Nicotto Town



初めての夜、その後…。


昨日、ちょこっと書きましたが。
息子と二人きりの夜、無事乗り切ることができました♪

改めて、みなさんありがとうございました。

わざわざウチに足を運んで、アドバイスしてくださった方もいて…。
しかも、それが効果的だったようです。

それは。
「普段通りにすること」。

なんか、当たり前のことのようですが。
やっぱりついついうろたえてしまって…。
そうすると、子どもは敏感に呼応して、ぐずったり泣いたりしてしまうんですよね…。

昨日は、いつもと同じ手順で。

お風呂に一緒に入って。
絵本を3冊読んで。
電気を消して、ロウソクの火を灯し。
それを、息子が吹き消す。

寝る前に一回だけ。
「おかあ(ウチではそう呼ばせてます)は帰ってくる?」って。

「大丈夫帰ってくるよ、おとう(そう呼ばせてます)と待てる?」

「うん」

それで安心して、一緒に寝ました。
(ぼくは夜中に起きて、ちょっとINしたけど^^;)

朝も、ちょっとぐずっただけ。
ほんと、日々成長してるんだな~。

二日目の方が大変かなとは思いますが。
この分だと、大丈夫そうです♪

あ、そうそう。
月曜日はいつも天気だと自主保育に連れて行ってるのですが。
明日はお休みする予定です。
ぼくの両親が、息子とお出掛けしてくれるみたい。

なので、昼から夕方くらいまで、久々に長々とINしてます。
多分、部屋にいるのでよかったら、遊びに来てください♪
「会いたくない」という人は、決して扉を開けないようにww

アバター
2010/07/20 12:08
ニィーさん、ありがとう^^

は~い、無事に楽しく過ごせました♪
「おとう度」←これ、いいですねw
これから、使わせてもらいますww

昨日は放置してたけど、日中は何もできず、ぼ~っとしてました^^;
ニィーさんは、ピンポン音の克服が課題なのだからww
突撃潜入、いつでもお待ちしてますよwww
アバター
2010/07/20 10:37
そうでしたか^^無事に過ごせたようで安心しましたよ!
昨日はトマスさん お部屋にいらしたんですね?
私は昨日はほとんどIN出来なかったので・・残念だったなー

でもとにかくお疲れ様でした!

おかあ のありがたみが身に沁みて・・・
おとう の「おとう度」がぐっと上がり・・・
息子くんは 日々目に見えて成長して行く・・・。

う~ん、なんだか深いなー!
アバター
2010/07/19 23:06
ティナさん、ありがとう^^

おかげさまで、無事乗り切りましたv
二人でのお留守番、楽しかったです♪
母親と久々に顔を合わせた瞬間、すご~くうれしそうに抱きついてました^^

「とうちゃん」も結構かわいい響きですよね。
はい、ぼくもパパって顔じゃありませんww
アバター
2010/07/19 22:50
2人っきりのお留守番お疲れ様でした。
息子さんが大きくなった時に楽しかった思い出として覚えててくれたら嬉しいですね。

おとう と おかあ って何だか可愛い^^
我が家は『とうちゃん』と『ママ』です。
う~ん、夫はパパって顔じゃないからなぁ~(^^;
 
アバター
2010/07/19 00:34
レナさん、ありがとう^^

実際の声をお聞かせできないのが残念です。
「おとぉ~」「おかぉ~」の、語尾の余韻がすごく可愛いんです!
もっと広まるといいのになぁ~。
アバター
2010/07/19 00:31
クランベリーさん、ありがとう^^

まあ、確かに安心してお出掛けしてもらえたのは、よかったです。
でも、当たり前だけどぼく以上に息子はよく頑張ったと思います。
おかげでぼくも息子も、自信がつきましたね。
しょちゅうやられたら困るけど…、何かのときはまた引き受けたいなと思ってます♪

なので、明日はぼくが羽を伸ばします^^

ぼくもハイビスカス好きです^^
ウチ(リア)の玄関にもあるんですよ~!
アバター
2010/07/19 00:20
だあくさん、ありがとう^^

先輩ママさん(ぼくはママじゃないけど)たちのお言葉に、すっかり気をよくしてます♪
今回はほんと自信になったし、いい思い出になりそうです。

そして何より、子どもにとっての「お母さん」の存在を噛み締めた二日間でした^^
アバター
2010/07/19 00:15
けいちゃん、ありがとう^^

前回のコメで、きっとうまくできるって書いてくれたでしょ?
それも、ちゃんと力になってるし、だから普段通りにできたんだよ~。
けいちゃん、いつも助かってます^^

そうだね~、今悩んでるようなことも、あっという間に思い出になっちゃうね~。
今回のことも、懐かしく思うんだろうな、きっと☆

うん、ぼくはほんとは「子育て」って言葉、あんまり使いたくないの。
明らかに育てられてるの、大人の方だもん^^
アバター
2010/07/19 00:00
メル、ありがとう^^

うん、概していい子でした。
ぼくのが心細い思いをしてた?ww
もちろん、子どもなりに我慢して頑張ってたんだけどさ。
もうそういうことができるんだ~、って思った。

ぼくは妻の実家でお母さんと暮らしてて。
ぼくの実家も近いし、家族にはほんとおんぶに抱っこです^^;
アバター
2010/07/18 23:56
月実さん、ありがとう^^

今日も楽しく遊びましたよ~♪
外で遊んだので、暑いし蚊に喰われるしで大変でしたけど^^;

じいじばあばがいなかったら、ぼくはこんなに子どもと関われなかったかも。
やっぱり、ガス抜きしないともちませ~んw
アバター
2010/07/18 23:53
エリさん、ありがとう^^

今日は、ビニールプールで遊ばせました^^
でも、さすがに夜ちょっとぐずったけど…。

明日はじいじばあばと遊園地に行くみたいです♪
やっぱり孫は特別可愛いみたいだし、ほんと大助かりです。
アバター
2010/07/18 23:50
はるるるさん、ありがとう^^

はい、思ってたより全然大丈夫でした♪
子どもは、親が思ってる以上に成長してるなと改めて思いました。

今日も楽しく過ごせましたよ~^^
アバター
2010/07/18 23:47
かるぴすさん、ありがとう^^

寝る前の絵本はね~、ほんと眠くなります。
前に、工事車両の絵本を図書館で借りてきたことがあって…。
あれは、1ページ読む度に眠くなるので参りました^^;

今は「当たり前」と思ってることも、気付けば「戻りたい」って思うものですね…。
今を大切に過ごしていきたいな、との思いを強くしました。
アバター
2010/07/18 23:42
あずなさん、ありがとう^^

夜の儀式?は妻の発案なんです。
一時期、就寝時間がすごく不安定なときがあって…。
でも、これやりだしたら安定してきました^^

一瞬一瞬を大切に、ほんとその通りですね。
アバター
2010/07/18 23:28
お疲れ様
『おとう』『おかぁ』
う~~ん、いいな!!! なんかいい響きですね!
アバター
2010/07/18 22:21
お子ちゃまとのご様子を読んでいるだけで
何だかこちらまで幸せ気分になりました^^
ホントに素敵な『おとう』ですね(*´∇`*)

そんなトマスさんだからこそ、奥様も安心して
お子ちゃまを託してお出かけできるんですよ♪

皆さんも書かれているように、きっといい思い出になりますね♪
明日はゆっくりとトマスさんの時間を楽しんでくださいね^^

※お庭素敵です♪我が家の庭(リア)と同じハイビスカスが咲いてますね^^
 我が家はピンクですけど。ハイビスカス大好きです♪
アバター
2010/07/18 20:03
ステキなおとうですね^^
ロウソクなんて 落ち着きます・・・
きっと いい思い出になるし トマスさんの 自信になりますよ^^
頑張ってくださいね ガンバ―――ヾ(`・ω・´)ゞ―――ァァァ!!!
アバター
2010/07/18 17:10
そうそう~~普段どうりに、それ私も言おうとしたのですが・・・
先週は自分自身に余裕がなかったせいか言い忘れてしまいました ヾ(_ _。)
子供は敏感だからねw

でもね~2人目・3人目そして子供が成長してしまうと。。。。
そんな事もあったなぁ~っていい思い出にw
たとえ泣かれたとしても  (;´ー`)ノァ´`´`…
子供と一緒に親も成長していくんですよ~ ww


ただ、今夜はとても暑くて大人でも寝苦しそう^^;  


アバター
2010/07/18 16:46
息子さんのお世話ご苦労さん、にいにww
結構、子供って親の不安をよそにいい子だったりするよね。
近くに家族がいるっていいなぁとも思うけどでも
やっぱり良し悪しかな^^;
アバター
2010/07/18 14:52
大丈夫そうで安心しました^^
今日も息子さんと楽しく遊んで下さいね♪

お爺ちゃんお婆ちゃんが連れてお出かけしてくれるのは
凄く助かるんですよね~^^
うちも連れて行ってもらうたびに、うちにないものを手に持って帰って来てました^^;
アバター
2010/07/18 13:51
一安心ですね。
後はおじいちゃんとおばあちゃんが
目いっぱいボクと遊んでくれることを期待しましょう(苦笑)
今夜は、ぱたりと寝てくれるかもしれませんね♪
アバター
2010/07/18 13:22
無事乗り切られたみたいですね!
良かったです♪
そうそう普段通りが一番ですね^^
あと一日半、息子さんと楽しんでくださいね
アバター
2010/07/18 13:21
いつも 本を読んでると 自分のほうが眠くなっちゃって・・うとうと・・・っていうのを思い出しました^^
なつかしいな~ちょっと戻りたいな~
うちの息子も「おかあ」と呼んでました^^そう言えば最近は「かあさん」だな~
アバター
2010/07/18 13:08
ロウソクの火を灯し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・感動しました❤
それぞれ 一生の時間のなかで、親子が共有出来るのは そう多くはないです。
一瞬 一瞬を、大切にしなければ・・・・・・・・・・・・と、思ってます♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.