Nicotto Town



痛いのが続きます

昨日に引き続き痛い日記。
今日は口内炎です(涙)
まだ出来たばかりなのでこれからでかくなっていく……。
前唇の丁度真ん中あたり。
噛んじゃった時にやばいと思ったんですけど後の祭り。
ぐはーやっぱり出来ちゃったかー口内炎。
痛いですーくぅぅ。

だがこの口内炎も人によって差がありますよね?
私は噛むとまず間違いなく出来ちゃうタイプです。
でも凄く体調がいいと噛んでもならない。
噛まなくても風邪引くとなるという人もいるし。
さらにも猛者から「生まれてから一度も口内炎になったことがない」と言うのを聞いたときは殺意を覚えましたよ(笑)
まさかそんな人間がいると思わなかった……。

でもよく考えたら「ものもらい」なら、なった事無いって人が結構居そうです。
私は思い出したように時々なりますが、ものもらい。
ちなみに当地方では「ものもらい」は「ばか」と言います(笑)
東京の人に言ったら???って顔されたっけ。
他にも有名方言で「ジャージ」を「ジャス」と言ったり。
「ジャージスーツ」の略で「ジャス」だって話を聞いた事あるんですが本当でしょうか?
それで言ったら「モビルスーツ」は「モス」か!?

……なんかモスバーガー食べたくなってきました。
もちろんこんな時間には食べないですけどねっ。

アバター
2010/11/28 22:38
>マジックテープ様
ふふふ、同郷人ですね……。
私ぐらいの年代の人間はジャスって共通語だと思ってたんですよー。
むしろジャージの方に違和感があったぐらいで。
今ではジャスが方言だとはみんな知ってますけど最初は軽くカルチャーショックでした(笑)
アバター
2010/11/27 23:32
こぺんちゃん^^
僕の地元でもものもらいをバカって言うよ^^

それと、ジャージはジャスって言う^^;

アバター
2010/11/27 22:33
>まりんちゃん様
そう、口内炎は痛い!
痛くなければ気にしないのにぃぃ~。
方言って面白いですよね。
もっとも私もそんなに滅茶苦茶訛ってる方ではないのですけれども、自分で使わなくても聞くとなんとなくニュアンスは判るって多いです。
でも通じない人は通じないんですよね~。
方言かそうじゃないかも謎な言葉もあるし。
「ゴミ投げる」が未だに方言か判断つきません(笑)
アバター
2010/11/27 22:29
>るrinrinる様
今回はシンクロしませんでしたか(笑)
ジャスは本当に限定地域方言なので県内でさえ使わない所もある超ローカル方言です。
正式名称では多分ない……思います。
ものもらいはなったことないですか?
あれはそんなに痛くはないんですが見た目が……(涙)
アバター
2010/11/27 22:26
>makijun様
いつも巡回ありがとうございます。
私も他の方のお庭でメガ雪だるまをみて楽しんでおります。
配置とかもセンスがあって面白いですよね~。
アバター
2010/11/27 14:23
「ジャス」に「ばか」は言わないですね・・・
ただ、打ち身で青くなったものを「あおじ」、棘がささったのを「すいばりがささる」という方言はあります^^;
大阪の人に言った所おなじように「???」って顔されました^^

口内炎私もちょくちょくなります><。あれ痛いですよね!!
お大事にーー><

あ!ものもらいはなった事無いですよーー
アバター
2010/11/27 12:47
へええ(@_@) ばか に ジャス ですか~!
面白いですね~♪
ジャージスーツという言い方も初めて聞きましたョ♪( ´▽`)
それ正式名称なのかしら?

口内炎は私も人並みになりますが、ものもらいは一度もなったことがありません。
え~んシンクロはずれちゃった~(笑)^^
口内炎、早く治りますように~❤
アバター
2010/11/27 02:33
楽ニコ会より☆こんばんは♪冬らしいお庭にウキウキです♪楽しい週末をお過ごし下さい♪



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.