Nicotto Town



映画は音楽

そういえば見たい映画がもう一つ

「アマデウス」 そのうちテレビでやってくれそうだけど、

映画は映像と音楽の芸術だと思う。

よって映画を見るときは音楽家が出てくる映画を優先。

えーと「海の上のピアニスト」、「奇跡のシンフォニー」・・・どっちもストーリーはおとぎ話でイマイチだったな。

好きな映画と聞かれて大抵、あげるのが『シャイン』、実在のピアニスト、ディヴィット・ヘルフゴットの半生を描いた名作。

父親との葛藤。
弦が切れるまで全身全霊ピアノに打ち込む
精神の崩壊。
精神病院から出た主人公をもてあます人々、ピアノによってつながる人間関係。
再生。

音楽、映像美、ストーリーとも秀逸です。


アバター
2010/12/02 12:20
うん、シャインは良かったねぇ〜

アマデウスは、あのアマデウス?
あれは大好きだ。

そうそう、前も言ったかもだけど、映画音楽、昔の方が素晴らしかったねぇ。
戦場に掛ける橋だの、アラビアのロレンスだの、スンバらしかったねぇ。
アバター
2010/12/01 20:51
アマデウス 名作に並んでるですよね^^
シャインは知りませんでした。。。
自伝に位置するのかな?
アバター
2010/12/01 20:41
全然わからないなぁ。。
テレビでやったら見てみるよ(^O^)/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.