レポーターちゅんた
- カテゴリ:仕事
- 2009/03/13 22:10:13
どうも、かなり元気になった、ちゅんたです。
いやー、昨日は疲れました。なんでかというと、僕の仕事は基本「技術サポート」なのですが、色々なプロジェクトが同時進行しているため、人手不足なのです。
で、何をしていたのかというと、お客様のもとに行きインタビューしてきて、いわゆる「利用事例」を作るという仕事です。
昨日は初めてということ、大手の会社ということ、インタビュアーである僕が慣れてないせいもあって、かなり緊張したのか、とても疲れてしまいました。
今日も行ってきたのですが、2回目ということもあって慣れたのか、だいぶ順調に行うことができました。
体験してみて思いましたが、お客さんの生の声を聞くというのは参考になりますね (・∀・)
聞いているつもり・・・なんでしょうねぇ。でも、電話やメールでは伝わらないことが
あるんですよ。顔が見えないことはとてもコミュニケーション能力を落としているんで
す。人間は顔を見て感情を読み取る能力があるということを、皆、忘れてしまったので
しょうね。
このブログを読んで、例の会社に言ってやりたくなっちゃいました。
このブログを読みなさい!お客様の生の声を聞くと参考になりますよー。ってね。
うちはバイトさんの入れ替わりは激しいです。というのも、元々、近隣の大学の学生さんに
仕事を依頼しているので、卒業するといなくなってしまったりするんですね。
問題なのは、現在、我が社は営業さんがいないことです。もうすぐ、いらっしゃる予定には
なっているのですが、その前に片付けなくてはならない仕事なので、僕がピンチヒッターで
取材に出かけたという感じです。
最後に一つだけ d(-∀- )、DSソフト「相棒」もう購入済みです、やってませんが。
>>ソラねこさん
そうなんですよ、しかも一人ということで心細いやら何やら・・・(・∀・;)
でも、いい経験だと思いました。
>>エリカさん
お客様の意見は大切です。でも、たまに理不尽な文句も言われますねぇ。「ウィルス○スター
はうちの製品じゃないので、分からないのですが・・・」と言ったら、怒られました。
Windows のセキュリティソフトって、僕が知っているだけでも7種類以上、バージョンや
細かい製品ラインも入れたら、軽く20種類くらいあって、それを、メーカーでない僕らの
会社がサポートするのは土台無理なんです。しかも、セキュリティソフトはアップデートの
度に動作が変わったりしますからねぇ・・・(-∀-;)
えーと、エクセルは・・・今度、勉強しておきます!
お客様の声は大切ですよ。
そう思います。
エリカの所にも「技術サポート」で
来てくれませんか?
エクセル使えないんですけど。。。^^;
慣れないお仕事だと緊張だけでも疲れちゃいますよね。
ちゅんたさんにとっていい経験になったみたいで、良かったですね。
うちの会社も慢性的な人手不足でして、派遣さんが来ても直ぐに辞められるし困ったものです。
世の中の「ワークシェアリング」の話が、本当なの?という感じなので・・・(^_^;)
Y線に、DSソフト「相棒」の広告ですね!