがとう^^
アバター
2010/06/29 00:00
トマスさんがいるからお友達さん大丈夫だね・・・

やっぱビートルズは世代を越えて神さまだね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.