Nicotto Town


ののんこにっき


運動不足じゃなかったんだ!

先日の日記に書いたのですが、私は貧血。
フェロミア毎日2錠(厳密には毎日飲めてないw)内服で、
とりあえず、HGB 7.8→9.9まで急上昇です♬
まあ、まだ正常値まではほど遠いので、
もう少し内服は続ける予定。

お医者さん「なんか(内服してから)変わったなって思うことある?」

のの「あ、自転車通勤なんですけど、一気に病院まで行けるようになりました。
今までは途中で休憩しないとダメだったんですけど。
あとは、階段の上り下りが超楽になりました!!」

・・・そうだ!!
私、体が超楽になったんだ!!
顔色もいい!ほっぺたが赤くなる!
唇の色が変だったのは貧血のせいか!!

と・・・感動w

でもまあ、なかなか毎日薬を飲むって結構困難w
患者さんに「お薬は毎日ちゃんと飲んでくださいね~」とか言っちゃってるけど、
実際は辛いなぁw

フェロミア飲んで胃が痛いのがなかなかしんどい。
マブダチが「今は胃が痛くならない鉄剤出てるから、それ処方してもらえば?」
って、なんだか名前を教えてくれたんですけど、
どうしても覚えられないですw
でも、フェロミアとはそんな長い付き合いにはならなそうだから
このままでいいやww

アバター
2010/08/20 21:46
みっつさんへ

電車で立ってるの、しんどいですよね~(´・ω・`)
私もよく具合悪くしてたので座るか、足首動かして血流促進をはかってましたww

息切れ、動悸は貧血の症状だから
もしかしてみっつさんもそうかもですよ~!
私はやはり鉄分不足だったようで、最近元気で朝も前よりはいくらか
早く起きられます(←でも15分くらいの差だったり・・・w)。
アバター
2010/08/20 12:27
貧血・・・専門学校時代は、課題とバイトで毎日睡眠不足だったので、毎朝、通学途中の満員電車の中で、貧血症状で(目の前真っ白状態)座り込んでいました。

あんまりにも毎朝なので、座り込んでも他の乗客さんに迷惑になりにくい場所をできるだけキープして電車乗るようになったりとかww

今も、基本、疲れやすい体質。

筋肉量が少ないからかな~とか思い、筋トレして筋肉つけても、やっぱり疲れやすくて~

仕事忙しくなると立ちくらみ多くなるし。

もしてかして・・・・・・貧血かも!?

鉄剤飲んでみようかな・・・・・・
アバター
2010/08/18 18:36
miloさんへ

貧血も緩やかに進行してたので、急に辛い!って感じじゃなかったのも
今回の治療を遅らせることになった原因だったりしますw
鉄って、普段そんなに摂取しないもんっww
胃が痛くて、それでも最初より良くなりました・・・。
普段胃は丈夫だから、痛くなったとか初めてでそれが辛かったです~(´・ω・`)
アバター
2010/08/18 18:34
マルマルさんへ

あぁ~、痛い系の症状が出るって嫌ですよね~!
私は痛くなかったから長いこと放置しちゃったので・・・(^^;
HGBはヘモグロビンです~。
測ってみてもらってください~!10以下だったらちゃんと薬飲んでください~
・・・って、人のこと言えないんですけどねwww
アバター
2010/08/18 18:31
マ ダ イさんへ

ついね、簡単な方にとらえちゃうんですよねww
結構「貧血→子宮筋腫」ってパターンが多かったりして(私は違いましたw)。
お腹が出て来たなぁ~は「太ったかな」。
貧血による息切れは「太ったからちょっと動くとはあはあするのかな」みたいなw
もう、患者さんに「もっと早く受診してくださいね~」とか言えないよ~ww
アバター
2010/08/18 18:29
のめさんへ

夏バテのピークは超えたような・・・?
また波がやってきませんように~って感じです。
レバー好きっ!でも、調理に手間がかかるから
なかなか使用しない食材だったりするんですよね~。
薬に頼らない生活にしなくちゃなのです(`・ω・´)
アバター
2010/08/18 18:27
リラチョコさんへ

鉄分補給できてきたから、ホントに楽になりました♫
胃薬は鉄剤の吸収を妨げるから、黙って耐えるのみ・・・(-д-)
サプリ、私も飲みきったことないですよ~!
飲み続けるって結構大変なんだな~って思いますw
アバター
2010/08/18 18:24
みみさんへ

1日1回健康自慢www
自転車・・・?もしかして私がみみさんちまで
自転車で行かないといけないの??そこでもう無理~~w
アバター
2010/08/18 00:03
確かに、鉄が不足してるとすぐ息が切れそうですね!
原因がわかってよかったですね~。
でも、胃が痛いのは辛い・・・。それでなくても、暑さで食欲が落ちがちなのに・・・。
本当に、健康第一です。早く薬とオサラバできるといいですね!
アバター
2010/08/17 22:20
私も月の決まった時期には頭痛で顔がゆがむ程の貧血におそわれます。

HGBっていう測定値があるんですね~今度測ってもらいます・・・
アバター
2010/08/17 17:43
看護師さんでも、運動不足か貧血のせいか
自分の事は判りずらいのネ^^
アバター
2010/08/17 09:25
夏バテしないようにお気をつけください。
ホウレン草とかレバーとか嫌いじゃありませんか?忙しいあなたへのレシピ
http://kawaru.jp/m/-/recipe_genre/200812
アバター
2010/08/16 23:16
貧血ひどいと辛そうですね((+_+))
鉄剤って胃が荒れるんだ・・・
早く回復するといいですね~☆
私は、飲みかけの(忘れてた;)サプリがどっさり出てきて
びっくりしてたところです(^^ゞ
アバター
2010/08/16 22:01
ただいまののさんww

やっぱり健康が一番だよねww
今度自転車でお散歩しませんか??w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.