Nicotto Town



JUKE BOX 021


今週は、女性ボーカルのラブソングをテーマに。
まあ、いつも通りゆる~くですが^^;

みなさんは、音楽にどれくらい好奇心(のようなもの?)がありますか?

ぼくは基本的に、ジャンルに関わらず、何でもまずは聴いてみたい、と。
音楽ジャンル他、洋楽邦楽、男性女性etc…。

まあ、ものによってはファースト・インプレッションで「ダメ」ってことも…。
ただ、食わず嫌いみたいなのは少ないです。

それでも、上には上が当然いるわけで…。
ぼくの音楽に対する好奇心は、並みよりちょっと高いかな?くらいですかね。

だから、テレビとか街中でちょこっと耳にした曲とかが。
無性に気になったりして、調べたりすることって結構あります。

中でもこの曲は、正体(?)がわかったとき、すごくうれしかった。

Sixpence None The Richer/「Kiss Me」
http://www.youtube.com/watch?v=3YcNzHOBmk8

聞いたことないバンド名だな…、と思うでしょうが…。
多分、曲は超有名だと思います。

こういう曲に出会えると、「音楽好きでよかったな~」って思う^^

あと、やっぱり楽器を嗜んでると、より音楽を楽しめる気がします。

この曲は、コード進行が特徴的です。
ギターの音にも、注目してみてくださいね。

さあ、ゴタクを並べるのはこれくらいにして…。
是非、聴いてみてください♪

アバター
2010/07/28 09:48
なるほど…。
多分ぼくは、音楽的な知識とかって、ほんと全然ないんですよ^^;
だから、「気に入るかそうでないか」しか、ぼくの中にはないんです、きっと…。

もちろん、優れたものには「すごい!」って思うことはあるけど…。
でも、すごいのはわかってても食指が動かないってこと、よくあります。
どっちかっていうと、「ヘタウマ」の方が好きになること多いし…。

これは、音楽に限らず人間関係でも言えることですけどね^^;

L⇔Rのベース、YouTubeだとわかりづらい部分もありますが…。
かなり動き回ってますね~、結構好みでした♪
こういうのに気付くあずなさんって、やっぱりさすがだわっ^^
アバター
2010/07/28 07:39
ごめんなさいね。。。
ボーカリスト。。 と、シンガー。。
この違いは、明確にあると思ってますから・・・・
拘りというより、ミュージシャンとっては。。プライドだと。。。。。
あっ しつこいですが・・・・
L⇔R の、Base line !!
トマスさん なら、お解かりになると思います^^
再度、ご意見を♪
お子様の汗疹、時期とはいえ大変です。。。
お大事にして下さい。。寝不足も。。
アバター
2010/07/27 19:32
あずなさん、ありがとう^^

なるほど~。
ぼくの書き方が悪かったのかもしれませんね。
定義付けを、ラブソング(女性の声)編とかにした方がよかったかな?

仰る通り、ぼくはどうしてもバッキング重視なので。
あずなさんの「ボーカル」とは、違って捉えてるかもしれません。
基本、ぼくはボーカリストの曲はあまり聴かないんですよ^^;

あぁ、docomoのCMソングだったんですか…。
最初に耳にしたのは、それだったのかもしれません。
タイトル等を知ったのは、多分もっと最近ですが。

L⇔R、知ってますよ~。
「knockin'on your door」、「Hello It's Me」、好きでした。
ビートルズの影響、絶対受けてるよな~と、あの頃すごく気になってました♪
アバター
2010/07/27 15:32
はい!
ずいぶん以前の、docomo のCM曲ですね^^
ギターのカッティングが、心地良い曲ですね。。。。。。懐かしいって言うか♪
う~~~ん??
あえて 言わせていただくと、これが 「女性 vor」 のカテに!!
ジャンル問わずというのは、大賛成ですが・・・・・
基本 vor は、ソロだと思いますが・・・・・・・・・・・・ゆるいと、言っても・・・・・・・・・・・
まあ JUKE BOX ですから、なんでもアリなんでしょうけど^^
お気にさわったら、ごめんなさい  ><
やはり バッキングを先行して、お聴きになってるのかな??
ところで ↑と同じような時期に、
L⇔R という、ユニットバンド  >> J-Pop
が、活躍してたのはご存知ですか??
これの  Base Ply  なんですが、ご感想をお聞かせ頂けたら♪
夏休みの宿題で~す^^。。。。。なんて あはっ。。。。。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.