Nicotto Town



カノンの宝石箱。


再び、「カノンの宝石箱」ネタ…^^;

苦戦なさってる方が多いようでしたので。
ちょっと、お節介を。
ぼくなりの攻略法のようなもの?を記しておきます。


まず、基本的なことのおさらいから。

やるべきことは、一つ。
「同じ宝石」を3つ、縦や横に並べて消していくこと。

①②△   ①◇②
◇◇③   ◇③△

↑例えば、こういう状況があったら。
③を上方向に、ドラッグ・アンド・ドロップ。

①◇  ①◇
②◇  ◇③ 
△③  ②△

↑この場合は、③を右から左へ。

これを仮に、連鎖の「予備軍」と呼ぶことにしますw
(他で言っても、誰にも通じませんので、ご注意を…ww)

「予備軍」はこの4パターンのみ。
(上下左右が反対のもあるので、正確には12パターン)

この「予備軍」を、いかに素早く見つけられるかが、ひとつのポイントですね。

まあ、この辺は誰でもわかってること、なんですけど。


この「予備軍」を、ひとつひとつ見つけては消している、ってだけだと…。
目標スコアに届かず、時間切れになってしまいますね…。

なので、できるだけ連鎖をさせつつ、消していかないと、ということになります。

○△○
△○△

これは動かすだけで、2つ同時に消える簡単な連鎖。


△ 
 ①②◇③


◇と③を入れ替えると、その後△が連鎖で消えるパターン。

でも、これを意図的に瞬時に見つけるというのは、なかなか至難のワザ…。


そこで登場するのが、「アクティブ連鎖」!!
(ちょっと深夜の通販番組のノリw)

普通、この手のゲームだと。
消えて落ちるまでの間は、手出しができないか、連鎖と見なされないのですが。
このゲームは違うんですよ。

なので、自主的に?連鎖をさせるとこができます。

まずは。
画面を見て、消せるところを最低2つ、見つけられるようになってください。
そして、それを連続して動かしてあげれば、簡単に2連鎖ができます。

それができるようになったら。
1つ目と2つ目を消しつつ、3つ目の「予備軍」を探してみましょう。

あとは、その繰り返しです。
3つ目を消す間に、4つ目を…、という具合に。


ただ、その際注意点があります。

「予備軍」を見つけたら、できるだけ上の方から消していくこと。
下の方を先に消すと…。
隊列が変わって、あったはずの「予備軍」が、崩れてしまうことがあるので。


どうでしょう?
こんな説明で、おわかりになりましたでしょうか?
ちょっとでも、お役に立てればいいのですが…。


昨日から、カノンのやりすぎでちょっと右手が痛いです…ww
みなさん、ほどほどに「カノンの宝石箱」を楽しんでくださいね^^

アバター
2010/10/19 19:09
月実さん、ありがとう^^

そう、焦っちゃうんですよね^^;
そして、焦れば焦るほど、「予備軍」が見つけられなくなる…w

最初は、右にある「教えてカノン」を使って…。
「予備軍」に目を慣らすのもいいかもしれません^^
アバター
2010/10/19 19:07
レナさん、ありがとう^^

あぁ…、ぼくも反省…ww
ほどほどにしないと、楽しいものも楽しくなくなってしまいますものね^^
のんびり楽しめたら、いいですよね~♪
アバター
2010/10/19 12:41
昨日一生懸命やったけど、あまりの早さにクリア2で駄目だった><
時間がなくなってきて、音楽が早くなるとあせっちゃって出来ないよ。
でもはまるよねw
アバター
2010/10/19 11:29
やってみました!途方もなく 意地になって時間使いすぎることに 反省(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪
アバター
2010/10/18 16:29
もかさん、ありがとう^^

カノンは慣れれば、そんなに難しくはないですから。
でも、時間がないとそれも儘ならないけど…。

ブログコメ巡回はぼくも楽しみにしてることのひとつですが。
まあ、無理をせず、気楽にいきましょうよ。
お時間あったら、お話もしたいですしね^^
アバター
2010/10/18 10:24
ricoさん、ありがとう^^

連鎖が続くと、うれしいですよね♪
偶然も含めて、連鎖中にはとにかく予備軍を見つけては消す、をしてると…。
どんどん連鎖が続くようになりますから^^

ブログ、拝見しました。
クリア&連鎖49、すごいです!
もう教えることは何もありません…ww
アバター
2010/10/18 09:08
ニィー、ありがとう^^

褒めてる?褒めてるんだな?w
これでプロになっても、食っていかれないよな~、きっとwww

でも、上には上がいるからねぇ…。
って、この労力をもっと他に使えって話もあるが…ww
アバター
2010/10/18 08:40
ミュアさん、ありがとう^^

そうなんです、例えば「予備軍」を4つ見つけたとしたら。
上から順にだと、一気に消せますが。
下からだと、「予備軍」のどれかが、崩れたりして連鎖が止まってしまうことがあるんですね。

まあ、上からは鉄則ではなく、どこか頭の隅に入れておくといいかな?という感じです。
まずは「予備軍」を見つける目がないと、ですね^^

ぼくはハマりすぎるくらいハマってますので。
こういう説明をして、自分と同じ犠牲者をせっせと増やしてますwww
アバター
2010/10/17 23:55
ゲーム中に裏窓でここ開いておかないと無理だぁ^^:

ブログコメの巡回もたまりにたまって><

時間が出来たらゆ~っくりお邪魔したい。
アバター
2010/10/17 13:42
トマス先生勉強になります^^
予備軍を見つけるのは難しいですが
6個消し、7個消し…とできると嬉しくなります。
(偶然が多いですが^^;)
アクティブ連鎖にも挑戦してみたいです♪
アバター
2010/10/17 04:52
プロか?
プロなんだな?
教え方まで分かりやすいぞ!(笑)

今から1回やって来るね♪♫♬♪
アバター
2010/10/17 00:28
なるほど、上の方から消さないとダメなんですね。
私は下から消して、メチャクチャになってました^^;
予備軍が崩れていたんだ。
分かりやすい説明、ありがとうございます^^
おもしろくて、すっかりはまってしまいました。
アバター
2010/10/17 00:18
けいちゃん、ありがとう^^

だから、暇なときでいいよ~って言ったのにww
読んだら、是非感想聞かせてね^^
アバター
2010/10/17 00:17
はるるるさん、ありがとう^^

こんなんで、参考になりました?
でも、あまり根詰めないように^^;
オールクリアできるようになるといいですね♪
アバター
2010/10/17 00:16
カナピョン、ありがとう^^

前に説明したときより、わかりやすくなったかな…?
連鎖が続けられるようになると、ほんと楽しくなるよ^^
それには、やっぱり「慣れること」だろうね。

またいつでも、手取り足取り教えるからね~ww
アバター
2010/10/17 00:13
Hitomiさん、ありがとう^^

そうなんですよ、「予備軍」って言葉はあくまでもぼくの創作ですけどw
ぼくも、初期の頃は見つけるまでにあたふたして、焦ってしまうことが多かったので。

こんな記事でも、お役に立てたなら光栄です^^
アバター
2010/10/17 00:11
キッカさん、ありがとう^^

連鎖ができてくると、楽しくなってきますよ。
ゆっくりペースで、でも頑張ってみてください♪
アバター
2010/10/16 23:44
えーーと^^; ザァーと読んだけど・・・今日はもう眠いので^^;
明日また、こっそり読みにきて頑張ります。(時々足跡あっても気にしないでくださいw)
アバター
2010/10/16 21:58
私もカノンのやりすぎで右手親指がへんです;;
ブログたいへん参考になりました!
ありがとぅ!(u_u*)人(*v_v)ポッ
アバター
2010/10/16 20:33
ビギナーの私にもとてもわかりやすい^^
予備軍探しがスムーズにいけばスコアアップに繋がるのね・・
ご指導のかいあって、やりながらパニくっていたのがだいぶ収まって
少し余裕が出てきたような気がする・・
ちょっと楽しくなってきた^^
先は長そうだけど頑張ってみるね❤
アバター
2010/10/16 19:52
トマスさん^^

なるほど~と感心しながら読みました♡
予備軍があるのですねぇ。

それを数ある宝石から見つけられるか否か…(^^ゞ
まだまだcompleteは程遠そうですが,頑張ってみます♪

ブログアップ,ありがとうございます~♡
アバター
2010/10/16 19:34
ありがとうございました
まだまだ楽しむ所までいけません
連鎖が上手くいかたかったので
すぐ終了でした

忘れない内に宝石いつてきます...いそいそ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.