Nicotto Town



海の思い出。

ぼくの父は、瀬戸内海の島の生まれ。
子どもの頃は、毎年連れて行ってもらってました。

やることと言えば、海に入って貝を拾ったり、釣りをしたり。
日がな一日、ほとんど海で遊んでた…。

海って好き♪
そして、海のいきものって、すごく惹かれる。


カメノテって、知ってます?
文字通り、亀の手に似てるんで、そういう名前なんですが…。

http://www.zukan-bouz.com/koukakurui/myougagai/kamenote.html

海辺の岩の隙間とかに、よく張り付いてます。
(付着生物なので、歩いたりしません)

実は、こう見えてカニやエビの仲間。
だから、見た目に反して、とてもおいしいんです^^

身が小さいことが多いので、味噌汁の出汁にしたりします。
かなり贅沢な味になりますよ♪

余談ですけど、フジツボも同じ仲間。
だから、おいしいはずですが、こちらは食べたことがありません。


なんだか、「海の思い出」とは程遠い…?
気のせいです、気のせいww

アバター
2010/08/19 13:37
月実さん、ありがとう^^

カメノテも食べるところは多くないのですが。
フジツボよりも、とるのが楽です。

エビカニ好きでしたら、是非試していただきたいです♪
グロテスクな外側は食べませんから、ご安心をw
アバター
2010/08/19 03:00
フジツボは知っていましたが、亀の手は知りませんでした。
フジツボも食べられる所が少ないみたいですが、まあまあの珍味みたいですよ。
ちょっとグロテスクな感じですが、エビ&カニ大好きなので食べてみたいです♪
アバター
2010/08/19 00:32
ティナさん、ありがとう^^

海、ちかっw
もしかしたら、カメノテもそばにいるかもしれませんね♪

カニ嫌いなんだ…。
じゃあ、カメノテもダメかもね~^^;
アバター
2010/08/19 00:29
カナピョン、ありがとう^^

これが食べれるって、正直ビックリでしょう?
でも、中身だから、食べるのは。

海水浴、大好きでした^^
でも、気付くと海の生き物見つけちゃったりで。
単純に泳ぎを楽しむって、実はあんまり記憶にない^^;
アバター
2010/08/19 00:28
えっ?
これ本当に食べるんですか?

リアルでは家から海まで徒歩15秒ですが、
カメノテは初めて見ました。

子供の頃はみんなサワガニ捕まえてその場で焼いて食べてたなぁ
私はカニ嫌いだから食べなかったけど~ww
アバター
2010/08/19 00:27
蘭丸さん、ありがとう^^

食べれるんですよ~♪
是非、お試しあれw

フジツボ、結構危険ですよね。
磯遊びはビーサンでいくと、文字通り痛い目にあいます^^;
アバター
2010/08/19 00:24
まめくらさん、ありがとう^^

おぉ~!お通し(もしくは突き出し)でカメノテが!
それは、ビックリしたでしょうね^^;

でも、爪状のものも、うろこ状のものも、食べませんから。
中の、白い身だけです。
それだけ見たなら、抵抗はなかったでしょうね、きっと…。
アバター
2010/08/19 00:21
はるるぅさん、ありがとう^^

やっぱり知らない人の方が多いのかな…。
知らなくても、全然生きてけるしww

おいしいんですよ、ほんと♪
アバター
2010/08/18 23:08
カメノテ初めて見ました・・・
これ食べれちゃうんですか?

子供のころって海水浴、
夏の大切なイベントでしたよね・・
アバター
2010/08/18 19:06
カメノテって食べれるのですか!?
知らなかった…

フジツボは小さい頃、岩のでこぼこと勘違いして座った時
肌が切れて痛かった思い出が…
アバター
2010/08/18 14:08
かめのて。。。
おいしいらしいですが、無理ですっっ!!

初めてみたのは、何年か前の居酒屋さん、
最初に注文前に出てくるやつ(なんだっけww)で
もってきてくれたんだけど、
友達と、なにこれっっ!!
あんた、食べてや!の繰り返しで、
結局、店員さんに他のものに変えてもらいましたww

えび、大大大好きなんだけど、
シャコも食べれないんですよね^^;
アバター
2010/08/18 12:17
亀の手はじめて見ました!
これ美味しいんですか。。。
アバター
2010/08/18 10:48
カティアさん、ありがとう^^

海、苦手な人って結構いるのね。
確かに、子どもの頃触れてないと、ちょっと怖いかもしれない…。
なんて、海なし県の人間が言うのもなんですがw

ぼくは、かなり怖がりなので…^^;
でも、得体が知れないから余計怖いから。
知ってみると、怖くなくなったりしますよww
でも、いまだにフナムシにはビクつきますwww
アバター
2010/08/18 10:42
ニィー、ありがとう^^

意外と、じゃなくて、しっかり食い意地張ってるよ~w

海辺でとれる貝も、いろいろとおいしいものがあって。
長くなるので、今回は書かなかったけど。

島では、自分でとったものが、その日の食卓を左右する。
だから、楽しいけど、必死でもあるww
アバター
2010/08/18 09:51
プール育ち、海で泳ぐのがすこぶる苦手なカティアですw
海の幸を頂くのは大好きだけど、砂の中から生き物が出てきたりすると
異常にビクつきます@@ そして、海の中の生き物に得体の知れない恐怖な
妄想をしてしまう・・・。
なので(?)平然と海を楽しめる方々を尊敬してしまいます^^
アバター
2010/08/18 08:58
うわっ
本当に亀の手そのものだね(笑)
私も初めて知りました!

これで出汁をとったお味噌汁 飲んでみたいな~♪

・・・確かに「海の思い出」って言うからもっとロマンティックかと。
   トマスって 意外と食いしん坊?(笑)
アバター
2010/08/18 01:50
レナさん、ありがとう^^

(勝手に)貼り付けたリンク先にも書いてありますが。
味は、貝とエビの中間のような感じです。

ぼくも最初に見たときは、そのグロテスクさにちょっと引きましたww
でも、慣れるとかわいいもんですw

機会があったら、是非食べてみてください♪
アバター
2010/08/18 01:34
亀の手!!はじめて知り、初めてみました。
ドッキとしそうな外観で こわいね。とってもおいしいとかいてありました!!

見たこともなく もちろん食べたこともなく
へぇ~~~~!!驚きです。おいしいって書いてあるから 食べてみたいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.