Nicotto Town



半年が経ちました^^

ニコタに登録したのが、確か4月28日。
気付いたら、もう半年が経ってました…。

なんかもう、すっかりニコタ漬け…。
そろそろ発酵してきてるんじゃないかなw

それにしても、ほんとこの間いろいろなことがありました。

大袈裟じゃなく、ニコタに来てから「価値観」とかもだいぶ変化したなぁ。
楽しいこと、うれしいこと、正直ちょっとつらいこと…、とにかくすべてがいい経験。


でもね、ちょっと最近気になることがあります。

それは、ぼくの周りでいわゆる「コミュニティ疲れ」や…。
もしくはその一歩手間かな?という方が、多いように感じること…。

実際、ぼく自身も巡回する気が起きない日や、INすることさえ億劫になる日もあるし…。
単純にリアが忙しいとか、体調がよくなかったりとか、そういうことも含めて、ですが。

まあ、最近は巡回サボったり、好きなことをできるだけしたりしてるので。
「コミュニティ疲れ」まではいかないけれど。

でも、楽しいはずの巡回やブログ観覧を、義務化してしまう自分ってのもいまだにいて…。
そうなっちゃうと、本意じゃないし、つらくなるのはわかってるはず、なんですけどね。

人には、「巡回は毎日じゃなくていいですよ~」って言ってるし、そう思ってるのに。
自分はどっかで「毎日行かなきゃ」って思っちゃうのかな…。
それが気付かぬうちに、相手へのプレッシャーになってたりもするのかな…。

つらいなら巡回やめれば?って言われれば、それまでですけどね^^;
でも、そういうことではなくて…。

きっとみんな、そういうことで悩んだりするのかな、って思うんですが、どうですか?

さまざまな人たちが、さまざまな価値観をもって、集う場所なのだから…。
当たり前のことだけど、ニコタの楽しみ方もさまざまでいいんですよね^^

いや、それはもうみんな了解してることなんだけど…。

今日はあまり体調もよくないので、考えるのはこの辺でやめときますが。
このことは、またもう少し考えてみたいなぁ、と思ってます。

アバター
2010/11/11 00:03
蘭丸さん、ありがとう^^

なるほど~、「義」ですか。
武士道などにおいても、「義」をどう解釈するかは時代や人によって様々ですね。
ニコタにもいろいろな人がいて、巡回や訪問に対する考え方もまちまちですから。
だからこそ、みんな悩むことなのかもしれないですね。

訪問不定期で音信不通になるのは、ほんと寂しいし、ときとして正直堪えるときもあります。
それで、ついつい頑張ってしまうんですよね^^;
アバター
2010/11/10 23:54
はるさん、ありがとう^^

ニコタ歴一年以上の大先輩のお言葉、重みがありますねw
でもほんと、その通りだと思います^^

半年経って、ようやく自分のペースがわかってきたような…^^;
まあ、おかげで楽しく過ごしています☆
アバター
2010/11/10 23:49
キッカさん、ありがとう^^

少しでも、お役に立てたならよかったです。
ぼくも、ニコタで訪問者が増えてきたときに、悩んでいたことでした。
そして、今もまだちゃんと答えはでてない、のかもしれません…。

自分のペース、大事にしたいですよね。
もうほんと、それは永遠のテーマです^^
アバター
2010/11/08 01:34
ぽあさん、ありがとう^^

そうそう、それなんですよ。
リフレッシュするための場なのに、リア以上に疲れてどうする…って^^;

とはいえ、どうしたって訪問が交流の基本になってくるし。
巡回がすべて苦痛なわけでも、ないですしね。

だから、仰るとおり「程々に」が重要だなぁと思います。
まあ、わかっちゃいるけど、それがなかなか難しかったりしますねw
アバター
2010/11/08 01:27
カナピョン、ありがとう^^

悩みは当然、誰だって出てくるよね。
仮想だって、結局は人と人…。
もうこれは、耳にタコができるほど繰り返してるけど。

ニコタ歴、というよりは、誰しも自分のことは見えにくいってこと、なんだろうな。
少しでもお役に立てて、うれしいよ^^
これからも末永くよろしくね、先輩♪ww
アバター
2010/11/08 01:16
月実さん、ありがとう^^

そこなんですよね。
ぼくは最近やっと、自分のペースで回るようにしてるんですが。
でも、来てくれたのに行かないのは悪いかな~って気持ちはありますね。

コインへの反映、実はそこを考えてました。
少なくとも、伝言は「コメントもらったお祝い」はいらない気がします。
伝言もらってお祝いって、わけわかんないですから^^;

難しい問題ではあるので、またいろいろ考えてみたいと思ってます。
アバター
2010/11/08 01:09
ニィー、ありがとう^^

ぼくはSNSって、やったことはないんだけど。
以前、「読み逃げ禁止」が問題になったことがあるの、知ってる?
訪問したのに、コメントを残さない(読み逃げ)するとは失礼な!っていう人が出てきて…。
ここでは直接的にそういうことを言う人は、さすがに会ったことはないけど。
でも、訪問する側にステプ押し逃げは失礼かな、って意識があるのかも。
(「ステプ押し逃げ」なんて、そういう言葉があるのかは知らんけどw)

だから、「毎日来なくたっていいから」っていうのもあるし。
一方で、「せめてステプだけでも」って気持ちもわからないではないんだよね。

まあ、このことはもっといろいろ考えてみたいなぁって思ってる。

いずれにしても、ニィーの言う通り「ゆるゆる続けてく」ってのが理想的なんだろうね^^
アバター
2010/11/08 00:53
かるぴすさん、ありがとう^^

そっか、確かにニコタに限った話じゃないかもね。
現実で疲れた上に、なんで仮想でもつらい思いしなきゃいけないの?って声、よく聞くもの。

インターバル長く、ってのは重要なポイントだろうね。
たとえ楽しいからだとしても、「毎日IN」を前提にするなんて、どだい無理な話。
その辺のこと、わかってるはずが、ついつい忘れちゃってるのかも…。

特に最近は、ちょっとした悩みも溜め込まないし、楽しんじゃってるよ^^
もちろんぼくも、辞める気は全然しないww
アバター
2010/11/04 19:24
あんずさん、ありがとう^^

そうそう、ぼくはもう毎日巡回はせずに、サボることに決めてるんだけど。
でも、やっぱり気になっちゃうんですよ^^;

常態化させてしまうと、楽しいはずのものも楽しめなくなること、よくありますよね。
わかってはいるんだけど、なんとなくがんばっちゃうんだよね^^;
アバター
2010/11/04 19:02
レナさん、ありがとう^^

あぁ、なぜだろう、レナさんの方がニコタ歴長いと思い込んでた^^;
ぼくは最初の一ヶ月はほぼ放置だったから、変わんないっちゃ変わんないんですけどねw

ぼくも最初は、黒ガチャなんて回せるかよ~って思ってたのに…w
もうすっかり、課金地獄の三丁目辺りにいますwww
でもほんと、いい勉強も経験もさせてもらってますよ^^
ま、その授業料、ってことでww
アバター
2010/10/30 23:35
巡回しなくて大丈夫!と優しく言ってもらえますが、
着てくれた方々に感謝しお返ししなければ!
とつい思っちゃいますv
あと、せっかく出会えたのに訪問不定期で音信不通になってしまうのもちょっと寂しい。

訪問しに行かなければと思う心理は“義”なのかもしれませんね
アバター
2010/10/30 22:20
ニコタ半年おめでとうございます^^
結局ニコタを長く続けてられる方って
自分なりのペースで楽しめている方なんじゃないでしょうか^^
どうぞまったりゆったりニコタを楽しんでくださいね♪
アバター
2010/10/30 21:37
こんばんは^^

トマスさんのブログおみて...ぐさり私が今いちばん悩んでいたことで!!
寝る時間おけずってまでステプ訪問していました
いまこのブログみて
大げさですが救われた思いです:::ありがとう
いままで義務感にかられて訪問していたきがします

これからは自分ペースでつづけていきたいです
ありがとうございました

アバター
2010/10/30 21:35
ちょっと考えさせられました(。・ε・`。)ゞぅーん

インしたら巡回しないと落ち着かない自分がいます。
コミュニティー疲れしないように程々にしないといけませんね~ハィ(*´ェ`*∩
リアとかけ離れたところでリフレッシュするために始めたのに
疲れてしまっては意味ないですもんね(。-∀-)ニヒ♪

風邪お大事に((ネ´∀`))b
アバター
2010/10/30 16:22
半年目おめでとう!
まだ半年なのね・・っていうのが私の印象です。
ニコタに慣れてくるに従って楽しいことのほうが多いけれど
いろいろな悩みも出てきます。
巡回のことも、そう・・・
いろいろ悩んでることに的確にアドバイスしてもらって
本当に感謝しています。
おかしいなぁ、私のほうがニコタ先輩なのになぁ・・ww
体調早くよくなるといいね(◕‿◕✿)
アバター
2010/10/30 04:06
巡廻は強制ではないので、自分の行けるペースで良いと思います。
でも、毎日来てくれる人に自分が行かないのに悪いな~とか
心苦しくなりますよね。

何で伝言したり、足跡したり、ブログのコメントで
コインに反映するのかな~って思った事もあります。
コミュニュケーションをとるためかもしれませんが、
コインの反映は他の形でも良いような気もします。
そしたら、巡廻の強制?(駆け足ステプとか、ランダムステプとか)
という気持ちは無くなるかもしれないですからね。
アバター
2010/10/30 00:17
うんうん わかるなー
私もそこ悩んだなー

でも 時々「駆け足ステプです」って伝言板にくれる人いるでしょ?
別に悪いとは思わないけど、私は個人的に
話したい(伝えたい事)がないのに、
なぜ【駆け足】とそれだけ言葉を残して行くのかしら?って疑問だったのね。
それで その「駆け足ステプ」が「ランダムステプ」と同じ位意味不明に感じて…ヽ(;゚;Д;゚;; )ノ

リアが忙しくなったりした事が1番の理由だったけど
最近、ほとんど巡回も出来なくなってるし
巡回しない分 訪問者も減ってるのは事実。
でも、本当にわかってくれる人が残ってくれているので
私にとってはかえって 居心地が良くなったかもしれないなー(笑)

時々でも長ーく付き合っていけるお友達を大切に
ニコタをゆるゆる続けて行きたいな、って思ってます(o^∇^o)ノ
もっちろん、トマスはその大切なお友達の筆頭だもんねー♥うふふ
(↑と言って、最近訪問していない事を帳消しにしてもらおうと目論むニィーでした)おいおいw

トマスもお風邪なのね?一緒一緒^^
ゆっくり眠って 早く治そうねbお大事にね^^
アバター
2010/10/29 23:56
誰に強要されるわけではないけど 自分で無理することってありますよね~
ニコタじゃなくても リアルのお友達関係でも同じです。
話すのが面倒なときもあるし 一緒にお茶したくないときもある。
だからと言って お友達を解消しないと思います。
ニコも同じで 信頼関係ができると 案外 インターバルが長くなって・・・
甘えちゃってる部分もあるんですけど 安定してるってことなのかもしれませんね。
ときどき自分でも 飽きちゃったのかな~なんて思うけど やめる気にはなれません^^
ちょっとした 悩みも 楽しみのうちですよ^^
アバター
2010/10/29 23:49
毎日のご挨拶、私も義務化しているところがあります。
しないとしないで何か気になって・・。
あまり沢山の人と交流がないので何とか毎日ご挨拶出来てますが
そういうのはイヤイヤやるもんじゃないですよね。うんうん。
疲れたら休まなきゃ。
トマスさん、体調早くよくなるといいですね。
いつもありがとう。
アバター
2010/10/29 23:44
私と1ヶ月違いなんですね。正確には 覚えていないけど 5月の下旬に登録した記憶が。
あの時は ガチャは無縁だった 初心なわ・た・し!今じゃ課金の悪魔のささやきに どっぷりつかってしまってます。

ホント いろいろ考えること多々ありで 同じ考えも多々ですよ
人もみえたり、意外だったり。 いい勉強もさせてもらってますよね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.