Nicotto Town


タウンは楽しいね!


火山

皆さん、今晩は。
土曜日如何お過ごしでしたか?
横浜は天気も良かったので、私はノンビリ散歩してきました。

さて、今日の朝刊を読んでいたら
日本には108の活火山があるという記事がありました。
しかもその中で噴火警戒レベルを出せるのが21で、
北海道に5、東北に2、関東甲信越に6、九州に8だそうです。
現在レベル3の入山規制がされているのは浅間山だけです。

日本が地震大国であることは有名ですが、
また火山大国でもあるんだなぁ~って痛感しました。

そういえば、以前富士山の噴火予知が話題になりましたが、
活火山である富士山が活動したら、どうなっちゃうんだろう。
自然とは共存していかなくてはならないんだから、
自然を大切にしなくてはと思いました。

アバター
2009/03/15 00:37
日本沈没の映画を思い出します。
またやらないかなぁ?
アバター
2009/03/01 17:07
日本は災害の国ですからね。でも、それとともに自然の国でもあると思います。
自然と仲良くできたら、いいですよね♪
富士山に噴火されたら困っちゃいますけどね・・・^^;
アバター
2009/03/01 12:14
富士山が噴火したら、東京も危ないですね。
テレビで、溶岩流とか、色々シュミレーションしていましたが。
最近は、恐くて、富士山の近づけません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.