Nicotto Town



天狗 その1。


天狗は、日本の代表的な妖怪ですね。
天狗にまつわる伝承は、各地にたくさんあります。

その中からひとつ、ぼくの好きな天狗話をご紹介。

石川県松任(まつとう)市というところに。
「圓八(えんぱち)あんころ餅」というのがあって。
実はこのあんころ餅、天狗が関係してるらしい。

江戸時代中頃、松任の村山家という旧家に圓八という主人がいた。
この主人、ある日いきなり裏庭に羅漢柏(あすなろ)の苗木を植えて。
「我が願い叶うなら、苗木よ生い茂ってくれ」
と祈願し、翌日の夕方に忽然と姿を消してしまった…。

方々探してみても、圓八の行方はわからず…。
残された妻と娘は、貧苦に喘いでいた…。

数年後、仲秋の頃のある真夜中に。
妻の枕元に、山伏のような格好の圓八が現れ、こう言った。

「私は今、鞍馬山に籠って、天狗より霊界の教えを修めている」
「これこれこういう製法で餅をあんこで包み、それを売って生計を立てなさい」
「これを食べた者は息災延命、商い人は商売繁盛するだろう」

そう告げると、圓八はいずこともなく立ち去った。

妻は教わった通りにあんころ餅を売り、家は繁栄した。
以来、このあんころ餅の製法は、一子相伝にて250年もの間、伝えられてきた。

残念ながら、圓八が植えたという羅漢柏は台風で倒れてしまったそう…。
今は、その幹部分があるのみ…
そして、傍らには天狗堂が建てられている。

圓八は天狗になったのでしょうかね…?
もし、そうだとすれば、天狗の教えたあんころ餅、ということですよね。
しかも、それが同じ製法で現在もつくられている、というのですから…。

なんだか、ロマンを感じません?(ぼくだけ…?)

このあんころ餅、クール宅急便にて全国発送もしてるそうです。
(なんか、急に現実に引き戻されますねww)
http://www.enpachi.com/confectionery.html

話の種に、一度食べてみたいものです^^

アバター
2010/09/01 09:40
ティナさん、ありがとう^^

おぉ!石川県ですか!
松任市には行く用ないの?ww

そのうちみんなで、「圓八あんころ餅を食べる会」でも開きたいwww
アバター
2010/09/01 09:37
ricoさん、ありがとう^^

そう!そうなんですよ!w
昔は妖怪が生活の中に溶け込んでましたね。
地名などでも、妖怪に関係のあるものが多くあったり…。

どちらかといえばマニアックな話にお付き合いくださり、うれしいです♪
アバター
2010/08/31 23:38
明日は久しぶりに石川県へ行く予定です^^
そういえば最近あんころ餅食べてないなぁ~。
お話を読んでたら食べたくなっちゃいました。
甘くて1人では絶対1折(箱?)食べきれないんですが・・・^^;
アバター
2010/08/31 21:15
天狗の教えたあんころ餅が今でもつくられているなんて…
ブログを読んですごく食べたくなりました!
やっぱり昔は妖怪が身近にいたのかなってわくわくします。
楽しいお話、勉強になりました^^
アバター
2010/08/31 18:45
はるるるさん、ありがとう^^

おぉ~、さすが!
「天狗の元で修行した」といえば、源義経(牛若丸)がダントツ有名ですね^^

鞍馬には、牛若餅ってのがあるらしいですが…。
こちらは天狗とは関係ないようですね…。
って、食べ物の話ばっかりだしww
アバター
2010/08/31 18:25
天狗といえば
源義経思い出しちゃいます^^

あんころ餅食べたい><
アバター
2010/08/31 01:24
カナピョン、ありがとう^^

多分これ、退屈な人にはものすごく退屈な話かもね…。
読んでくれただけでも、とてもうれしいです^^

天狗に攫われる話、結構あるんですよ(この場合は攫われてはいないみたいですが)。
その後、その人も神通力を得る話。

ぼくの中の連想では、宇宙人が人を攫って銀の玉を埋め込むというあれを思い出すww
もしかしたら、天狗は宇宙人なのでは?とか(あぁ、話が止まらないwww)
アバター
2010/08/31 01:16
tomieちゃん、ありがとう^^

お!ロマン感じてくれる?ww

雪女と猫又かぁ~、いいとこついてくるね~w
そのうちブログで書くので、それも読んでね^^
アバター
2010/08/31 01:14
蘭丸さん、ありがとう^^

味、気になりますよね~。
なんたって、一子相伝で250年ですもの!
なんて、期待しすぎると…がっかりしそうですが…ww

歴史に残ってることが、実際目の前にあったりするのって、感動的ですよね。
蘭丸さんの野望を見習って、ぼくも妖怪巡礼の旅出てみたいなw
アバター
2010/08/31 00:54
いつも楽しいお話しをありがとうございます。
この時間帯に聞くのにぴったりです・・とても安らぎます。
私も圓八は天狗になったのだと思います・・・
アバター
2010/08/30 23:08
それはめちゃくちゃロマンを感じる(キラキラ

妖怪はうちも大好きww

とくに雪女とか猫又とか好きww
アバター
2010/08/30 22:47
ロマンを感じるすてきなお話ですヽ(´▽`)/

天狗が教えたあんころ餅。どんな味なのだろう?美味しいのだろうなv




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.