Nicotto Town


ღ sunny days ღ


歌うように♪

ピアノのお稽古にて…。

始めて1カ月半…
薬指と小指がなかなか言うことを聞いてくれず、悪戦苦闘してます><
パソコンのキーボードを打つ時ですら小指と薬指を意識する日々です^^;

そこに新たな課題が…^^;

先生からの一言…。

「サニーさん、もっと歌うように弾いて♪
サニーさんの弾き方って…そうそう!ボタン押してるみたいっ♪」


ボタン押してるみたいですか…^^;

う~ん、なかなか上手い表現ですな、先生…(o-´ω`-)ウムウム

でもね…でもね、先生…

譜面見て、右手と左手と…小指と薬指に注意して、
それと、腕がすぐ下がっちゃうからそれも気をつけて…

それだけで精いっぱいなんですよ~私~!(●´∀`)ノ+゜*~♪

でも確かに…。
ちゃんと譜面通り弾けるようになっても、先生が弾くのとは全然違う!!!
まぁ、先生と同じように弾ける訳は無いんですけどね~^^;

youtubeでいろんな方のピアノを聴いてるのですが、同じ曲でも
弾く人でこんなに違うのか!!!とビックリします…。

歌うようにか~♪
がんばろっ!!!



アバター
2010/07/19 23:13
aoitoriさんへ

そうそう、そうなんですよね…。
右手と左手、別々に練習しても…合わせられないんです^^;
私も上手くなりたいです!
楽しみながらも…頑張りますっ!!!
アバター
2010/07/19 22:48
気持ちよく解ります。若い時に子供のバイエルの本を買って練習始めた時は1小節ごとに覚えてつないでいったのですごく時間がかかりました。一冊終わらせたので譜面は何とか読めるようになって右手だけなら弾けるようになったのですが左手を合わせるのが難しいし歌うようにスムーズには弾けません。いつも上手になりたいと思っています。
アバター
2010/07/18 12:11
aoitoriさんへ

歌うように弾けないんで、鼻歌歌いながら弾いてます…^^;
あと、私、譜面読むの、めちゃくちゃ時間かかるんですよ…
パッとっ見て、すぐ弾けるようになりたい…。
アバター
2010/07/18 12:01
頑張ってますね。私も習っていないけど譜面どおりに弾くのがやっとで歌うように弾けたら良いなあって思います。
アバター
2010/06/30 22:09
おきらくさんへ

先生は誰にもわたさん!!!(マジ!)(笑)
アバター
2010/06/30 22:04
>キュートでラブリーな先生

おぉ! ご紹介求む(ウソ!)
アバター
2010/06/30 20:49
☆miyako☆さんへ

ありがとうございます!!知らなかったです!!!
カンタービレって「歌うように♪」って意味だったんですね~♪
まだまだ「歌うように♪」どころじゃないですけど
楽しくひけたら良いな~♪って思います^^
☆miyako☆さんもピアノ再開されてみては?^^
アバター
2010/06/30 20:46
しましまさんへ

私だって可愛い先生に褒められたくて頑張ってますよ~♪(//∇//) テレテレ
不純でも良いんです!!!
楽しければ^^
アバター
2010/06/30 09:33
ピアノがんばってますね♪

「歌うように」って「カン○ービレ」って事ですよね(@のだ○)
私も子供の頃ピアノをやってたけど、楽しむという雰囲気ではなかったので^^;
うらやましいです^^

私も何か打ち込めるコトを見つけたいなー^^
アバター
2010/06/30 00:14
サニー♪ チャチャチャ♪ サニー♪ チャチャチャ♪
カワイイ先生とのやり取り、とても楽しそうでうらやましい♪
俺も不純な動機で通ってみようかな~なんて。。。ごめんごめん。

早く頭ではなく、体が(指が)勝手に動くようになるといいですね~
そのためにはニコタを控えて練習だぁ~!??
アバター
2010/06/29 22:51
おきらく社労士さんへ

あ~なるほどっ!ハンマーね!その手があったかぁ~(●´∀`)ノ
って!!!
そんなことしたら、キュートでラブリーな先生に嫌われてしまうじゃないですかっ!!
私も全然10本つかえてませんよ~><
アバター
2010/06/29 22:46
アレックスさんへ

ありがとうございます^^
難しいけど楽しすぎです♪
歌うように弾けないんで、歌いながら弾いてます♪
がんばりまっす!!
アバター
2010/06/29 22:02
あ~。私、ピアノ弾けません。引けるけど…
実はね、左手の小指(残ってますけど)機能を廃しているので
キーボードも、通常のタイピングより右手の守備範囲広いんですw

ということで、ピアノは9本の指を駆使することになるので
まず無理かと…(;一_一)

>ちゃんと譜面通り弾けるようになっても、先生が弾くのとは全然違う!!!

これは、鍵盤を叩くスピードと力の差でありますw
鍵盤を金づちで叩いたら、先生より力強い音が出ますよ(^^;
アバター
2010/06/29 21:26
ピアノ頑張っているんだね^^

歌うように弾くって理解難しいけど

楽しんで練習してくださいね^^

ピアノの音色は大好きですっ^^
アバター
2010/06/29 20:32
もも♪♪さんへ

ありがとうございます^^
夢中と言うか必死です…^^;
まだまだ「弾ける」とは言えないですが、
音が鳴ってるだけで楽しいですね~♪
がんばりまっす(*´ω`)ノ
アバター
2010/06/29 02:00
サニーさん楽しんでますね♪
夢中になれる事があるってうらやましい><
がんばってー☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.