Nicotto Town


キーチャン


久しぶりに電話サポートした!3/14(土) 前編

昨日の3/14(土)の18時頃、
埼玉のいとこ(♀)からメールがあった。

「引越し後、Bフレッツにしたけどネットがつながらない。」
とのこと。

先日、そのいとこのフレッツADSLがつながらなかったとき、
電話でモデム再起動案内して、解決したことがあったので、
また頼ってきてくれたというわけです。。
母からも、ネットがつながらないとき、ちょくちょく電話もらいます。
大手プロバイダのテクニカルサポートでの経験があったので、
なにげに家族・親戚から重宝されてたりしますw
先月も、
父が海外ローミング(ダイヤルアップ)の試験接続ができなくて、
サポートセンターの人にキレてたけど、
僕がコースが変わると接続のユーザー名が変わること指摘して、
難なく接続できた~ なんてこともありました^^;


さて、
本題。。

「引越しして、Bフレッツで接続できない」

とだけ言われて、
いったい何を考えますでしょうか…?

僕も考えた。。

・Bフレッツ(つまり光)はNTTのサービス。
・話からして、たぶんBフレッツの機器の設置はおわったんだろう。
・機器を設置したNTT側の担当者は、フレッツの接続が問題ないことを確認して帰ったであろう。
・NTT側の、室内までの光の工事は出来てる気がする…。


う~ん…
プロバイダ側の契約とか設定があやしい気がする。。


携帯でいとこに聞いてみた。

僕 「契約したプロバイダは?」  →  いとこ 「So-net」
僕 「契約コースは?」 → いとこ 「コース変更した」

さらに

いとこ 「こないだみたく、PPPのランプがつかない」
僕 「!」

との情報を得る。

PPP消灯… 認証エラーかあ。


・プロバイダのユーザー名、パスワードを間違えて入力している。
・コース変更の手続きが、まだ完了していない。
・プロバイダへの料金支払いが滞り、利用停止にされている。

などが疑われる。

これから実家にいって、ほうとう鍋を食べるので、
夕食後に電話する~といって、一旦電話をきった。。
いとこも食事があるしね^^;


(ぱくぱく、もぐもぐ、夕食おわる)


いとこから電話がきた。

機器名を聞く。
「NTT RT-S300NE」
他に機器はないっぽい。

調べるので、一旦電話を切る。
ネットで検索… 見つかった!
ひかり電話対応ブロードバンドルータだ。。

たいてい、ネットにも取扱説明書は置かれてるので、
そいつを入手♪
説明書は全部読まない。すごく長いし。待たせてるし。
とりあえず、機器の正常なときのランプ状態を知りたい。

いとこに再度電話。
ルータのランプ状態を聴取。

電源→正常
アラーム→正常
PPP→消灯
ひかり電話→正常
ACT→正常
登録→正常
Link→正常

やっぱし、
NTT側はOKで、So-net側の問題っぽい。

しかし、NTT側の機器を設置した担当者は、
「もうこれで接続できますよ」
と言って帰ったらしいが、
いったいどこまで作業したのだろう…??

ブロードバンドルータに、So-netの設定までしてくれたのだろうか?
(まさかな…しない気がする)

それとも、
フレッツ接続ツールで設定したのだろうか?

いとこに確認したけど、
よくわかってない…><;

まあ、2社の契約が絡む、
NTTのフレッツではありがちなパターンですね…。。
(設定担当者も、次の設定の仕事の時間があろうのだろうけど、、
もう一歩、ふみこんで対応してもらいたいところだなあ…。)

つづく

アバター
2009/03/15 18:38
Rinちゃん

いらっしゃいませ――^0^)ノ――♪
はい、、もう便利屋さん状態ですよw
本当は、ものすごく詳しい…ってほどじゃないですけどw^^;
まあ家族にしてみれば、困ったら僕へ~みたくなってますw
アバター
2009/03/15 12:22
(*^・^)σピンポ~~ン! ||入り口|'∀'o)ノ|Ю ォジャマシマ-ス☆

( ̄。 ̄)ホーーォ!テクニカルサポートをしていたんですかぁ・・・いいな( ̄。 ̄ )ボソ・・・

パソに強い人が身近にいるって助かるよネ♪。.:*:・'(*⌒―⌒*))) にこっ♪

みんなから重宝がられるの・・・わかりますよん(^-^*)(..*)ウン(^-^*)(..*)ウン



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.