Nicotto Town


ピロリン1207


今週は秋華賞


ランチュウの事しか書かないから競馬の事も。
でも正直まだ予想がつかない。ただ荒れそうと思うけど、願望なだけかも。
それに金魚の事もこれだけ書くと種切れwww

アバター
2010/10/18 02:14
セレイユさん有難う。らんちゅうは、ランチュウ専門に飼育する愛好家と業者やブリーダー、ブローカーが居るため、
らんちゅう特有の病気!らんちゅうヘルペスが有り病魚購入したら全滅しますよ。私の友人も全滅。
ヘルペスは水温33度まで上げればヘルペス菌が死滅するため対処方はわかっていますが、秋口以降、一度33度まで上げたら平温に戻すのが非常に困難なため秋口以降の金魚購入はやめた方が無難です。
実は私のらんちゅう達もヘルペス疑惑が(泣)・・・・・
もしそうだったら21匹のらんちゅう達は全滅です。水温上げるしか対処方が有りません。今、水槽などで水温上げたら、来年春の産卵は不可能なので運を天に任せます^^
アバター
2010/10/17 22:19
ああ、ランチュウの話だったんですね?
順繰りに読んできて、やっと納得。
品評会に出そうとは本格的な。
ウチはペットとして3尾飼ってるだけです。正確には飼ってるのは父ですが。
今年の春頃、ペット屋で1匹購入したら、信じがたいことに病気持ちで、1度全滅。
その後はこまめに掃除してるおかげか、元気です。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.